FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

JAROってなんじゃろ?

大体タイトルとテーマだけで何を書きたいか分かっちゃいますね。



ソフトバンクモバイルの0円攻勢、あれは異常だと思います、普通は。
0円になるわけないじゃないですか。

まず言いたいことを書きますと、





ソフトバンクモバイルの広告について、JAROにどれくらいの問い合わせがあったのかがでっかい気になります。





うそ、おおげさ、まぎらわしい。

嘘は無いんだと思うんですけど、大袈裟&紛らわしいのは間違いないですよね。



今日ちょっと大型家電量販店に行って携帯電話コーナーにあるソフトバンクのブースから総合カタログを1冊いただいた後に、私が加入しているauのブースで総合カタログを1冊ゲット。
もちろんW41CAに機種変更してまだ2ヶ月なのに変える気は全くありません。
むしろまた5~6年は使う気でいますよ。
アデリーペンギン可愛いし。

カタログはソフトバンクに加入している人をauに引きずり込む為の参考資料としていただきました。

で、auの社員の方か、家電量販店の人かは知りませんけど、auに変えた場合の利点というのを聞いてみました。
結果…、



特にな~し!



制度が始まる前なら予約しておくとauのポイントが1000ポイント(2000円相当)くらいもらえたと思うんですが、始まった今となってはそういった特典はないということで、会社切替の手数料約5000円に、携帯電話本体の金額+945円がかかるということです。

ただ、auの特徴としては音楽関係のコンテンツが充実していることがよく言われてますね。
着うたフルはもう11曲ダウンロードしてますよ~。
LISMOも出来れば使いたいところ…。
あと、少なくともソフトバンクとの大きな違いが、



カタログに料金プランなどがしっかりと書いてあること



これだったらDocomoのカタログも参考にもらってくればよかったと後悔していますが、auのカタログは料金プランや通話料、定額サービスなどをきちんと書いてあるんですが、ソフトバンクのカタログには一切書いてないんです。

で、表紙をめくって出てくるカラフリャーな各種携帯の画像の右下の方に、


料金については店頭にてご確認下さい


という表記。





でっかいお断りです





最初からau以外の会社に移るつもりは毛頭ありませんが、これを見たらソフトバンクは絶対に駄目!って思いました。

例の通話、メールが0円というのはあくまでソフトバンクの携帯同士でのやりとりについてでしょう?

J-PHONEからVodafone、そしてソフトバンクと、名前が頻繁に変わっているのが心配要因の一つだと思うんですが、国内の携帯電話のシェアでいうと17%くらいでしたっけ?
それだったら割合的に見てソフトバンクの携帯よりも他社の携帯にかける方が圧倒的に多いですよね。
それについての料金説明がないのが1つ。

そして、ソフトバンク同士の通話やメールが0円というのも、正しくはないんですよね。
基本は確かに0円なんですけど、21時台から24時台の約4時間の間に200分以上通話すると、それ以降は30秒につき21円かかるそうです。
店頭とか見てると21時から24時の3時間に見えてしまいますけど、実際は21時~24時というわけで、21:00:00~24:59:59としっかり4時間ですので勘違いされませんように。

まあ私の場合は1年に1時間通話しているかどうかも怪しいんですけど。



でもって、その0円になるというゴールドプランっていうのが基本料金9600円(高っ!)なんだそうですが、家族割引みたいなものに入ると1年目は37%引きの6048円(それでも高っ!)になるそうです。

ただ、それと一緒に、携帯本体の料金を分割払いで支払うようにする新スーパーボーナスというのと一緒に入ると、(つか、ゴールドプラン自体、その新スーパーボーナスというのに入らないと使えない料金プランらしい)11年目以降の70%引き、2880円になるらしいです。ただし、これは来年1月15日までに加入した場合らしいです。
一応基本料金は、それでずっと2880円らしいんですけど、通話料が30秒21円と高いのに加えて無料通話分が無いみたいなんですよね。


ところで、ナンバーポータビリティでソフトバンクに変えるとそこの継続割引の年数と料金プランをそっくりそのまま引き継いだ上で、さらに基本料金を210円安くするというオレンジブループランというのがあるそうですが、それはDocomoなりauなりの料金プランをそっくりそのまま引き継ぐという感じらしいです。
もし変えるならば、こちらの方が無難かもしれません。

…けど、ぶっちゃけ猿まね??

ちなみにオレンジはau、ブルーはDocomoらしい。
それからこちらも年数を引き継ぐのは来年1月15日まで。

しかし、逆に言ってしまえば、基本料金が210円安くなるだけしかメリットがないっぽいです。
デメリットの方はぱっと見た限りでは見当たりませんでした。


最後にナンバーポータビリティの手数料について。
auの場合、大体5000円ほどかかるんですよ。

ソフトバンクの場合はというと、

まず前の会社から出るときの手数料が2100円とあります。
これはどこでも同じ。

そして、ソフトバンクに入るときの料金は無料
ここでも0円ですよ。

た・だ・し、その下にこういったことが書いてあります。



別途、契約事務手数料2835円がかかります♪



( ゚д゚)



( д ) ゚ ゚








タダじゃないじゃんか!





結局のところ、2100円+2835円=4935円と、auとかDocomoとは全く変わらないんですよ。



大体の料金プランについて、ソフトバンクのサイトを見て説明させていただきました。



ソフトバンク内0円と、継続年数引き継ぎ&基本料金さらに210円引きは両立しないということが分かりましたし、移行手数料が無料というのも紛らわしいだけで実は有料というのも分かっていただけたかも?かもかも?


手数料だけを考えた場合は、今のプランをそっくりそのまま持ち込めば、オレンジブループランに入れば2年以上加入すれば徳になるという計算が立ちます。
ただ、それも携帯本体の料金を考えて入らないと2年どころか8年経たないと徳にならないということも充分ありえますので、ソフトバンクへの移行は勢いでしないことをお薦めします。


最後に、ナンバーポータビリティを考えている方へ。





auに加入されることをでっかいお薦めします!





仲間が増えるのは嬉しいことですので。(?)



auに変えてもらえましたらお礼をします。





精神的に。





2006-11-03(Fri) 02:35| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/384-1d1aa23c
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング