FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

大和 その01

「すぱむめーる」飽きましたので、よほど面白い件名のものが来ない限りはお休みして、戦艦大和に関する豆知識をちょこちょこと書いていきたいと思います。

これだけタイトルが感じだとやけに目立つような気がしますが、気にしない方向で。



まず大和の名前について。

何故「大和」という名前なのか、決めた人にしか分からないんだから仕方がない、と言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと掘り下げてみます。


ちなみにこれから予備知識を語っていきますので、結論だけ知りたい方は、赤い太文字で書いてありますので、それを見れば1発です。


旧日本海軍の艦艇には、艦種によって命名基準というものがありました。

まず潜水艦は大きさで伊、呂、波と3種類に分かれて、その後に数字をくっつけます。「伊19」とかですね。

続いて駆逐艦、これも2種類に分けられるんですが、一般的には主に気象に関する名前が付けられます。
「雪風」「親潮」「綾波」「初月」「深雪」「早霜」「夕立」「白露」等々…。

そして、小型の駆逐艦には植物の名前が付けられました。
「竹」「蓼」「梅」「橘」「呉竹」「柳」「桜」「楓」等。

ちなみに、潜水艦を追い回したり、輸送船を護衛するような任務に就いた海防艦という艦種は、島の名前が付けられました。
「国後」「択捉」「神津」「佐渡」「八丈」「御蔵」「隠岐」「屋久」など。

巡洋艦の場合も2種類に分かれ、軽巡洋艦の場合は川の名前が使われました。
「神通」「多摩」「大淀」「矢矧」「夕張」「五十鈴」「天龍」「阿賀野」等々。

20.3cm砲を搭載した重巡洋艦は例外を除いて山の名前です。
「青葉」「古鷹」「那智」「足柄」「愛宕」「鳥海」「摩耶」「妙高」等です。
例外としては、諸事情により軽巡洋艦として建造されたものを、後に重巡洋艦に改造したり、軽巡洋艦として作られる予定だったものが重巡洋艦になったというものがあり、「最上」「鈴谷」「利根」等があげられます。

空母の場合も、例外を除けば架空の飛ぶ生き物の名前が付けられました。
「飛龍」「瑞鶴」「祥鳳」「隼鷹」「大鳳」「雲龍」。
軍縮条約で廃棄されるはずだった戦艦を空母に改造したり、大量生産を企図して山の名前を付けられたものもあります。
「赤城」「加賀」「天城」「葛城」「阿蘇」「笠置」など。

そして戦艦の場合、まず元々「巡洋戦艦」という分類で建造された戦艦は山の名前が付けられました。
「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」が、太平洋戦争で活躍した戦艦です。
で、戦艦の場合は、昔の国名が採用されました。
「扶桑」「山城」「伊勢」「日向」「長門」「陸奥」等です。
伊勢は今の三重県ですし、長門は山口県、山城は確か京都だったかと思います。



そういうことで、大和の場合は、普通に考えれば、今の奈良県の大和地方から取られたと見ることが出来ます。

ただし、実はこれ、奈良県の国名から取ったものでは無かったりして。

上に「扶桑」という戦艦の名前を挙げていますが、歴史の教科書などにある旧国名を記した地図にはどこにも書いてないと思います。
扶桑というのはイコール日本の事を言っています。
日本が正しい国の名前なのですが、別の呼び方も色々あるわけでして、他に「秋津洲」という異名もあります。扶桑は中国での日本の異称なのです。

つまり、大和とは、日本そのものの名前を指しているのです。
これは想像ですが、最強の戦艦として作られたこの艦には日本そのものを現す「大和」という名前がふさわしいと考えたのかもしれません。



というわけで、いきなり脱線ばかりの第1弾となりましたが、これは個人的にも知識として頭の中に入っていることですので続けられると思います。


第2弾は、大和の性能についてご説明します。





2006-09-24(Sun) 03:11| 軍事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/324-ce0674ee
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング