本日   昨日

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いしかわにゅーす009

本当はブログに色々と書きたかったんですが、体調が悪くて携帯からちょこっと送信という日が続いていました。



ですので、動けるときに書けるだけ書いておきたいと思います。




ここでは石川県の路線バスを概ね担っている北陸鉄道についてです。





18日の北國新聞に書かれていたんですが、

「金沢の路線で、実際に乗客を乗せたバスが、乗車口の扉を開けたまま100mの距離を走った」

という記事がありました。

なんでも発車するときに、乗車口付近に乗客がいたためセンサーが働いて扉が閉まらなかったのですが、運転手はそれに気付かず、その事を乗客の方が運転手に知らせてやっと気付いたとのこと。

なんでも、普通は扉が開いたまま発車すると安全装置が働くそうなんですが、その安全装置が切られていたとのことです。

けが人が出なかったからまだ良かったものの、危険なことには変わりなく、北陸信越運輸局から異例の指導を受けました。



実は、これだけで指導を受けるなんて事はないのですが、あまりにも不祥事続きなのです。


ある時は、路線バスが電柱に突っ込んだり、またあるときは運転を終えた路線バスが車両置き場まで回送したものの、車内を点検せずに運転手が去ったため、酔っぱらって寝てしまった女性の乗客を車内に一晩放置させたなど、割と洒落になってないことを起こしてます。

事故の時はバスに電柱がめり込んでましたし、まだ寒い時期に車内に放置したら下手したらとんでもないことになっていた可能性もありました。

放置されていたにもかかわらず一晩寝ていたなんてある意味すごいな…

という不謹慎なことも思いましたが。





その後も不祥事は続き、

高校の新入生152人分の通学定期予約申込書をシュレッダーにかけてスパスパッと切り刻んで廃棄しちゃった事がありました。

なんでもその申込書の束が、発券担当の人が不在のために机の上に置いておかれたんですが、その後発券担当の人が大量の廃棄予定の紙をその机にどさっと置いたために、その紙の束に申込書が紛れ込んでしまい、それに気付かずスパスパッとやってしまったらしいです。



それからそれから、

北陸鉄道浅野川線で24日、内灘駅を発車した普通列車の運転士が、「この列車は急行列車なんだ!」と思い違いをしたために、最初の停車駅である粟ヶ崎駅に停車せずに通過しちゃったということも。

その運転士は、駅を50m過ぎた辺りで「はっ!?これは普通列車だった!」と気付いたものの、ちょうど鉄橋の上を通過中で、停車するのは危険だと判断したために徐行をしつつ、運転司令室に連絡したそうです。

…まあ、確かにあの橋の上で止まるのはお勧めできませんわな。
あの橋の上で止まるのは絶対に嫌です。
お金をもらっても
でっかいお断りです。


通過した駅で降りたり乗ったりする乗客がいなかったので結果的には問題無かったのですが、やっぱり問題ありますわね。


件の運転士さんは、運転始めてまだ1ヶ月の新人さんで、以前(20日)にも、急行列車を「この列車は普通列車なんだ!」と勘違いして、止まらなくてもいい駅に止まっちゃったということがあったそうです。



私は高速バスを除けば北鉄に滅多にお世話にはならないのですが、大惨事を起こす前になんとかしてくださいね♪





あ、そういえば、JR西日本の北陸本線を走っていた普通列車が、明峰駅にオーバーランして止まったってこともありましたっけ。

この時はバックして乗客を乗降させた後に8分遅れで発車しましたが、後続列車には影響しなかったとのことです。

原因は、運転士さんが制動(ブレーキ)をかけるときに何か違うことを考えていたためブレーキ操作が遅れたとのことです。



一体何を考えていたんですか?



まあ、公共交通機関を運営する方々には安全第一でお願いしますね。





ちなみに、私が車を運転するときのタクシーはです。

特に近鉄タクシー

数年前に金沢駅東口の道路で無理矢理割り込んできやがった近鉄タクシーに対する恨みは生涯忘れません。(--#





2006-03-27(Mon) 03:20| 石川県| トラックバック 0| コメント 2

コメント

「ほくてつ」や「タクシー」の運転マナーの悪さは、今に始まったことじゃありませんよ。

2007-07-20(Fri) 22:27 | URL | メフィラス星人 #-[ 編集]

たしかに

確かにそうですねぇ
泥はね運転上等、割り込み上等、スピード出しすぎ意に介さず…

仕事で運転してるのは分かりますが、その前に交通法規を守らなければならない1人のドライバーだということを肝に銘じて欲しいものですが………


無理かなぁ………

2007-09-04(Tue) 11:49 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/87-e473db6f
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
