本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

…いまさら?

北朝鮮が核兵器(原爆)を搭載できる爆撃機を83機保有しているということを、韓国の誰かが言ったそうですが………、



いまさら?



7年半前に買った雑誌の別冊付録にちゃんと書いてありますけど?


朝鮮民主主義人民共和国

戦闘機:

J-5 80機(殲撃5型、中国製、原型機MiG-17 フレスコ)
J-6 60機(殲撃6型、中国製、原型機MiG-19 ファーマー)
J-7 40機(殲撃7型、中国製、原型機MiG-21)
MiG-21 120機(フィッシュベッド、旧ソ連製)
MiG-23 40機(フロッガー、旧ソ連製)
MiG-29 40機(ファルクラム、旧ソ連製)

攻撃機:

Q-5 40機(強撃5型、中国製、原型機MiG-19)
Su-25 30機(フロッグフット、旧ソ連製)

爆撃機:

H-5 80機(轟炸5型、中国製、原型機Il-28)


…まあこんな感じで、基本的には中国や旧ソ連時代の時にもらったものばかりみたいで、自国開発はできないっぽいです。
MiG-21ならまだしも、MiG-17なんてものをまだ持っているとは…。
朝鮮戦争に出てきた戦闘機MiG-15の欠陥を無くしたようなものですよ?

空の方はあんまり詳しくないんですが、MiG-15やMiG-17が、アメリカ製で航空自衛隊でも使われたF-86セイバークラス、MiG-19やMiG-21が、同じくF-104スターファイタークラス、MiG-23がF-4ファントムクラスで、MiG-29で一応F-15やF-16クラスといったところです。

なお、北朝鮮で一番性能がいいMiG-29ですが、実際には北朝鮮以外で運用されている国でも部品供給やら整備の難しさやら色んな問題で、維持費用が高い割に稼働率がめっちゃ低い事に困り果てているところが多く、勇気のある国では、MiG-29の運用を止めてしまって性能に劣るが整備が簡単で運用が楽なMiG-21に1本化するところもあるほど。
つまりは張り子の虎。

攻撃機のSu-25だけはアメリカのA-10相当で割と強力ではあるんですが、日本には関係ないものだし。



で、問題の爆撃機はその轟炸5型っていう中国製の爆撃機です。

…といっても、それも中国が旧ソ連製のIl-28をコピー生産だったかライセンス生産したもので、前にも書いたような気がするんですが、ロートル機ですよ?

とりあえず韓国にとっては脅威になりますが、日本にとっては航続距離の問題から脅威にはならないものです。



片道切符でやってみる?



ちなみに、核実験だったとアメリカが認めた時の情報として、爆発規模は、広島型原爆の2%程度だという事が書いてあったことには個人的に胸をなで下ろしているところです。

これ関連の記事を最初に書いたときのエネルギー比較として、気象庁がマグニチュードに換算してM4.9と発表したその情報を、広島型原爆のエネルギーM6.1と比較したら53分の1というにわか仕込みの素人計算をしていたんですが、報道ではほぼ同程度だとか色々言ってたので不安だったのですが、このことに関してはほっとしてます。

核実験をやるな&核兵器を持つなというのは変わってませんよ?





2006-10-27(Fri) 02:36| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/375-b9bb8c78
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
