本日   昨日

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

第7話 太陽圏に別れを告げて

「必ず帰ってくるぞ~!」


太陽系を離れる際にパーティーを開催するお話。
ええ、戦闘はありません。
ヤマトの場合毎回戦闘があるわけではありませんので、こういった話が時々はさまれる事になります。


ちなみに間が開きましたが、やっぱりネタばれ注意です。

人類滅亡まで、あと355日。



第10話 さらば太陽圏!銀河より愛をこめて!!

旧作の第9話が抜けていますが、旧作の第9話は冥王星軌道の外側にあるアステロイドベルト(小惑星)帯における戦闘の様子が描かれます。(今回のお話に出て来るエッジワース・カイパーベルトがこれに相当する、のかな?)
(ちなみに、このアステロイドベルト帯は第10番惑星の成れの果てとされていました。)

ここで真田さんが計画し開発した「アステロイドシップ計画」を実行し、最終的に冥王星を脱出したシュルツ艦隊を撃破することになります。
(小惑星に反重力感応器を撃ちこんで小惑星を操作し、ヤマトの船体を小惑星で包み込み偽装すると共に、その中で冥王星基地攻略戦で損傷した船体を安全に修理するというものでしたが、いざという時はその小惑星をヤマトの周囲に展開、回転させる「アステロイドリング」を形成し、敵からの攻撃を防ぐと共に、リングをぶつけて敵艦を沈めちゃったりする兵器にもなりました。
シュルツ司令座乗のドメラーズII世級戦艦シュルツ艦はヤマトに特攻しようと目論むも、艦側面にロケットアンカーを撃ち込まれ、そのまま小惑星に叩きつけられて戦没しました。)


2199ではこのお話が端折られ、今回のお話が続きます。

旧作ではパーティーをやってましたかねぇ…。
なかった気もするのですが、記憶が曖昧です。

ただし、地球の家族と通信するイベントは共通です。
この際古代と沖田艦長は手持ち無沙汰になり(古代も通信室に入りますが、モニターは砂嵐)、最終的に艦長室で艦長と酒を酌み交わし、「必ず帰ってくるからな~!」のセリフを言うわけですが、2199では、沖田艦長は徳川機関長と酒を酌み交わし、「必ず帰ってくるぞ~!」のセリフは古代と森雪ペアとなりました。

なお、地球との交信が難しくなるのは、旧作では単に距離の問題でしたが、2199では太陽圏から出ると通信が難しくなるとなります。
こちらもうろ覚えですが、太陽圏は、太陽の太陽風などによって宇宙放射線などの有害なものを防いでいる為に、その太陽圏を出てしまうとそれらの電磁波の影響が強くなり通信が難しくなる、ということなのでしょう。
…たぶん。

それにしても、ヤマトの珍兵器、アステロイドリングは出ないんですねぇ………。
ちょっと残念。


※一部修正
ドメラーズII世級はあの円盤でしたねぇ…。
今作のシュルツ艦はガイデロール級航宙戦艦って言うのですか。

2013-05-26(Sun) 18:45| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/681-dd8d8ab1
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
