本日   昨日

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

やったか…

ええと、ついにというか、本当にというか、やりましたか。


今日9日10時35分、北朝鮮北東部において地下核実験を強行。



ネット上には乗ってないみたいですが、テレビの方で気象庁は日本各地の地震計にてその10時35分頃に北朝鮮北東部を震源とする地震波を観測したという話です。
地震の規模を示すマグニチュードはM4.9とのことです。

一方、それ以外にも設置されている高感度地震計というのが日本に6ヶ所あるそうなんですが、それによると同じ時間にM4.3の地震波を観測したそうです。


これを広島型原爆(M6.1相当)とエネルギーの比較をしてみますと、仮にM4.3でしたら320分の1、M4.9なら53分の1という風になるみたいです。

マグニチュード自体、それぞれの計算方式で数値が違ってくるのと、私が今計算してはじき出したものですので、あくまで参考までに、というところですが、実験で使われたものは、本当に実験レベルの極めて小さいものではないかと思います。
もしくは、本当はもっと大きな規模で行うつもりだったのが、計算違いか何かで失敗してしまい、この程度の規模で終わってしまったか、そのどちらかだと思います。


ともかく、これくらいでしたら、放射能漏れがあったとしても多分微量になりそうです。



しかし、これで北朝鮮が核兵器を保有していることが確実になった一方、ますます国際的に孤立していくことになり、自分の首をますます絞めたことにもなります。

これで各国も経済制裁を強めるでしょうし、北朝鮮は追い込まれていくことになります。
追い込まれていった結果、その後次は何をやらかすのか、それが心配ですね。



追加:
しかし、ロシアでは実験の規模は広島型原爆と同等って言ってますね?
私は地震の規模で比較しただけなので50分の1以下、とはじき出したのですが、マグニチュードを元にした計算自体は合っているんですが、それイコール爆発のエネルギー規模と一致するのかどうかというのはそこまで知識を持ち合わせていないので分かりません。

広島型原爆(20キロトン)の規模=M6.1相当
というのは定説なのですが、一部にM5相当としているところもありますので、それと比較しているのかなぁ、とか…。





2006-10-09(Mon) 17:01| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/352-16c4ddf2
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。