FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

いしかわにゅーす006

まずは、以前「いしかわにゅーす001」で紹介したつば吐き男についてです。



昨日14日に略式起訴され、小松簡易裁判所から罰金10万円の支払いを命じたそうです。


刑が重いのか軽いのか分かりませんが、これで反省してくれるようならばそれでいいんですが。





続いて、13日から14日にかけて石川県に雪が降って軽く積もったんですが、13日9時から14日17時までの間に、県内で57件のスリップ事故が起きたそうです。
それで10人ほどが重軽傷を負ったとか。

で、内5件ほどは普通タイヤ車の事故だったそうです。



だから雪道を普通タイヤで走るなよ…。

今日はその雪も止んでいいお天気でしたが、その為か早くもタイヤ交換を始めている人がいるそうな。


……甘いな。
3月いっぱいは冬タイヤをつけておくのは基本でしょう?

せいぜい他のドライバーにだけは迷惑をかけないようにして下さいね。





続いては割と奇跡っぽい事件です。
昨日の13時半頃、金沢市の市道で66歳の主婦が運転する軽トラが、10mの崖下に転落してしまったそうです。

しかし、主婦は首に軽傷を負っただけで済んだそうです。

これも積雪によるスリップ事故で、ガードレールがないところだったらしく転落してしまったそうなんですが、崖下がちょうど竹藪で、落ちた際の衝撃を和らげてくれたために軽傷で済んだみたいです。

とりあえず大事に至らず(これでも十分大事ですかね)よかったですね~。


ただ、写真の軽トラも原型をとどめていますが、そのあと修理して乗り続けることが出来るのかが微妙に心配です





最後に、今日志賀町にある志賀原子力発電所2号機が営業運転を開始しました。
確か当初の予定では平成17年の予定だったと記憶していますのでちょぴっと遅れましたが、これくらいは誤差の範囲でしょう。
志賀原発2号機は、改良型沸騰水型軽水炉(改良型BWR)という形式の原発で、定格出力は135万8千kWと、日本では2番目の規模を誇る発電所です。
(ちなみに1番は静岡県浜岡原発5号機の138万kW、3番は柏崎刈羽原発6号機と7号機の135万6千kW。いずれも改良型沸騰水型軽水炉)

これで北陸電力の発電能力が20%上がると共に、総発電量に占める原子力発電の割合が19%から45%までになるそうです。



地球温暖化が世界的な問題になっている今日、温室効果ガスを一切出さない原発の役割が一層高まってきていますね。

特に、ろくな資源を産出せず主に中東産の原油にエネルギーを頼る日本としては、原発によるエネルギー政策は重要ですので、安全性を第一に進めてほしいものです。



原子力発電につきましては、そのうち改めて別の記事を書きます。





2006-03-15(Wed) 23:55| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/75-b6c7d248
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング