本日   昨日

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

100まんにん

先日、地元紙の、大体1面の下側に横長~に書かれてる論説員が書いた論説文に、こういう仮想戦記小説が紹介されていました。

「北朝鮮が日本併合を狙って、新型鳥インフルエンザなどを使った生物兵器で日本にバイオテロを仕掛け、警察や自衛隊に蔓延させる。
そのあと石川県の志賀原子力発電所などを占拠して、100万人の兵力を金沢港などに上陸。
頼みの米軍は様子見。
そして北朝鮮軍が首都に迫り、慌てる安倍首相…。」

えっと、その小説とやらはまだ読んでませんが、とりあえず突っ込みますね?

でっかい、あ・り・え・ま・せ・ん!

まあ、この中であり得るとしたら、

●生物、化学兵器、汚い爆弾を風船に付けて飛ばして日本本土に落とす「風船爆弾」

●原発などの重要施設に特殊部隊を突入させて占拠

くらいでしょうか?

少なくとも警察や自衛隊を無力化するような都合のいい生物兵器を開発できるわけはないです。

次に重要施設の占拠ですが、これも同時に複数箇所というのはまず無理でしょうね~。

そして、米軍が黙って見てるはずがないでしょう?
安保もありますし、何よりそういった機会を逃すアメリカでもないですし。

そして、一番あり得ないのが、「100万人の兵力を日本に上陸させる」ということ。

100万人の「人間」じゃなくて「兵力」。

人間だけを100万人、海上輸送するだけでもどれくらいの船舶がいるか…。

しかも人間だけ運んでも兵力にならないので、武器、弾薬、糧食、戦闘車両、輸送車、燃料などなど多岐にわたります。

私は自衛隊が防衛作戦を遂行できなくなるというあほなことは考えてませんが、仮に戦力が半減したとしても、そのような陸上部隊の上陸ができるとは思えません。

海上自衛隊の護衛艦隊や舞鶴、佐世保、大湊の各地方隊、そして潜水艦が阻止行動に入りますし、海上保安庁の巡視船も輸送船を撃沈できる能力を持っています。
まずこの海上戦力を排除できるほどの海上戦力を北朝鮮は保有していません。

また、航空自衛隊のF-2支援戦闘機による対艦ミサイル攻撃や、F-15戦闘機による爆撃なども加わります。

ぶっちゃけありえません。

第一、北朝鮮に渡洋侵攻能力をどうこうって時点で既に間違ってるんですが…。

この論説員の人、兵器などについてはなるほどと思わされてるようですが、そんなので納得してどうするのかなぁ?

太平洋戦争のマリアナ沖海戦で勝つだけならまだしも、そのあとハワイを占領してアメリカが講和を申し出てきた、なんてアホな小説を書いた人物の小説を。

現在の兵器に関して言えば、よほど的外れでなければいろんな描写をしても納得が行くんです。

でも、この「霧島那智」が書いたのでなるほどとか思ったらダメです。

そんなのを新聞の論説に取り上げるなんてどうかしてますよ。

まあ、詳しい突っ込みは立ち読みしてきてからまた。




2007-03-09(Fri) 02:25| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/487-2d1cbea1
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。