本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

きんぞくとうなん

まず最初に。

盗難はでっかい犯罪です。

どっかの資材置き場に電線とか銅パイプが置いてあっても、それはその場所を使っている人のものだから、勝手に持っていってはいけません。

石川県ってそういう点でなんかアバウトだとか思ったり。

まだ使えるストーブが転がってたり、まあ色々。

中国などでの需要が伸びているのと、投資家連中が原油みたいに先物取引で買い占めたりしている影響で、金属価格までも高騰しているそうです。

5~10年ほど前に、ゴミを片付けたり、織物機械を破壊したりと、力仕事ではあるけど壊したり壊したり壊したりしてストレスを発散できる廃品回収をされている方のお手伝いをしていました。

そこでは鉄工所から出てくる鉄屑や、織物機械を壊して出てくる鋳物や真鍮、配管業をされているとこから出た半端な銅パイプや真鍮製のバルブ、電気工事会社からは電線をもらって、それらの金属をリサイクル会社に売ってそのお金をゴミ処分の費用や人件費、利益として、利益が多ければその会社に利益を還元、ということをしていたんだと思います。
(詳しくは聞いてないから知らない)

そんな形で、まだ不況で金属価格も安かった5~7年前の相場を、うろ覚えながらも覚えてます。

全部1kg当たりで。
普通の鉄が大体3~5円ほど。
薄っぺらい鉄板や湯沸かし器の残骸、空き缶などごっちゃになった「ブリキ」だと-1~1円。
安いときだと逆にお金を取られてましたよ。

鋳物はおおよそ10円。

ステンレスで磁石にくっつかないSUS304、もしくは18-8SUSだと確か50円。

アルミは70円くらい?

金属じゃないけど段ボールは3~4円、雑誌が1~2円、新聞も段ボールとほぼ同じでした。

金属に戻って、鉛が30年前の昔話で20円だったとか?

真鍮が120円~130円程で、問題の銅になると、きれいな電線で160円~190円くらいだったと思います。

あくまでうろ覚えだというところだけは確認ね。

で、そんな金属価格が高騰している今はどうなっているんですかね?

今度聞いてみよっと。
ついでに久々にお手伝いしてみようかしらん?

ただ、これだけおおっぴらに盗むようなことをしてまでやるということは、それだけ価格が上がっているということなのか、それだけモラルが低下してきているのか、というところでしょうか。

どちらにしても許せない犯罪ですし、電柱の電線を切れば家庭や会社が停電で困りますし、電力会社は電線そのものの損害だけでなく、変電所や発電所にも負荷がかかるのででっかい迷惑です。

そして、万一鉄道のレールを盗まれたら脱線事故につながりかねませんので、そういった犯罪をするくらいなら真っ当に働いたらどうかと言ってやりたいところです。

就職難なら就職難で出来ることもあるでしょうし。

しかし、こんなモラルの欠片もない出来事をニュースで見る度に呆れたり憤りを覚えたりします。

一度でいいから良いニュースの割合の方が高いニュースというものを見てみたいものです。




2006-11-01(Wed) 23:27| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/379-0096262a
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
