本日   昨日

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ゆきかぜ

日本海軍陽炎型一等駆逐艦「雪風」。

太平洋戦争時に日本海軍に在籍した数百隻の艦艇では数少ない「幸運艦」でした。

どう幸運だったのかと言いますと、数度の激戦をくぐり抜けながら、終戦まで損傷することが無かったことです。
昭和20年4月7日に戦艦大和が沈んだ菊水一号作戦の坊ノ岬沖海戦においても…。
開戦から終戦まで生き残った艦艇自体、戦艦長門や空母鳳翔など少なかった中で最前線で戦ってきた駆逐艦が生き残った上に損傷しなかったこと自体、幸運艦としか言いようがありませんね。

参考までに、20隻いた陽炎型駆逐艦の、いわゆる姉妹艦19隻は、全て戦没してしまいました。

そんな幸運艦雪風も戦後、賠償艦となります。
アメリカやイギリスなどの一大海軍を保有していた国はそんな艦は不要として、一通り調査したあと一部を除いてスクラップにしてしまいましたが、海軍自体2流、3流の国にとっては日本の高性能艦として、自国海軍に編入しました。

雪風も例外ではなく、確か台湾海軍に編入されました。

それらの艦艇も年月を経て退役していき、雪風もその時を迎えることになりました。

賠償艦として外国にいった艦は、一部海上保安庁の巡視船となったものもあり、それ以外の艦も返還活動が行われ、雪風においてはことのほか活発だったそうです。

そういった働きかけに応じて雪風は返還されることになったのですが、帰ってきたのは操舵桿だけ…。
艦そのものが帰ってくることはありませんでした。

幸運艦も、この辺りを見ると生涯の最後辺りは幸運ではなかったのかな、とも思えます。

参考その1:私が挙げる不幸艦

空母信濃

大和型3番艦として建造が始まるも、開戦とともに建造中止論議が起き、とりあえず進水できるまで作るべか、となりましたが建造は滞りがち…。

そのうちにミッドウェー海戦で虎の子の正規空母4隻を喪失したことで、装甲空母として建造されることになり、一応完成しましたが、完成というにはおこがましい未完成状態で、完成からわずか4日、潜水艦からの雷撃たった4本食らっただけで沈んだというあまりにも短い生涯を終えました。

参考その2:賠償艦の例外

戦艦長門と軽巡洋艦酒匂

この2隻はアメリカに賠償艦として引き渡されました。
長門は12隻あった戦艦で唯一終戦まで生き残った戦艦、酒匂は最新鋭の軽巡洋艦ながら、完成するのが遅く、一度も実戦に出られなかった艦。

他の賠償艦がスクラップにされた中、この2隻は別の、ある意味でより不幸な最期を迎えました。

それは、ビキニ環礁での水素爆弾、水爆実験での標的艦でした。

アメリカ海軍から退役した空母サラトガや、ドイツのポケット戦艦など、退役艦や賠償艦を環礁に浮かべての核実験。

1回目の実験では、わずかに浸水があったものの、びくともしない長門を見て、日本の建艦技術の高さに米海軍関係者は驚愕したとか。

そして2回目の実験。

この爆発にも、傾斜はしたものの、長門は耐えました。

しかし、この時に船体に亀裂が入り徐々に浸水。

長門は誰にも見守られることなく静かに沈んでいきました。




2007-01-18(Thu) 17:15| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/481-5d6a1103
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。