FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

ただしい

1+1=2



算数で一番最初に習うんじゃないかと思うこの足し算。
答えが3になることもなければ1になることもありません。
2が正解です。


しかし、これが100%正しいと言えるでしょうか?
たまにこんな答えが出てくることもあります。



1+1=田



1という2本の縦棒と、+という十字マーク、それに=の2本の横棒を全部くっつけると田んぼの田になるという考え方です。
いわゆるなぞなぞですが、これも正解と言えます。


私が知らないだけで、他にも正解があるのかもしれません。



このように、100%正しいというものは、人間が作り出した学問や、考え方など、ごくごく一部を除けばこの世に存在しません。

100%正しいものは、宇宙のこの場所に地球があって、地球の表面の1点に自分が生きているということだけです。
そして、同じように他の人も、動物も植物も地球にいて生きているし、様々な物体も地球にあり、地球以外にも太陽や水星、金星、火星、冥王星、エリス(一時期第10番惑星と叫ばれていたの名前)など、大小さまざまな天体があり、遠くにも様々な恒星や惑星、小惑星、彗星などが存在すると言うこと。
そしてその宇宙そのものの法みたいな何か。



要するに、全てが正しいと言える人間はごく少数だし、全てが間違っている人間に至っては存在しないということですね。


私も、合っているところもあれば、間違っているところもあるのです。
ブログで、色々な記事を自分では大体正しいと思って書いていますが、当然間違いも多いはずです。


今、いじめについての記事を作成中で、その中にも触れますが、自分の存在そのものを否定すること自体間違っていることです。
そのような考えは間違っていますので、一度自分を肯定してみてください。
100%間違っている人間なんて存在しないと断言します。
自分は間違っていると考えている子・人ほどむしろ正しいのではないかと私は思いますよ。
間違っている部分があるのに完全に100%正しいと思って突き進むのはさすがに問題ですが、周りがどうこう言おうが、自分で正しいというものが見つかれば、それをよりどころにして進んでいくのがいいと思います。
もちろん、その正しいと思ったものが間違いだという可能性もありますが、間違いだと思ったらそれを正してまた進んでいけばいいだけのことです。



……………ということを最近よく思います。





2006-11-16(Thu) 05:15| こころ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/407-06c25fae
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング