FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

第5話 死角なき罠

「高エネルギー体、真上です!」


ヤマトのエピソードとしては有名な話、冥王星基地攻略作戦になります。
旧作のこの話が、後の様々な作品に影響を与えていますね。

それがこの作中に出てくる反射衛星砲であることはご存知のとおりかと思います。

ふしぎの海のナディアの「バベルの塔」、ガンダムSEED DESTINYの「レクイエム」など、似たような兵器が複数の作品で登場しています。


人類滅亡まで、あと362日。



第7話 「ヤマト沈没!!運命の要塞攻略戦!!」
宇宙戦艦ヤマト 完結篇


今回のお話で初めて出てくるものとしてヤマト艦載機「コスモファルコン」の発艦シーンでしょうか。
旧作では艦載機が自走してあの艦載機発進口から発艦していますが、今作では射出(カタパルトにあらず)した後に、艦載機が姿勢制御で出撃するという形を取っています。
設定とかをみてないので何ともいえませんが、たぶん旧作の「四次元格納庫」も何とかなっているのでしょう、多分。


さて、旧作では、ガミラス側はヤマトの艦名を「何故か」発進前から知っていたのですが、今回はエンケラドゥスに降りた際の無線通信を傍受して艦名を割り出したということになっています。
こっちの方が自然でいいですね。


一部業界で有名な反射衛星砲ですが、旧作では冥王星基地のただの防衛兵器という位置づけでしたが、今作では遊星爆弾の発射装置として作られたものを防衛兵器に転用しています。
遊星爆弾も、旧作では発射シーンは確認できませんでしたが、今作では小惑星に反射衛星砲の粒子砲を当てて点火し、飛ばすという発射方式を取っています。
小惑星は人工物なのか自然のものなのか、自然に合ったものに手を加えたのか、どれなんでしょうか…?


ヤマトは旧作、今作ともに反射衛星砲3発の被弾で冥王星の海に沈んでいます。
旧作ではヤマトの波動砲を認識していて、反射衛星砲は波動砲に比べると威力は低いという話が出ていますが、それでもかなりの破壊力があるようで、今作では「波動防壁」を貫通しています。


↑に完結篇と書いていますが、どこに完結篇の要素が含まれているか。
それは、完結篇をご覧になった方には分かると思いますが、冥王星の海に沈む際の効果音、あれは元々完結篇において自爆したヤマトが、断ち切られたアクエリアスの水柱より生まれた海(?)に沈むシーンで使われた効果音です。
効果音だけでそれ以外の要素は一切無いのですが、完結篇まで見た人にとって印象に残っている効果音だと思いますので取り上げてみました。


それにしても、冥王星の海に着水するときによく第3艦橋がぽきっていきませんでしたね。
今作では、「第3艦橋配属=死亡フラグ」の法則は成り立たないのかな?

2013-04-07(Sun) 23:20| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/678-b7b33c74
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング