本日   昨日

CALENDER

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ねんぴこうじょうほう

ガソリン代が高い昨今、車の扱いはどうされてますか?


多少値段が下がったとはいえ、私が使うガソリンスタンドでも1リッター130円くらいと高い状態が続いています。
昔々のリッター80円の時代が来て欲しいところです………。



ガソリン代を節約する手っ取り早い方策は乗らないに限るんですが、ここ石川県のようにモータリーゼーションが進みまくっている地域ではそれも難しいというものです。

次善の策は、ハイブリッド車などの燃費がいい車を買ってしまうことですが、そう簡単に換えられないというのも現状かと。


そこで、今すぐ出来る簡単な節約法(我流)をご紹介します。



1:急加速急制動、禁止!!


2:すわっ!!不必要にフットブレーキは踏まない!


3:でっかい車間距離が必要です。


4:あらあら、アクセルは一定に保たないといけませんよ?


5:スピードが、まるで穏やかな海のようにゆるやかですね~。


6:アイドリングはだめ。



まず急加速は無駄に燃料を喰うだけですので基本的には禁止です。
オートマでしたらクリープ現象を利用して少し動き出したらゆっくりアクセルを踏み込むといいです。

急制動、まあ急ブレーキなんですけど、これはせっかく持っていた運動エネルギーを無駄にしてしまいますのでこれももったいないことです。
ブレーキ操作は余裕を持って行うことが必要になります。

その場合は、運転の基本である車間距離を空けることが大事です。
教習所などで適正車間距離というものを教えられたかと思いますが、最低でもそれだけは空けましょう。
ただ、それでも少々不十分だと思います。
ですので私の場合は無駄とも言えるくらい車間距離を空けてしまいます。

車間距離が開けばそれに合わせてゆっくり加速。
前の車がブレーキを踏むなどして狭まれば逆にアクセルをゆるめて車間距離を速度に合わせて維持。
こうすればブレーキをほとんど踏まずにアクセル操作だけで運転が可能です。

前に車がいない場合は、アクセルの踏み込み具合はほぼ一定に保ちます。
前に車がいても、車間距離をしっかり空けておけば大体一定に保てると思います。

また、信号が赤の場合で後ろに車がいない場合は、アクセルをゆるめて惰性でスピードをゆるめて、信号で止まらないようにします。
どうしても止まりそうな場合は、早めにブレーキを踏んで速度を落とした状態で走行させると止まらずに済む場合が多いです。

要は止まるな、ということです。
ぶつかりそうな場合や、一旦停止の場所など、止まらないといけないところは止まらないといけませんが、それ以外は止まらずに行きましょうということです。

停止した状態から加速し始めるのが一番燃料を消費するところですので、そこを出来るだけ多くカットすれば、燃費向上に繋がるという論理です。

ちなみに、駐車場に止まった場合は、すぐに動き出す場合を除いて即座にエンジンを止めましょう。
動かないのにエンジンを動かし続けるのは無駄の極地です。

ただ、長い信号待ちの場合は、その車によってまちまちですので、すぐにエンジンがかかる車でしたらアイドリングストップを積極的に行いましょう。
すぐにかからない場合は、エンジンをかけるときにも燃料を喰いますので(私の車もそう)、止めない方が良いかと思います。



結論をいえば、大人しい運転を心掛けることです。

荒い運転は地球の敵となりますので、優しい運転を常に心掛けましょう。



なお、私の車は平成5年生まれの三菱ミラージュ(1300cc)ですが、現在の燃費は大体リッター10km後半~12km前半といったところです。
ただ、最近運転方法を更に変えたおかげで、12km後半を叩き出せるようになりました。
また、長距離運転の場合はリッター15km走れます。





2006-10-18(Wed) 00:11| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/365-7af695da
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。