FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

南沙諸島

最近ずっと使っていないカテゴリが多いので、そろそろ整理すべき?それとも放置でいいかな?




より大きな地図で 南沙諸島 を表示

南沙諸島とは、フィリピンのパラワン島近く、南シナ海に浮かぶ100くらいの小さな島々です。

以前はフランスがいくつかの島々を実効支配していましたが、1938年に日本が領有を主張し、サンフランシスコ条約にて領有権を放棄するまで日本の支配地(台湾の高雄市の一部という位置づけ)となっていました。

その後、帰属先が明確になっていなかった上、周辺海域に海底資源などが見込めるために、様々な国が領有権を主張する地域となっています。


1949年、フィリピンが領有を主張
1956年以降、南ベトナムが度々上陸
1973年9月、南ベトナム政府が同国フォクトイ省への編入を宣言
1974年1月、中華人民共和国が南ベトナムの宣言に抗議して領有権主張
1970年代後半に海底油田の存在が確認され、広大な排他的経済水域内の海底資源や漁業権の獲得のために各国が相次いで領有を主張
1988年3月、南沙諸島における領有権をめぐり中国とベトナム両海軍が衝突し、中国が勝利支配(赤瓜礁海戦)
1995年に米比相互防衛条約が解消されると、中華人民共和国軍の活動が活発化しミスチーフ礁等フィリピン主張の島を占領して建造物を構築
2004年9月、フィリピンと中華人民共和国が海底資源の共同探査で2国間合意成立
2005年3年にはベトナムも加わり、3国で探査が行われる


以上wikipediaを参照させていただきました。

領有を主張しているのは、上記のフィリピン、ベトナム、中華人民共和国(中国)以外にも、中華民国(台湾)、マレーシア、ブルネイと、割と多いですが、実効支配しているのはこの内、フィリピン、ベトナム、中国、台湾が主のようです。


他の領土問題でも言える事ですが、中国は意地汚いですね。海底資源の存在が明るみに出た時期に領有権を主張するなんて辺りが特に。
尖閣諸島等でも同じことをしてますし。

ただ、問題はこういうところではありません。
1995年のところです。
アメリカの脅威がなくなったから攻め込みましたといわんばかりのタイミング。
この時期には条約解消に伴って在比米軍は撤退を終えていて、フィリピン軍がモンスーン期でパトロールをしていない時期に建造物を建てたそうです。
1988年にはベトナムと海戦起こして力づくで分捕ったりと、ほしいものは武力を使ってでも得ようとする、そういった姿勢が見え隠れします。

中国の脅威を唱える人の根拠にもなっている出来事で、実際否定できない事実であるだけに説得力もあります。


必要以上に危機感を持つのはさすがにアレですが、全く無関心でいるわけにもいかないのが、中国という国ではないでしょうか。


ちなみに、米比相互防衛条約は解消とありますが、現在も継続はしているようです。
いったん撤退した米軍ですが、同時多発テロ辺りで戻ってきているとか。

それから、今回は軍事条約に焦点を当てるために南沙諸島を取り上げましたが、南シナ海にはこれ以外にも、中沙諸島、西沙諸島、東沙諸島と、全部ひっくるめて南海諸島と呼ばれる群島があり、中国はこの全てに対して領有権を主張しています。

この内東沙諸島は、もともと昔から中国の版図で、国民党政権が台湾に移った時に、そのまま台湾の統治下として現在も統治しているために、領有権主張は分からなくはないんですけど、他が…、ね?

2010-04-28(Wed) 23:22| 駄文| トラックバック 0| コメント 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-31(Tue) 20:45 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/656-8f905a58
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング