本日   昨日

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2回目

先程日本政府は、北朝鮮が2回目の核実験を行った兆候があるという発表を行いました。


それ以外の具体的な情報が分かりませんので今のところは何とも言い難いのですが、ひとまず速報として。



1回目の実験についてですが、仮に10kton(キロトン)クラスのプルトニウム型核爆弾だと仮定した場合は、爆発規模が明らかに小さいですので、テレビや新聞などで言われているとおり、また私が記事にも書きましたが失敗に終わった可能性が高いです。

広島に落とされた原爆「リトルボーイ」は細長い形をしていますが、ウラン(高濃縮、ウラン235が99%)はある程度の量でまとまると臨界、核爆発を起こしますので、その臨界を起こさないやや少ない量の半球型のウランを2つ用意して、炸薬によってその2つの平らな部分をぶつけて核爆発を起こすというガンバレル方式という方式が取られました。
これに関しては技術的には割と簡単なもので、作りやすいという側面があります(広島に落とされた原爆はテストなしに使われました)。
ただ、テストを行わずに行われたためか、60kgあったウランの内、実際に核分裂を起こしたのは1~2%程度だったということです。


対して、長崎に落とされた原爆「ファットマン」は丸っこい形をしています。
こちらはプルトニウムを使ったものなのですが、プルトニウムの場合、自発的に核分裂を起こすらしく、爆発が不完全に終わりやすいため、球形の容器の中心に、これまた球形のプルトニウムを配置して、外側に炸薬を均等に配置して、それを同時に爆発させ、全ての方向から全く同じ圧力をかけてプルトニウムを圧縮させて核爆発を起こします。
こちらはインプロージョン方式と呼ばれますが、ニュースなど一般的には爆縮と呼ばれます。

こういった爆薬の衝撃波を一点に集中させるこの仕組みは爆縮レンズと呼ばれます。

ただし、この爆縮方式は、衝撃波の調節や爆縮レンズの設計などが非常に難しく、高度な技術が要求されます。

北朝鮮が核実験を行って失敗したのだとすれば、その設計や調節に不備があったためと思われます。


ちなみに、この方式ならば、核爆発時にも爆縮による内向きの圧力がかかるためにすぐに四散せず、核分裂が継続するため、ガンバレル方式より効率がよく、その後作られたウラン型核兵器もこの爆縮方式が採られているそうです。



せっかくですので、核兵器に関する豆知識も書かせていただきました。





2006-10-11(Wed) 08:43| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/357-edeb2090
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。