FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

第2話 我が赴くは星の海原

「ヤマト、発進!」

えと、テレビ放映版から見始める方には申し訳ないのですが、すでにリリースされているDVD版を元に記事を作っていきますので、テレビ版を見続ける方はくれぐれもネタばれに御注意くださいね。

こちらも旧作とほとんど構成などは一緒…、でもないですね。
旧作にあった「戦艦大和」の、菊水一号作戦におけるくだりがカットされています。

旧作でストーリーの要になっていた「コスモクリーナーD」は、今作では「コスモリバースシステム」に置き換わっています。
これは多分、旧作における矛盾を補完するためのものでもあるのでしょうね。

旧作では、イスカンダルまでの距離は14万8千光年とされていましたが、16万8千光年と伸びています。
技術の進歩やら考証など、時代が進むにつれて大マゼラン雲の距離が変わっているためなのでしょうね。(wiki先生によると、大マゼラン雲まで15万7千光年。)


人類滅亡まで、あと365日。



第2話 「号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!」


旧作における矛盾として、波動エンジンの設計図がイスカンダルからもたらされてから「宇宙戦艦ヤマト」が就役するまで極めて期間が短いこと、というものがありますが、まず1年前に波動エンジンの設計図を、そしてその後に波動エンジンの基幹部品「波動コア」が届くことで、建造期間という矛盾を解消しています。

▽どうせなら1年前に設計図と一緒に波動コアを届けてくれればよかったのに、とかは多分言っちゃいけないのです。


コスモファルコン隊が、ガミラス艦載機部隊を迎撃しますが、旧作にありましたっけ…。
艦載機が大和を攻撃するシーンはあったんですけど、そこまで覚えてないですね。

旧作では早くもヤマトが発進して主砲でもって空母を撃沈するのですが、今作ではそのままの状態で迎撃、主砲は衝撃波砲(ショックカノン)では無くて実体弾で、旧作は普通に衝撃波砲で沈めていました。



今作は設定を色々掘り下げているのですが、その代表的なものとして「ガミラス語」がありますね。
え?ツバクカンサルマ?ワタシハシリマセンヨ?
冗談はおいといて、今作ではいたるところでこのガミラス語が出てきます。
きっと、誰かがネット上でガミラス語をまとめて訳をつけたりするサイトを作っているに違いない。
うん、知らないけどきっとそう!


旧作では、ヤマトは本来、選ばれた人間や動物、植物を載せて地球から脱出するいわば「ノアの箱舟」、避難船ヤマトとして建造されたものを、設計図を元に作られた波動エンジンを載せてイスカンダルに向かう宇宙戦艦ヤマトとしていたですが、今作ではその避難船ヤマトが「イズモ計画」というものに置き換わっています。
そして宇宙戦艦ヤマトはそのまま「ヤマト計画」となっています。
「イズモ計画」として建造されている船を、途中で戦艦ヤマトにしたのかは分かりません。


それにしても、大型ミサイル(惑星間弾道弾)を迎撃する位置がいつも近いですよね!
今作では防御兵器として「波動防壁」(一種のバリアみたいなもの?)というものがあり、至近距離の爆風もそれで防いでいるようです。

そういえば、旧作で感じた違和感として、発進したヤマトの大きさと地球の大きさがかなり違う(対比でヤマトが異常に大きい)ように見えたのですが、さすがに今回はそんなことはありませんね。


▽そしていつも思うのですが、ヤマトの主翼ってとても役に立ってるとは思えない…。

2013-04-07(Sun) 21:09| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/675-349ee638
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング