本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日のニュースより

今日は朝頃普通に起きたんですが、寝たのが遅かったのもあったので、構わず寝なおしました。
俗に言う二度寝というやつです。

で、昼頃起きて、ぼ~っとしながら1時のNHKニュースを聞いていると、どうやら愛知県で今日、殺人事件があったらしいとか。
なんでも、その家の無職の長男が、勝手にインターネットの契約を解除されたことに腹を立てて、家族5人を刺し、2人が死亡したとのこと。


……色々と複雑な事件ですね。




単純に見れば、長男が身勝手な言い分で家族を殺傷した凄惨な事件、となるのでしょうが、私が個人的に思うのは、ことはそう単純ではないってことでしょうか。

まず、どんな理由があるにせよ、人を傷つけたり殺したりするのはダメだってことで、これに異論を挟む人はいないでしょうけど、問題は、どうしてそういった行動を取ったのかという事。

最初に、この長男の人のことはテレビなどで報道されている以上のことは分かりませんし、家の事も同じくよく分かりません。
そのため、推測が混じりまくることになりますので、本当に個人的な憶測でしかありませんが…。


まず、よく分かる動機としては、「勝手にインターネットの契約を解除されて」っていうものですけど、本当にこれだけでしょうか?
そして、動機としては「こんな小さなことで?」などと思う人もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

この長男の人は引きこもりの状態だということで、具体的にどの程度のレベルなのかは分かりませんが、家の玄関くらいなら出られるレベルなんですね、たぶん。
インターネット契約の解除がひきこもりの人にとってどれくらいのものなのか考えて見ると、その人にもよると思うんですが、相当大きいと思うんです。
最近は、普通に会社行って働いている人でも、テレビはほとんど見ないでインターネットでいろんな情報を手に入れている時代ですし、それほどおかしいとは思いませんけどね。

日々の生活に欠かすことが出来なくなっていたインターネットにつなげられなくなったとしたら、その心痛は察して余りある…、というか、もう分かりません。
私はインターネットにそこまで頼ってませんので、無くてもそこまで支障ありませんし。

なので、そういったことがあれば、原因を作った人に怒りが向くのは分からなくはない、とは思いませんか?

それに、どういう事情があったのかはわかりませんが、勝手にそういう手続きをしてしまうのは、さすがに問題あると思うんです。
それが、たとえひきこもり解消のために受けたアドバイスの実践だったとしても。
そういうものはきちんと話し合わないといけないと思うんです。


それから、動機も単純にそれだけじゃなくて、日々何らかの不満やストレスをためていたのが、今回のことがトリガーになって爆発したって感じじゃないでしょうか?

なんか、ストレス多そうな家のようですし。
三男の妻と子供もいるんでしたっけ。
ストレスというか、プレッシャーかもしれません。



ひきこもりって言われる人の場合、単純に怠けているとか、親のすねをかじっているとか、そういう問題じゃないことは大体の人が知っていると思います。
全員ではないでしょうが、精神障害を抱えていたり、発達障害だったりと、本人の努力だけではなかなか改善させられない深刻な問題を抱えていることが多いと思うのですが、恐らくこの長男の人もそのような人なのでは無いかと思うんです。

発達障害というのは、基本的に先天的なもので生まれながらにして持っているものです。
以前、私がアスペルガー症候群だと思ってここに書いたこともありましたね、実際は違いましたが。
私の場合、よく分かんない発達障害という風に言われます。

精神障害はどちらかというと後天的、生きていくうえで背負って行く障害だという認識ですね。
いろんなものがあって説明し切れないので(潔癖症も精神障害の一種ですし)、ばさっと割愛します。
その人が生きてきた際に、親に虐待を受けただとか、逆に過保護に育っただとか、そして、いじめを受けまくっただとか、要因はいろいろあります。

そういったものが原因でひきこもりになっているとしたら、その原因を与えた人間にも問題があるとは思いませんか?
たとえばいじめ。いじめはいじめた側が100%悪い、というのが定説ですが、いじめが原因で精神障害を負うこともあります。
まぁ、精神障害というと大げさに見えるかもしれませんけどね。

そして、こういった人は割と多いということは知っておいた方がいいかもしれません。
もっとも、精神障害だけを見れば、それを抱えていない人を見つけるほうが難しいのかもしれませんけどね。



こういったことを考えると、今回の事件もそうなんですが、本当に犯人が全て悪いのか?ということを考えさせられます。
もちろん、先に言ったように、殺人、傷害事件を起こすのは論外なんですけど、それを抜かしても、原因が犯人にあるとは言えないんですよね。


ちなみに、発達傷害や精神障害を持つ人が重大事件を引き起こしやすいと言っているようにも取られそうですけど、そういうわけではありません。
多くの場合、こういった人たちに対する無理解がそういう考えにおよぶのでしょうが、適切なサポートをすれば問題はおきませんし、障害を持つ人も幸せになれます。
問題なのは、障害を持つ人に対するサポート体制が全くなっていないということではないでしょうか?

いじめ対策も含めて、そういった人たちへのケアと、理解を深める努力が必要なのだと思いますよ。



さて…、ここまで個人的な考えを書きましたが、まだ事件当日ですし、これに関しては様子を見て行くことになるのでしょうね。

一番不幸に思うのは、長男の人が、家族を敵視してしまったことだと思います。

2010-04-17(Sat) 20:43| こころ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/653-0817bb2b
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
