FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

あほか…

仮にも1年前まで民主党の代表だった人間が何訳の分からないことを言っとるんだ?

太平洋戦争の戦犯について、国際法ならまだしも、国内法から見て犯罪者だったのか、なんて意味不明のことを聞いてどうする?

結論から言うと「国内法には反していなかった」でしょうね。

ただし、戦後に国民の目が覚めたら、犯罪者同様に見られていたとしてもおかしくはないですが…。

しかも戦犯とされた人達であってもほとんどは、本当に根っからの犯罪人ではなかったはずですし。
時代背景が戦争に向かいつつある状況で国や軍の指導者になったばかりに、というのはあるでしょう。
昭和天皇は避戦を願っていて、外交でも戦争回避の方向で、ぎりぎりまで努力を続けていた、という事実も忘れてはいけません。

ちなみに、諸々の経済制裁を受けていた都合上、国が干からびるまで外交努力を続けるわけにはいけないために、干からびる限界まで期限を決めて、戦争準備も行っていました。

その外交努力も、アメリカのハル・ノートによって水泡に帰したわけですが…。

どの時代にいたかでその評価がガラッと変わってしまうんですよね。

A級戦犯である東條英機は極悪人とされてますけど、天皇の意向には忠実だったらしいので、時代や時代背景が違ったら、違う評価を受けていたかもしれないんですから。
あくまで「たられば」ですが。

しかし、現実は戦争犯罪人として戦争責任を背負ったわけです。

あ~、補足しときますと、戦犯の一部には本当に犯罪者と言って差し支えない人間がいたのは書いておきますね。

ついでに補足その2。
戦犯は日本やドイツなどの枢軸国だけにいるわけではないと言っておきます。

アメリカに多いですが、まずはF.D.ルーズベルト。
太平洋戦争自体を起こしたのは日本で間違いないのですが、いくら日中戦争を起こしたり仏印に進駐していたとしても、それ以外に自国の都合がいいように、つまりは国益のために日本に圧力をかけ続け、最後には国際的にも認められている権益を放棄しろ、という一方的で飲めない条件を突き付けて戦争を起こさせたこと等。

続いてそのルーズベルトが死去したのを受けて大統領になったアレ。(名前忘れた、トルーマン?)
これは戦争の早期終結なんて理由を並べて正当化し、広島と長崎などに対する原爆の投下を指示したこと。
確実に一般市民が巻き込まれることが分かっていて、自国の兵士の命の方を優先して日本の市民のことなんて何も考えずに行った行為は、既に死んでいても万死に値します。

それを言ったら米陸軍のカーチス・ルメイも同じでしょうか。
日本本土への無差別爆撃を発案して実行に移した極悪人。
言うまでもなく民間人に多くの犠牲者が出ました。

毎度話が脱線しまくってそのあとも爆走してしまいましたが、そんな同じような質問を何度も繰り返すんじゃない!

税金泥棒と言われても仕方ないね…。

野党の第一党なら、共産党やら社民党みたいに反対や重箱の隅つつきばかりして足下をすくおうみたいなくだらないことをしてないで、国民が万歳三唱でもするような法案を作って与党をぎゃふんと言わせるようなことをしてみろっていうこと。

まあ、私から言わせれば、あんな烏合の衆みたいな党にはそれも無理だと思いますけど。

共産党、社民党の場合はもう問題外、想定外、予選落ちさようなら~。

今日の中継はもう見るだけ無駄、というより見たくない。
特に共産党。
どうせ当選できないくせに全国の小選挙区に候補を立てるお金があるなら、そのお金を慈善事業にでも寄付でもすれば喜ばれるものを………。

また脱線街道まっしぐらなのと、パケ代がかかるので退却~。




2006-10-06(Fri) 15:42| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/344-edde501a
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング