本日   昨日

CALENDER

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自閉症

私が広汎性発達障害アスペルガー症候群であると少し前に書きましたが、はっきり言って何のことやら分からないと思います。

説明を付け加えるなら、知的障害がない自閉症と言えば大体の人は分かる……、はず?


私の場合は軽い自閉症のようなものなので、自閉症と診断されている方に比べれば軽いと言えば軽いのですが、それでも健常者に比べるとコミュニケーションに困難をきたすのは大きなペナルティになっています。

ちなみに自閉症と言う症状、実際にどういうものか説明できる方はどれだけいらっしゃるのでしょうか?


ちとWikipediaから引用しますと…

自閉症(じへいしょう、Autism)は社会性や他者とのコミュニケーション能力の発達が遅滞する発達障害の一種、先天性の脳機能障害である。



ということです。さらにもうちょと詳しく説明するなら。

3歳位までに症状があらわれ、

1: 社会的な相互交渉の質的な障害
2: コミュニケーション機能の質的な障害
3: 活動と興味の範囲の著しい限局性

の3つを主な特徴とする行動的症候群である。



という感じです。
さらに詳しく知りたいという方はWikipediaの自閉症を取り上げているページをごらんになるとよろしいかと思います。


実のところ、私も自閉症と診断された方とは他に合ったことがないので、詳しくはないんですが、人付き合いが非常に苦手であるというのは間違いないのではないかと。

この人付き合いの苦手な症状は自閉症であるならば先天性、生まれたときからのもので、両親の育て方や周囲の環境など、育ってきた環境によって形成されるものではないようですが、環境によってはこの障害が合わさり、対人恐怖、被害妄想等が加わっていくのではないかと私自身では思っています。
いじめによく遭いましたからねぇ…。




突然ですが、分かりやすい(かどうか分からない)例として、健常者が、他人を見て受けるストレスをとします。
それに対して、私が他人を見て受けるストレスは、その相手によって千差万別なんですが10~1000などという数値になるのではないかと思っています。
近親者であったり、親しくなったり、理解することによって大抵はこの数値が下がっていくことになりますが、こういうたとえを出せば、いかに大変な思いをしているか分かっていただけるかと思います。

逆に数値が上がる相手もいるわけですし…(苦笑)。

こういう悩みを持っていても誰も何かしてくれるわけではないですし、こういった特性から、自分から行動を起こすことはまずできません。
したがって、このままでは完全に八方塞がりなので、だれかに救いの手を差し伸べて欲しいところですね。






2008-07-23(Wed) 16:15| こころ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/550-03cd4059
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
