FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

いんしゅうんてん

こないだからニュースなどでひっきりなしに、飲酒運転に関することが取り上げられていますね。

原因は福岡で3人が亡くなった事故がきっかけというのは知ってますが、そのあと芋づる式に出てくる出てくる飲酒運転関連の事故や話題etcetc...



なんか最近酒飲んで運転しろしろ電波でも飛び交っているんですかね?

再三ニュースで取り上げられているにも関わらず、飲酒運転で引っ張られる人間多数。
気をつけようとか思わないんですかね?



あ、あらかじめことわっておきますと、私が飲酒運転することは100%ありえません。
断言しちゃうよ~。

だって、お酒一切飲まないし。

20歳の時にビールを試してみましたが、苦い&臭いが嫌だったので一口で父にあげました。
日本酒にしても臭いが抵抗勢力で、「こんなのを飲めとっ!?」という感じで飲みません。

ただワインと缶チューハイは試したことがないのでそちらはなんとも…。

とにかく、私には無関係な違反なので大丈夫なのです。
ただ、飲酒運転をさせないように気を配ることは当然必要ですが。



さて、お酒を飲んだら運転しない、免許を取るときにきちんと習いましたよね?
といいますか、他の交通法規はおろそかになってでも(おい)教えられたはずです。
まさか忘れたなんて言わせませんよ?



少しだけしか飲んでないし問題ない

飲んでから3時間経ったからもう大丈夫

すぐそこまでだから見つからない

いやいや、全然酔ってないから

酔っていてもまともに運転出来る自信がある

俺の体の80%はアルコールで出来ている!



…さすがに最後の様なことを言う人間はいないと思いますが…。
いたら人間として終わってます。

以上、思い付く限りの「言い分」を挙げてみましたが、私から言わせてもらえば、



身勝手

自己中心的

傲慢

無知

無茶

無謀

早く免許返せ!



そして馬鹿、これくらい言っても足りないかもしれません。



まず基準を下回る飲酒であっても、自分で酔ってないと思っていても、必ず運転操作に影響が出ます。
自覚が無くても注意力が散漫になり、普段は見落とさないものを見落としてしまいます。


また、たかが3時間くらいでアルコールが分解されるわけがないんですよ。
酔いが覚めたなんてのは錯覚だと思いましょう。
通常アルコールが分解されるまで約8時間かかります。
なので最低でも8時間はおきましょう。で、出来ればその上に一度寝てしまって、起きてから体の異常(二日酔いなど)がないのを確認してから運転することが望ましいです。


そして大原則ですが、車の運転をするなら絶対に飲まない。
もし飲んでしまったら絶対に運転しないことです。


これは大人、そして人間としての常識なんですから、それを守れないというのは恥ですし、最悪人間失格と言われても仕方のないことです。



最近はこのようにモラルが低下して、もしくは全くない人が非常識な行動を取る事例が殊更多いように思います。


モラルやマナー、そして法律は必ず守らない人が一人いると、それを見て何でもやっていいなどと勘違いする人間が増えていきます。

ですのでこれらはきちんと守ることが大切。
ただ、人間ですからうっかり忘れて守れなかったということもあるでしょうが、それならそれを守るための教訓として、次からは守れるようにすればいいだけなのです。

それをすぐに忘れてまた似たようなことを起こす人間が、今問題になっているのです。

そんな連中のようにならないよう、日々心がけていきましょうね。
私も心掛けます。





ただ、飲酒運転ではなくてもそれに近い状態もありますね。

例えば睡眠不足、疲労、風邪薬などの薬を飲んでいる、それ以外でも運転に支障をきたす薬を飲んでいる(あくまで薬局で処方される薬ということは言うまでもないね)、病気にかかっている、などなど。

それらなんかも本当は駄目だということもご存知ですよね。

ただ、目に見えないことですし、仕事帰りなんかは嫌でも疲れてますから、それを駄目というのは厳しすぎますし、黙認されている事かと思います。

万一事故ったら発覚してしまいますけど、そうでなければ見つからない違反ですから…。


私は2年前のGW、京都から帰るときの夜間運転(0時過ぎ)で、北陸道の南条S.A.から運転を代わって石川まで帰って来た経験の持ち主です。
もう石川県に入った辺りで動体視力は死んでました。
それでも交代せずに(運転要員が他に2~3名)無事帰還しました。
帰ったときは3時頃だったかな~。
ほんと、よく生きて帰れたと思う。

あんな感覚になったのは今までであの時だけですよ。


体調が悪いときなんかでも運転しないといけないことがあると思いますが、その時は、1:交通量がないか極めて少なくて、2:住宅地を通ってないルートを選ぶのがよろしいかと。
万一のことがあっても自爆だけで済んで他の車に迷惑をかけませんから。(おい)



2006-09-23(Sat) 05:37| 駄文| トラックバック 0| コメント 1

コメント

…本当にいるんやね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000066-mai-soci

容疑者はバイクでパトロール中の同署員に車を止められた後、缶酎ハイを署員の前で飲み、「今飲んだ、今飲んだ」と主張、飲酒運転を言い逃れようとしていた。

「酒を飲んでも運転できる自信があった」

飲酒運転の撲滅という究極の目標へはまだまだ遠く険しい道のりがあるようですね…。

2006-09-24(Sun) 03:32 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/317-c5407596
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング