FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

親切とお人好し

今まで自発的、他発的を問わず、見返りを求めずに他人によくしたり、言うことを聞いたり、お世話をしたり、気を遣ったり、その他諸々全てひっくるめたそういった性格のことを「お人好し」という名前で済ませてきましたけど、実は違うんじゃないかと思いましたので、少々考えてみました。


すると、でっかい恥ずかしい結論がまず導き出されてしまいました。



私的には本当に恥ずかしい事ですので、...read moreにそれを移してしまいました。


自分で書くと決めた以上記事として載せますが、出来れば見ないでください…。



恥ずかしい記事禁止~!自分っ!!









今まで自発的、他発的を問わず、見返りを求めずに他人によくしたり、言うことを聞いたり、お世話をしたり、気を遣ったり、その他諸々全てひっくるめて「お人好し」という名前で考えてきましたけど、お人好しを広辞苑から引用しますと、

『御人好し

あまり善良すぎて、人にあなどられやすいこと。また、そのような人物。好人物。』

あれ?思っていたのとちょっと違う…。
というか、善良?私が??

嘘だぁ~。


ちなみに善良というのを同じく引用してみますと、

『善良

よいこと。特に、性質が正直で温順なこと。』

ん~、確かに真面目と言うよりは正直と言われた方がしっくりときます。
いつも真剣な訳じゃないし。

でもって、嘘は苦手で、建前を言った後に本音をきっちり言ってしまう性格だし…。
さすがに状況によっては本音を言えないって時はありますけどね。

で、温順……。
猫に対してはものすごく当てはまりますよね。
膝に乗ってきたら、何かやることがあっても乗らせたままだし、猫にお願いされたら断りにくいし…。

まあ、それに関しては人が相手でも基本的には一緒かな?
宗教関係とかセールスとか、明らかに怪しいものはすっぱり斬っちゃいますけど。

よく2人組とかで家を訪ねて来るんですよね。キリスト教関係がメインですけど。1回手かざしも来たかな?
そういう時はですね、いきなりこう叫ぶんですよ。


「2人とも、最高ですかー!?」


多分逃げていくに違いない。………やったことないから分かんないけど。



要するに、お人好しというのは他人から言われたことを聞いて、実行してしまう性格って事ですね。
悪いことでなく、こちらの都合が合うなら、乗らない理由は一切ないですよね。
面白そうだったら言うことはないですし。



でもそうすると、同じ事だと思ってきた、自分からすすんで列車の座席を譲ったり、どこかの家族の小さい子供に最大限気を配ってぶつかったりしないようにしたり、知らない誰かがものを落としたら拾って集めたり、ゴミを見つけたら近くにあるごみ箱に捨てたり、書店で雑誌がごちゃごちゃになっていたら整えてしまったり、等々、良かれと思って何気なく行動に移すことはお人好しとは言わない…、のかな?

この場合に当てはまりそうな違う言葉を探してみたら………、親切?



他になんか当てはまる言葉ないですか?自分が親切だなんて思ったことすらないんですけど???


一応広辞苑から引用してみますか。

『親切・深切

1:深く切なること。痛切。

2:人情のあついこと。親しくねんごろなこと。』


………。(○□○|||


………人情を引用。

『人情

1:自然に備わる人間の愛情。いつくしみ。なさけ。

2:人心の自然の動き。』


人情って愛情なんですか?(汗)
人情って聞くと、ドラクエのヤンガスを思い出しちゃうんですけど?
人の情けって感じだけだと思ってた。


愛情なんてものが自分にあんの?
かな~り信じられないんですけど。


いつくしみ、だったら心当たりはありますが…。
ゴッキーとかハエみたいな害虫に属するものに対しては嫌いですので割と情け容赦ないんですけど、それ以外の特に害を及ぼさない昆虫とかが家の中に入ってきたりすると、近くの草むらに放してみたり、家のお猫様がスズメを捕まえて来ちゃうと力ずくで取り上げて逃がしたり、スズメの雛が落っこちていると、親が連れていくまでなんとかえさをあげようとしたりしますし、タマネギを植えているところにジャガイモがどでんと生えていたら、普通なら引っこ抜くところなんですけど逆に水をあげたり、花も純粋に好きだし…、ねぇ?

家族が同じものをみると、害虫でなくてもすぐさま殺っちゃいますし、作物なんかも情け容赦なく抜いちゃうので、すごく抵抗感というか罪悪感とか感じて、たまに止めに入るときすらありますから…。


でも、どれもこれも特に普通のことだと思うんですけど、普通のことですよね?
こんな事くらいですばらしいとか言われたら抵抗しか感じません。



とりあえず親切とは違う、もっと普通ななんでもない言葉を探してみます。



心を見つめ直す初っ端がこれだと先が思いやられます。


…というか、この記事載せるの止めようかな?
自分で書いててなんですけど、こんなのを他人様に見せてはいけません!って私の中の何かが訴えかけてきます。


一応付け加えておきますけど、嫌味でもなんでもなくて、本当に思ったことを書いただけなんです。言い訳がましいですけど。



よし、次の性格分析は自分をとことんけなしてみよう。そうしよう。



最後に、今やっている試みにこの性格を当てはめてみますとこういうことになります。
(なお、この試みについては目下勉強中ですので、まだ定義が定まっていません。
よって、私個人の推測でしかないことをご了承下さい。)



まず、他人が何かをやって欲しいというお願いをされます。
もしくは、列車の座席に座っていると、目の前にお年寄りがいるのに気付きます。
これを「環境」からの「刺激」とします。

すると本能的に、というか無意識のうちにその刺激について、過去の出来事や、知識などの記憶と照合して、「快」か「不快」かを頭が判断します。
この場合は恐らくどちらも「不快」と判断するものと解釈しています。
お願い=面倒ごとですから不快と思うでしょうし、お年寄りが目の前に立っている状況に、素朴な疑念が生ずると思い、不快だと解釈しました。

不快と判断すると、それに応じた感情が生まれます。
前者だと、やや弱めの驚きと弱めの疑念、気付かない程度の微かな怒りが、後者だと違和感とこちらも微かな怒りが生じます。

すると、この状況をどうにかするために攻撃か逃避か、選択することになりますが、私の場合はどちらも選びません。
断るとき、席を譲らないときは、ここで「逃避行動」を選択するのだと思います。

選ばないのはその不快情動というものを、理性が抑えつけるために逃避行動を取らせないのですね。
理性がそれを抑えつけると、何故「不快」なのか、これも蓄積された知識を元に再評価します。

再評価すると、両方とも「不快」ではなく、「快」に変更できるという再認識を行います。
その間に、諦めという達観した(?)感情が別に生まれて来るんじゃないかなと思います。

知識が再認識を行ったのは、前者の場合、特に悪いことではないということ、自分はそれに対して都合も悪くない、もしかしたら面白いかも?という期待感が生じるためで、後者は体が不自由なお年寄りには座席を譲らないといけないという良識と使命感、譲った後には違和感が無くなると言う理由からだと思います。

この再認識の際、同時に「動機付け」が行われています。

そして、その状況に適応するため「意志」が生じて、その意志が、前者の場合了承する旨の行動、言動に、後者の場合座って下さいという相手に対する言動での呼びかけと、実際に席を立つという行動に移す。



………という感じでしょうか?

文章に表すとどえらい長いですけど、実際には「刺激」から「行動」までのプロセスは、短い時間で終わります。



まだ勉強中なので、この心の働きについてはまだよく分かっていないんです。

もし刺激に対する価値判断で、「快」と判断したとしたら、解釈が変わってくるわけですし…。
感情の種類や分類に関してもまだ少ない数しか分かっていません。

なので間違えているかもしれませんけど、こういう考え方によって心というものを見ていこうという試みを行っています。



上手くいけば自分の心について、ある程度理解が出来るかもしれませんし、理解が出来れば改善や対処も行えますから。



でも疲れてしまいましたので今回はこれにて。

また頭を痛くして色々考えてみます。



2006-11-07(Tue) 02:23| こころ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/390-6cc6a0a4
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング