本日   昨日

CALENDER

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

じさくぱそこん

以前から書いてきた自作パソコンですが、ようやく完成いたしました!



見た目だけだけど。



今現在使っている8年前に買った富士通製のデスクトップパソコンの性能が、


CPU:intel PentiumII 350MHz (L2 512KB)
メモリ:448MB (256MB+128MB+64MB)
HDD:20GB+6.4GB
光学ドライブ:CD-ROM 最大32倍速
モニター:17インチフラットCRT
OS:Microsoft Windows98

外付けドライブ:CD-R/RWドライブ (USB1.1なので、書き込み速度が全て8倍速)


というロートルもいいところです。

そして現在製作中の自作パソコンは、スペック的には2年くらい前のローエンドクラスじゃないかと思うんですが…、


CPU:intel CeleronD 330J (2.66GHz L2 256KB)
中古 4980円+グリス300円)
マザーボード:MSI 915G Combo-FR
ジャンク 4218円+IDEケーブル100円)
メモリ:SAMSUNG DDR2-533 256MB L4
中古 1680円)
HDD:20GB (IDE)
中古 1170円)
光学ドライブ:DVD-ROMドライブ CD24倍速 DVD4倍速 CD-R/RW書込4/4倍速
ジャンク 840円)
モニター:HITACHI 17インチフラットじゃないCRT
ジャンク 1050円)
PCケース:N/B AT-Xミドルケース 白 (4/2/3)
新品 3580円)
電源:370W
中古 1240円+20pin→24pin変換ケーブル 200円)
OS:Microsoft Windows XP SP2(予定)


マザーボードは後で地元のお店で同クラスのものがさんきゅっぱで売っていたのを見て、「冒険するんじゃなかった…」と思ってますが、一応きちんと動いてますのでまあいいかと。



というわけで、初めて作る自作パソコンを、いきなり中古品やジャンク品で揃えるという無謀この上ない目論みを行っていますけど、とりあえず全部組み立ててみると、BIOSはきちんと起動しましたし、DVD-ROMドライブも動作テストをこのパソコンで行ってきちんと使えるということも確認されています。

そういうわけで、ハードウェアの方はメモリとHDDが貧弱だという点を除けば完成していますので、あとはソフトウェア、OSを投入するだけという状態まで持ち込みました。

見た目だけはいつでも使えそうな感じではあります。
でも、OSが無いので電源を入れてもモニターの左上にカーソルが点滅したまんまで止まっているだけ。
なので、後はOSを買うだけなんですけど、今のところその13000円を捻出する見込みが立っていません。(汗)

しかし、OSを買ってインストールして無事起動したら34000円の自作パソコンが出来上がります。


ただ、メモリが貧弱ですので、早めにもう256MBくらいのメモリを増設する必要がありますし(デュアルチャンネルに出来れば)、HDDも最低80GBクラスのものを入れておいた方がいいと思いますので、その費用約6000円をプラスすると、最終的には40000円程度になると思います。
ちなみにガソリン代(推定30~40リッター)は含んでません。(汗)



ちなみに、それまではメモリを増設したりHDDを増設するだけで、自作パソコンについては全くの無知だったんですが、兄が2年前くらいに自作パソコンへ興味を持っていましたので、自作パソコンについての雑誌を買っておいたんですが、この雑誌を読んで、1日で大まかな知識を身につけました。
あとはお店に行ったりネットで色々みたりして知識を深めています。


実は中古パーツで組み立てようと考えたのも、この雑誌に中古パーツについての特集記事が載っていたのと、出来るだけ安く作りたい♪という2つの理由からやっております。

ただ、PCケースだけは金沢近辺にビビッとくる中古品がありませんでしたので、やむなく新品…。


これで本当に起動したらおめでとうってところです。(笑)





2006-11-18(Sat) 22:50| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/413-008dfc1f
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
