本日   昨日

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

第6話 冥王の落日

「ヤマト、浮上!」


冥王星基地攻略戦の後半です。
旧作では反射衛星砲の破壊に、陸戦隊員を編成して基地に潜入させ、時限爆弾を設置して爆破するということをやっていたり、潜水艦行動中に、宇宙船でそうなっちゃったら終わりでしょ?的な事があったり、冥王星に原住生物がいたりと色々あったわけですが、今作では…?


人類滅亡まで、あと361日。



第8話 「決死のヤマト!!反射衛星砲撃破せよ!!」


旧作での潜水艦行動は、反射衛星砲を破壊するまで同兵器から身を守るためのものでしたが、今作は反射衛星を破壊するために、艦底に装備されたVLS(ミサイル発射管)を使ったりしました。
まぁ、攻撃する為にわざわざ潜水艦行動がいるのか疑問ではありますけど…。
ヤマトには同じくVLSとして煙突ミサイルがありますし。
細かい所では、反射衛星を狙う時に、沖田艦長が潜望鏡で目標を確認しています。

ちなみに旧作では、攻撃によって酸素供給器が故障したため、長時間潜航できなくなったという逸話がありますが、潜航云々より、それは宇宙船として致命的なんじゃぁ、とか思ったりするわけです。
もちろんそんな話は今作にはありません。


反射衛星砲台の破壊は、今回は基地の所在を艦載機隊が捜索し、その後にヤマトが時限信管付きの実体弾で遠距離砲撃を行い、破壊しました。
…三式弾は射程短かったんじゃなかったっけ?

基地は遮蔽フィールドによって隠蔽されていましたが、コスモゼロ2機の対地攻撃によってフィールドシステムが破壊され、外側からも捕捉できるようになりました。

破壊後は艦砲射撃と煙突ミサイルで基地を攻撃、後はヤマト世界ではおなじみの誘爆によって基地が壊滅することになります。
誘爆の大元は制御不能になったガミラス艦が2話で登場した惑星間弾道弾に突っ込んだのが大きかったみたいですね。

ヤマトはほんとに誘爆が多いです。
特に後半の話(ヤマト3)では、3千隻のボラー連邦艦隊が、ヤマト1隻によって全滅するという素敵なことがあったりもしました。
波動カートリッジ弾、【計り知れない強さです。】

実体弾の利点は、重力があるところでは曲射ができるということでしょうか?
ショックカノンのような粒子砲やレーザー砲は、重力が働く場所でもほぼ直進しますが、実体弾は重力に引かれて弾道が曲がります。
現実世界でもそうですが、目標との間に障害物があっても、それに構わず攻撃をすることが出来ます。
完結篇でも波動カートリッジ弾での砲撃が曲射弾道を描き、敵艦隊を攻撃しています。
…とても重力があるような場所には見えませんでしたが。


ちなみに、旧作では冥王星基地攻略戦前にはガミラス側に波動砲の存在が知られ、波動砲と呼称され、警戒もされていますが、今回は波動砲の存在をガミラス側が知るのはもう少し後になります。


艦載機隊といえば、ヤマトの艦載機には人工AIが搭載されて、サポートやナビゲートを行っています。
人工AIといってもアナライザーのように融通が利くものではないようですね。
まぁ、今作のアナライザーも、旧作の者に比べると融通は利かないんでしょうけど…。
旧作のアナライザーはスカートめくりとかして沖田艦長を喜ばs(ry

冥王星基地の艦隊旗艦は旧作と変わらずドメラーズII世級ですね。

それにしても、潜水艦行動の際のメインクルーが第3艦橋では無いとは…。
第3艦橋ってなんでしたっけ?

2013-04-21(Sun) 18:50| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/680-916aa487
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
