FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

第3話 木星圏脱出

「波動砲、発射!」



初ワープと初(?)波動砲です。

はい、初ワープなのでもちろんあのお約束のシーンもあります。


えっと、ちなみに今回のお話に↑のようなセリフは実は出てなかったりしますがキニシナイ。


それにしても、効果音が旧作のものそのままなのはとてもいいですね。
復活篇(劇場公開版)では違和感ありまくりでしたので。


人類滅亡まで、あと364日。



第3話 「ヤマト発進!!29万6千光年への挑戦!!」
第4話 「驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト」
第5話 「浮遊大陸脱出!!危機を呼ぶ波動砲!!」


ここから旧作のエピソードを詰め込んでいます。
旧作も全26話だったのですが、本来は全39話の予定でした。(構想では52話だったとか)
しかし、裏番組(某アルプスの少女ハイジ)の影響もあってか低視聴率だったため、26話で打ち切りとなった経緯があります。
そのため、後半は展開が非常に早くなっていました。

今作は多分バラン星到達や七色星団あたり(あれば)までのエピソードをなるべく詰めこんで、その後のエピソードを余裕を持って作る、と個人的には予想しています。


お見送りをする戦艦「きりしま」ですが、冥王星沖海戦で受けた損傷跡はそのままになっています。
今作はこういったところが細かいですが、いいところですね。
旧作なんて、無くなった第3艦橋が次の話で復活してたりしますので…。


旧作では、ワープを行う前にガミラス艦隊に襲撃を受け、艦載機隊が敵航空機部隊を迎撃(この際山本機が損傷、ぎりぎりで着艦)した後、ミサイル攻撃を結果的にワープでかわすというエピソードがありましたが、今作ではカットされています。

あぁ、そういえば、今作の山本さんは女性なんですよね…。
旧作では男性、山本明でした。(名前は「2」になって判明)

木星の重力場に捉われるエピソードですが、今回はワープアウト直後に木星の重力場に捉われていますが、旧作ではワープの影響で機関故障がおき、その影響で重力場に捉われ浮遊大陸に不時着、修理後に発進し波動砲発射、その後エンジン出力低下で重力場に引き込まれつつも何とか脱出、という流れになっていました。

参考までに、木星の重力は地球の重力の約2.3倍です。


ちと戻ってワープについてですが、理論上はともかく実際には無理とされています。(トリビアの泉でも取り上げられていましたね)
詳しくはwiki先生にでも聞いてみてください。
まぁ、アニメの世界なのでそんなとこまで突っ込まなくてもいいよね!?


最後にヤマトで使われている実体弾は、作中で「三式弾」と呼称されています。
三式弾自体は実際に日本海軍で使用されていた艦砲用砲弾ですが、作中にあるような徹甲弾(敵戦艦などの装甲を貫く為に特化した砲弾で、炸薬は少なめ)、通常弾(地上目標や装甲が薄い目標に対する砲弾で、炸薬は多め)ではなく、実際は対空用焼夷弾でした。
広範囲に小型の焼夷弾片をばらまく、一種のショットガンのようなもので、危害範囲に入った敵航空機を撃墜するというもので、大型艦艇による対空戦闘の切り札ではありましたが、実際の対空戦闘ではほとんど役に立たず(むしろ、三式弾を撃った為に対空火器要因が沈黙してしまった、なんて話もあり)、対地攻撃に威力を発揮していました。
その為、私を含めてこのことを知ってる人にとっては、今作の三式弾は首を傾げたくなるものかもしれません。

もし名前をつけるなら九一式とか零式とかですよね!

2013-04-07(Sun) 22:01| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/676-6b2eb6ab
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング