FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

しょきがくしゅう

例によって「知覚と認知」という心理学の本を読んでいるわけですが、そこで初期学習が重要だということを、今までの概念的なものではなく、どう重要かという理由も付けて本質的に理解できてきました。

こころとも微妙に関係するところなんですが…。


結論から言うと、お子さんには2~3年の間にとにかく色々な経験を積ませておけということは、言うまでもないことだと思うんですが、結論はやっぱりこれです。


人間の場合、生まれてから2~3年の間(臨界期って言います)に、知覚するための脳の基本的な構造が完成してしまうんですが、その間に脳の神経系がでっかい発達するんですね。
その間に知覚に関する経験を積ませておくと、その能力が発達しますが、仮にそのような経験を積ませないと、知覚そのものがほとんど発達せず、下手したら物を見てもそれを認識できなかったり、声を聞いてもそれが何の音か、どういった言葉か理解できないという未熟な状態で生きていかないといけないということになるそうです。

当然そうなれば、その子のその後の成長にも悪影響を与えます。
臨界期が過ぎても知覚は発達するんですが、そのスピードは臨界期に比べてはるかに遅いです。


よって、その間に色んな事を叩き込んでおくことがでっかい重要と、まあそんなところです。
虐待は駄目だからね、念のため………)



その臨界期を利用した学習方法として、2~3歳頃にピアノなどの楽器に触れさせたり(覚えさせる)すると、絶対音感が身に付く、という例がありますね。

私はそういった機会が恐らく無かったため、残念ながら相対音感しか備えていませんが、特に音楽家にするつもりがなくても、そういうことを覚えさせておくとその子の将来に選択肢を増やしてあげることが出来ます。



まあ、育児の「い」の字も知らない私が言うまでもないことだとは思いますが………。





2006-11-10(Fri) 03:45| こころ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/400-1f319c2c
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング