FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

自分と他人

他人という定義。
2つありますね。

1つは血の繋がらない人、親族ではない人。

もう1つは自分以外の全ての人。



それでは、前者の定義で、自分と他人の距離を文字で表して見ることにします。

上が一番距離が遠く、下に行くにつれて、距離が近くなっていきます。



E:赤の他人

D:知り合い、知人、同志、先生、教え子、同級生等

C:友人、友達、仲間

B:親友、恩師、愛弟子

A:恋人、愛人




ぱっと考えたところではこんな感じかな?と思います。
同志と仲間については、どちらの方が近いか、もしくは同じ距離か、2つの言葉について、人それぞれだと思います。
私は、同志はそのまんま志を共にする人と考え、仲間は志そのものは多少ずれていたり、てんでばらばらだったりしても、(仕事、趣味などで)行動を共にする人、同類という考え方ですので、同志は仲間となり得ますが、仲間が同志となり得るかは場合によるかと。
絆の深さによっても、また変わると思います。

先生や教え子に対してもそういう感じで、定義によってばらばらだと思います。
でも、少なくとも知り合いではありますよね。
そして、友人のような近い距離にもなるし、恩師や愛弟子と言ったような更に近い距離にもなります。
そして、本当はゲームやマンガなど、創作の世界だけであった方がよろしいことなんですが、恋人ということにもなり得ます。

恋人、愛人は一番近い距離の他人だと解釈していますが、それ以外の他人でこの2つと同じ距離になりうる対象って………、いるかな?

ちなみに今回定義している「他人」は血のつながりがある、親族である、というのは他人とみなさないことから、結婚しちゃうと他人ではなくなります。「身内」というところでしょうか。


自分にとっての他人は、全人類の中で圧倒的大多数であり、そのほとんどは、Eの「赤の他人」になるかと思います。
ただし、一度知り合ってしまえば、距離はDの「知り合い、知人」と少し近くなって、Eの「赤の他人」には、生涯ならないことになります。

…双方の記憶から綺麗さっぱり消えてしまったら別かもしれませんが。(笑)

距離が近づくにつれて人数が減っていき、Aともなると、いないか、いても常識では1人となります。
結婚しているのに1人いたらそれ即ち愛人ということになりますが、常識から逸脱してますもんね。
結婚していない場合は、0か1が常識なんですが、二股とかかけていると2人となって、これまた非常識ということになります。
…どちらとも、非常識ではあっても具体例は腐るほどあるでしょうけどね。(苦笑)





何が言いたいか?










ううん、別に?ただ、何となく書いてみたかっただけ。





………常識で考えると、普通そんな理由でこんな時間まで寝ないで書くような事じゃないと思いますが、



人間、常識にとらわれてはいけないのですよ!





つまり、私がただ単に非常識だと、そういうことですね。(誤)



100%常識人とは言いませんが、30~60%くらいは常識があります!

………たぶん。







実はちゃんとした理由がありますよ。


大した理由ではないんですが、心を考える時に、他人の存在は必要不可欠だと思ったんですよ。

で、相手の立場になって考えてみるということはどういうことなのかということです。



いくら近い存在であっても、どんなに遠い存在であっても、相手の立場になって考えてみるのは必要なことだと思う反面、距離が遠いとそれだけ考えにくいのではないかとも思ったわけです。

それはいくら遠かろうが、相手は人間。
今までの人生の中で積んできた経験と記憶、知識から、大体のことは考えることは出来ますよね。

いきなりぶん殴られたら激怒する。
………と思ったんですが、もしかしたら恐怖のあまり、逃げ出してしまうかもしれません。
激怒するにしても、目には目を、はにわこけしを、歯には歯を、やられたらやり返す主義の人は3倍殴り返してくるかもしれませんし、言葉でもって罵ってくるかもしれない。
殴られても平然として携帯電話を取り出すor公衆電話に向かって110番通報をする人もいるかもしれませんし、いたら変態ですが、右の頬を殴ったら左の頬を差し出す、なんていう人もいるかもしれません。


距離が遠いということは、それだけ相手のことを知らないということです。
知らなければ予測できる事柄がそれこそ多種多様に浮かんでくるでしょうし、相手のことを知れば知るほど、相手の立場になって考えたときにこうしたらどういう反応を返してくるか、予測の範囲が狭まってきます。

そして、相手の立場になって見たとしても、自分の経験や知識などが乏しい場合、予測できる可能性はその分少なくなってきます。
場合によっては、全く予測していなかった反応が返ってきて混乱してしまうこともあり得るわけです。



私は自己評価として、相手の立場になって考える能力がない、とは言わないまでも、考える能力に欠けていると思っています。

それは、本当に考えていないことが多いのかもしれませんし、考えていても予測できる可能性が少ないのかもしれません。

本文の最後に、自分の常識が30%~60%しかないという表現をしたのは、そういうところから来ています。
人生経験が乏しいばかりに常識も、同年代の人に比べると無いのかもしれない、と思っていますし、常識はある程度あっても、考えていないのかもしれません。

どちらであっても非常識なのでは?ということを考え、悩んでいるところです。



…こんな人間がブログなんて書いているということが、今になって信じられなくなってきました。

そしてまた自己嫌悪?



こういったネガティブ思考に走りがちなのを、自分の心を見つめてみるというポジティブ(?)思考でもって制してみようというのが今の状態です。



上がったり下がったりと、なんとも忙しい事ですが、今自分がするべき最優先事項と捉えてぽてぽて進もうと思います。
(急いでやると、かえって逆効果になるということを思い出してきましたので…/汗)



2006-11-07(Tue) 06:53| こころ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/393-c58e1b86
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング