FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

まだ満開にならず?

鎌倉の桜はまだ満開になっていない感じでしょうか?
明日か明後日辺りには満開になるのでしょうが、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋ライブカメラを見ていると、段葛の桜が咲いていくのが分かりますね。
ライブカメラはこういうのに便利ですよね。
桜の開花状況をまとめたサイトでも、サイトごとに情報が微妙に違ったりしてあてにならなかったりもするんですが、画像が荒くても、ライブカメラなら現地の様子がよく分かりますから。

さて、石川県在住の私が、普通列車で鎌倉に行く場合、ルートは2つに別れます。
1つは北陸線を金沢から福井、敦賀と南下して米原に出てから、東に進んで行く東海道線回り。
もう1つは、北陸線を富山を通って直江津で信越線に接続し、長岡で南下、越後湯沢、水上、高崎を通って行く信越線回りと、どちらかになります。

一般的にははくたか、上越新幹線を使って東京に行くルートに近い、信越線回りの方が時間的にも早く、日中に鈍行オンリーで移動するのならこちらが使われ、東海道線回りはやや時間がかかるものとされています。
特に東京に行く場合はその差が大きいですね。

しかし、今回は目的地が最初から鎌倉ですので、その差が若干縮まります。(それでも若干信越線回りの方が早いのですが)
それから、信越線回りの欠点として挙げられる、接続の貧弱さがネックになります。
一番のネックが越後湯沢と水上間、もっと具体的には越後中里‐水上間の列車本数が著しく少ないということが挙げられます。
下手したら4時間待たないと次の列車が来ないなんてことも…。
そのために、計画を練るのが意外と難しかったりします。特に帰り。

帰りは、時間によって5通りのダイヤが組める東海道線に比べて、信越線回りはたったの2通り…。

ただ、信越線は、はくたかも通る北越急行線を使うと、大幅なショートカット(1時間からダイヤによっては2時間)が出来ますので、その点では魅力的でもあります。


現在のところ、行きは東海道線回りで、大船駅に17時24分に到着し、ホテルにチェックイン&荷物を置いた後に、鎌倉駅まで行って、桜の状態を直接チェック。そのあと、暗くなった後に江ノ電に乗ってライトアップされている江ノ島展望灯台を撮りに行って、大船に戻って1日目終了。
2日目は早めにホテルを出て、鎌倉を歩き回る予定ですが、具体的に行く場所は未定です。
以前ならゲームの舞台になった場所を撮るために気合入れまくっていたものですが、そういうのは去年撮って来ちゃいましたし。(その割には本サイトを更新してなかったり…)
源氏山まで行くかもしれませんが、体力に自信なし。
数年前は20kmくらい歩き回っていたんですけどねぇ…。
夕方頃に鎌倉駅近辺でお土産を買いまくった後に横須賀線に乗って東京、秋葉原にごー。
20時から21時くらいまで滞在した後、横須賀線を引き返してなぜか横須賀駅へ。
徒歩20分くらいのところにあるネットカフェで、1夜を明かします。(ここが簡単に調べた限りでは一番タバコの煙にまかれなさそうなので)
3日目は、まだ未定ですが、横須賀線の始発列車に乗ってそのまま帰るか、未練がましく8時か9時くらいまで滞在して帰るかといった感じでしょう。
東海道線回り、信越線回りは決めていませんが、半分半分でしょう。


さて、準備に使えるのは明日いっぱいまでですが、荷物的にはほとんど準備してなかったりします。
どうするんでしょうねぇ、これ。

そして、5日の天気予報は雨になっているのがまた…。泣けます。


2010-04-02(Fri) 18:53| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/638-1a72ed87
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング