本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

第1話 イスカンダルの使者

「バカめ!」
「わー、怒った怒った」

そういえば、旧作テレビ版見たのいつでしたっけ…。 (・_・;)
ビデオテープを発掘せねば…。


それはさておき、記念すべき第1話です。
細かい所はいろいろ違ってたりするのですが、この辺は旧作とそんなに変わってないはず…。

冥王星沖海戦から始まって、戦艦大和のシーンで終わりって感じで。
旧作はもうちょっと進んでたような記憶も…?
違ってたらごめんなさい。

なお、テレビ放映に先立って既に4巻(14話)までDVDが発売されていますが、先行版とテレビ版の違いはED(多分OPも?)と本編に人物紹介の字幕が加わったことでしょうか。



第1話「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」

追記の冒頭では同じエピソードや、似たような要素を含んでいる旧作のタイトルを書いてみます。
こちらはかなり適当なのであくまで参考にということで。


旧作との違いとしては、艦艇に名前がつけられていること、でしょうか。
旧作で名前が付いていたのは「ゆきかぜ」のみだったと思いますが(沖田提督の座乗艦は「沖田艦」という名称)、今回は沖田艦が「きりしま」、その他作中に登場した名前が「ゆうぎり」「くらま」「あぶくま」「しまかぜ」「いそかぜ」など、設定を掘り下げてありますね。
ちなみに全部日本の艦名なのは、まぁ日本で編成された宇宙艦隊とでも考えておけばいいのでしょう。
旧作では「3」でようやく日本以外の艦艇が登場します。
ガミラス戦役でも他国の艦隊があったんでしょうが、描かれなかっただけということにしておきましょう。

冥王星沖海戦(メ号作戦)について、今作ではイスカンダルより飛来する宇宙船を援護するための陽動、囮という意味合いが持たされています。
これは次回でも書きますが、旧作における矛盾、不自然さを解消するための設定なのでしょう。


遊星爆弾による爆撃で放射能汚染が起こり、海が干上がるなどは同じですが、それに加えてガミラスの植物みたいなものが群生、繁殖する設定があるようですね。

▽ 普通は海が干上がるほどの状態になると、元に戻るのに4桁くらいの年数はかかりそうなものでしょうが、それは突っ込んじゃいけないんでしょうね、きっと。
そこの矛盾は、「コスモクリーナーD」が「コスモリバースシステム」になったことで補完されるんですよ、きっと、多分、恐らく…。

2013-04-07(Sun) 19:32| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/674-9bdea3f6
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
