FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

しきかんせんとう

ジオン独立戦争記のオリジナル編レポ第2部。
次は地上制圧まで書いてみます。

ハワイを攻略したことで、進撃路が確保できたため、オーストラリアのトリントン基地の奪回に入ります。
今回からこちらも水陸両用MSを配備しましたので、海戦で後れをとることはありません。
上陸地は、コロニーが落下してできた丸くて大きな湾の北側から上陸。
敵の陸上部隊には、グフが配備されるようになったらしく苦戦は必至、と思っていたんですが、時間こそかかったものの、案外楽に攻略出来ました。
というのは、主戦場が山岳地帯だったのですが、両軍が戦闘を始めたのが海と山にある湖に挟まれた狭い場所で、双方大規模な戦闘ができない場所。
この場合は量が生かせず、前線部隊の質と、後方の援護射撃部隊が全てで、あたかも鎌倉の切通しを通って出てきた兵を1人ずつとっちめるように、突出してきた部隊を次々とタコ殴り。
こちらは部隊を入れ替える余裕すらありましたよ。

ちなみに、大体このトリントン攻略戦くらいからだったと思うんですが、軍団長自ら航空機に乗り込んで、ドップやドダイ、ファットアンクルやら果てはガウを墜としに行くという珍現象が兵士の間で話題に上がっているそうです。
トリントンではブレックス艦長がコアブースターに、ヘンケン艦長はGファイターに乗って、ドップやらドダイなんかを追いかけ回していたそうです。

これ以降、連邦軍の将校の間で、

「指揮官先頭は美徳っ!!」

という一体いつの時代の話かというブームが訪れて、オデッサ攻略戦ではレビル将軍自らガンタンクIIに乗りこんで、前線の兵士達を援護するという微笑ましい光景を多数の兵が目撃し、おおいに士気が上がったと伝えられています。

ただ、MSに乗った軍団長は少なく、何故乗らないのかと聞いてみると、

「有用性は認めるが、乗るのは若い兵達に任せる。
あんなややこしいものは扱いたくない。」

という意見が多かったとか。

トリントンを落とした後は、間髪入れずオセアニア上空を制圧、ペキンに進撃します。

ペキン攻略戦では、再建された潜水艦隊が投入され、制海権は早い内に取れたものの、陸上部隊が山岳地帯での戦闘に手間取り、なかなか進めない状態が続きましたが、コーウェン将軍が後背地にガンタンクIIで上陸して要塞を攻撃し始めたのをきっかけに、敵の圧力が緩み、早期に攻略できました。

続いてマドラス。
インド北東部の山岳地帯からはレビル将軍、南東部からはコジマ大隊が侵攻。
最初はレビル将軍が押されていたものの、航空機による捨て身の上陸支援によりコジマ大隊が上陸。
あとは陸戦型ガンダムの独壇場。
マドラスもあっさりと陥落。

そして遂にオデッサ攻略戦が始まります。
こちらは5軍団を投入するとはいえ、相手は戦力を蓄えたキシリア軍。
これは死闘になると思ったら、案外早く落ちてしまいました。

続く地上最後の敵基地があるキリマンジャロ。
これも5軍団で包囲してみたら、オデッサよりも早く陥落。

遂に地上を取り戻すことに成功。
キリマンジャロ攻略戦では最後の地上戦であることから、なるべく陸上兵器をチョイスして投入しましたが、結局損害は軽微だったため、以降の宇宙戦に備えてスクラップなどにして資材を再利用。

この時に旧ザクも廃棄。(笑)

いよいよ大詰めとなってきました。
なお、今はグラナダを攻略中です。
ギレンは持てる戦力をほぼグラナダ防衛に回したらしく、ここを落とせばもう勝負は決まったようなものです。

では、誰も楽しみにしていないと思われる第3部をその内お送りします。




2006-11-01(Wed) 01:15| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/377-71c4aed2
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング