FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

だっせんかいし

下の記事で乳飲み 乳飲み 乳乳乳乳って書いていたら、寝て起きて無性に牛乳が飲みたくなったという…。



…ティーカップで1杯飲んだ。
当然左手を腰に当てて。


もはや家族の中で生の牛乳を飲める人が私1人だけになってしまったというこの状況…。

牛乳が詰まったでっかい瓶が、週に2回やってくるんですけども、私の消費量が、=家の牛乳の消費量に近いものになってまして、私が飲まないと段々たまっていきます。


しかし、1本分余計に貯まるかどうかという状況になると、ある日突然ホットケーキとなってしまうことがありますので、それで大体釣り合いがとれるんですが、ホットケーキが生まれた後は、たまに牛乳不足に陥って、毎日起きたときに飲むことになっている自分製カフェオレ的な何かが作れなくなってしまい、その日は何となく釈然としない気持ちになります。

なんで?





こころ、ここにあるといいな



心の勉強を始めたこともあり、毎日この言葉が浮かんできてしまいます。

で、この言葉から連想されるのは図書館


なぜ図書館を連想してしまうのかというと、分かる人には分かるし、分からない人には分からない。



というわけで、この際というわけでもありませんが、近くの図書館まで数年ぶりに行って、心理学や脳科学、反対語対照語辞典を漁ってきました。

心理学!!とか、脳科学!!というそのものの本は残念ながら1冊もありませんでしたので、それらの中からピンポイントで紹介している書籍を8冊ほど所望してきました。
+辞典もね。

本当に勉強したけりゃ大学に入って勉強してこい、とかそういう感じ?


え~、ちなみに、「可愛い司書さん」という人はぶっちゃけ分かりませんでした。
本やらパソコンの裏側とか仮想戦記小説(!)なんかに気が向いててそういうことまで認知してません。
若い司書さんというのであれば認知はしましたけんども。





早速手を付けたのは、「知覚と認知」という心理学の本。
私が知りたいものに当たるのは、環境からもたらされる刺激を感覚で受けて知覚し、認知して情動評価…といった感情が出来るプロセスの最初の方。

ここで脱線しているのです。

日常私を含めた人間が行っている事について、あーだこーだ書いてありまして、ほとんどが納得できるものなんですね。
(この本自体心理学を一通り勉強した向けなので、分からないところもちょっとだけありますが)


めっちゃ難しそうな事を書いているんですが、それを理解できる、というのは面白いものです。
よく理解できないところも当然あるんですが、理解を深めていって分かればよし、それでも分からなければその部分は?マークを3個浮かべながらすっ飛ばして読んでいってます。


はっきり言って本当に関係ないことです。

可視光線の波長がどうとか、人間一番明るく見える光は黄色だとか、音も周波数がどこからどこまでの音が聞こえるかとか、聞こえる周波数内の音でも音が弱いと低周波と高周波の部分は分からないとか、トンネルの照明はなんで黄色いのかとか、本当に関係ない部分をずっと読んでますからね。

で、本当だったらこの本の内容は半年かかって勉強する類のものらしいです。

それを一読しただけで終わらせるつもりでいるからどれだけ頭に入っている事やら…。
まあ、豆知識が増えていっているという点では、無駄じゃなくて有意義なことではあります。

もっとも、書いてあることはやっぱり難しいので段々頭が痛くなってきますが…。(苦笑)



2週間で8冊読破、というのは端っから考えてません。
必要なとこだけピックアップするつもり。

でも、時間が出来たら読破するかも。
3冊くらいは人を殴り殺せそうなくらい、厚めの頑丈な本なんですけどね。(笑)


とりあえずこの本を早めに読破しちゃいましょうか。





2006-11-10(Fri) 00:57| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/399-aa989945
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング