FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

ほうしゃのう

ところで、一部の人は放射能というものに対して勘違いしていませんか?
まあ勘違いしていても似たものですから構わないっちゃあ構わないんですが、豆知識として覚えておくのもよろしいかと。

まず始めに「放射線」から。
放射線というのは、線が放射されるということで、電磁波だったり微粒子だったりと、種類はさまざま。α線はウランやらプルトニウム等から常時出ていますが、正体は原子核の陽子だったと思います。(後で調べておきます)

これ自体は割と弱いもので、紙1枚あれば防げるというものです。

続いてβ線。
これは原子核の周りをくるくる回る電子です。
これは確か木の板くらいで防げるんだったんじゃないかと。

そしてγ線。
これは電磁波の一種で防ぐのが難しく、分厚い鉄板か、厚さ1mのコンクリート壁でないと防げません。

他にあるのは中性子線というもので、原子核の中性子が飛んできますが、こちらは割と恐ろしいものらしく、核の一種「中性子爆弾」の主軸となるもので、建造物や戦車などはほとんど破壊せず、人などの生物を殺傷するというものです。

あとはおなじみのものとしてX線がありますね。

そんな放射線を発する物質の事を「放射性物質」といいます。
これらの物質は原子としては不安定なもので、安定した原子になろうとしてα線やβ線などを出すというわけです。
このような放射性物質は、普段生活している身の回りにいろんなものがありまして、我々は常にそれから出る放射線を受けています。
ただ、その総量自体は少なく、宇宙から飛んでくる宇宙放射線と合わせても1ミリシーベルトという人体には全く影響がないレベルですので、心配には当たりません。

では放射能とは何かと言いますと、「放射線を出す能力」の事で、正確には物質のことは指しません。
例えばウラン235について説明するならば、「放射能を有し、核分裂反応を起こす物質」と言えます。

ですから、本来ならば放射性物質というものなんですが、長ったらしいので簡単に放射能と言っているのではないでしょうか?

護衛艦や駆逐艦などの戦闘艦を「戦艦」というのと似たようなもので、そんな細かいことを気にする視聴者は少数だろう、という考えなんだと私は思ってます。

以上、豆知識知識でした。




2006-10-14(Sat) 19:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/362-06076176
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング