本日   昨日

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

よくある害人被害

FFXIは日本人プレイヤーだけ遊んでいるわけではなく、外国人も遊んでたりします。(迷惑な話)
具体的に国名を挙げると、アメリカ、カナダの北米、ドイツ、イタリア、フランスやイギリスなどもあるかもな欧州になります。

英語とかわからない人にはほんと迷惑千万ですよね!
まあ、実際は英語が苦手って言ってる人でも、ある程度何言ってるのかわかるのが日本人なんですよね。(たまにほんとにわからない人もいますが)
逆に外人さんには日本語は全くわからない。
理解できる人1%もいるかどうか…。
特に理解しようとしないのはNAと言われるアメリカ。
欧州の人は理解しようと努力してる人もみかけます。
知ってる人ではイタリアの人がまれに翻訳サイトとか使って日本語(ローマ字ではなく!)で話すことがあります。

外人がそこらで歩いているFFの世界。国民性にはもちろん違いがあって、軋轢が起きる原因になっています。
ちなみに主要な構図は、

被害者:日本人と善良な外人
加害者:NA害人

このパターンが多いようです。
色んな被害話を聞いたことがありますが、今回は割愛、私の被害談でも。
…といってもゲームやってない人にはいまいち分からないかも………。

以前の記事に黒魔道士をペット狩りで上げていることを書きましたが、今回はこのペット狩りの狩り場についての被害。

まず、ペット狩りでの一般常識を。

☆狩り場に入ったらサーチコメントでペット狩りをしていることと、狩り場の位置を明記すること。
☆自分のレベルとジョブを表示させる。(あのんにしない)
☆何らかの事情でその場から離れた場合、狩りが終了したと見なされその狩り場の占有権を失う。
☆上記から、戦闘不能になっても戻らなくて済むよう、リレイズ(戦闘不能になっても蘇生できる)は必須。
☆以下略

基本的に誰も手を付けてない敵は、誰のものでもないのですが、1カ所で複数人、PTが狩りをするとトラブルにしかならないので、こういうのは守るべき、なんですが、その害人組は違いました。

まず私は目当ての狩り場があるエリアをサーチ。
すると誰もいないので、軽く準備して直行。
数分して目的の狩り場に到着。
やっぱり誰もいないのでサーチコメントに「ペット狩り E-12(場所の座標)」と書いて狩り開始。
3匹ほど倒した頃でしょうか。外人2人組が現れて何か英語で言い出しました。
英語だけでしゃべりだすのは、相手のことを全く考えない典型的な害人なので、本来なら完全無視を決め込むのですが、どうもそういうわけには行かない様子。
言ってることを要約すると、
「我々はここで狩りをしていたが、全滅してホームポイント(死んだりなんだりするときに戻ってくる場所)に戻っていただけだ。ここは我々の狩り場、さっさと帰りたまえ。」

…でっかい不当な言い分です。
問題は、私に論破する方法が無かったことで、やつらは英語しか理解できない頭の持ち主なので日本語は通じない、定型文もこういう時に使えない。
無理に狩りを続けても1対2では釣り負ける可能性が高い。

そのことを同じグループ(LS、リンクシェルといいます)にいる人に話していたら、別のことにお誘いをかけられました。
埒があかないつまらないことに労力を割くより、別のことをした方がいいということでしょう。
そのLSメンバーに感謝ですね。

結局最終的に私が大人の対応(!?)をしたわけですが、もちろん黙ってはおきません。
まず、その2名を「殺すリスト」に登録、末代まで呪うとともに、今回の事を踏まえた英文テンプレートを作成、今回のようなことに対抗できるように準備しておきます。
それでも何かしてくるようならハラスメントでGMコールでしょうか。
コールはあまり無意味かもしれませんが、やらないよりはマシでいってみましょう。

とにかく不正には断固戦っていかないといけませんね!


2008-12-11(Thu) 18:32| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/582-4231b50d
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。