FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

核実験の真偽

北朝鮮が核実験を行ったという声明を出し、実際に日本や韓国、アメリカなどで、地下で何かが爆発するときに出る特有の地震波を観測しましたので、核実験を行ったという見方をされると思いますが、実は少々違います。



まず、地震波が従来の地震波と違う波形を観測したということでこれは地震ではありません。

問題はこの揺れが核実験によるものか否か、という点です。

別にこういった波形は、核爆発によるものだけで起こるものではなく、通常の爆薬を使っても起きるものです。
よって、現在は本当に核実験だったのかどうかを調べている最中だと思います。


核実験だった場合は、核爆発による特殊な電磁波というものが発生しますが、それが観測されれば核実験、観測されなければただのハッタリということになります。

つい先程NHKのニュースで知りましたが、アメリカが保有するGPS衛星に、核爆発によって発生する電磁波を観測する機能が付いているそうなので、その電磁波の有無についてアメリカは既に把握しているものと思います。


次は大気中に放出された放射性物質を観測出来るか、ということです。
核爆発はウランでもプルトニウムでも、それらが瞬時に核分裂を起こして発生する現象ですが、その核分裂した後に核分裂生成物というもの(放射性同位体ともいいます)が発生します。
それらは、ウランとプルトニウムで放射性同位体の種類が異なりますので、それらを採取できれば核爆発の有無だけではなく、その核爆発がウランによるものかプルトニウムによるものかまで分かります。


今回の出来事が核によるものか否かによって、今後の対応も異なってきます。
核だとすると核を保有していることが確実になり、それに対する対応を迫られますが、核でなければただのハッタリで、核を保有しているという証拠は得られませんが、北朝鮮がいかに痛い国家かという事が国際的に認知されます。(笑)


ただ、いくら北朝鮮といえども通常の爆薬を使ってえせ核実験を行ってもその内ばれる事くらい分かっているでしょうし……、ねぇ?



とりあえず今後の報道を待ちましょう。






2006-10-09(Mon) 20:21| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/353-eb8f76ae
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング