FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

あいすばーん

なんだかドラゴンクエストのボス辺りに出てきそうな名前ですね。(ダイの大冒険じゃないっての)

車の運転を困難にするのが路面の圧雪、即ちアイスバーンですね。

一度河北潟の干拓地の真ん中を通っている道路辺りで60kmくらい出してからアイスバーン上でフルブレーキをかけてみたいものです。

多分死にます
(大体ブレーキを思い切り踏んだことが、停車中以外では一度もないくせに…)



こういうアイスバーンは、「ちゃんとした」アイスバーンなら速度、車間距離、ハンドル操作などに気を付ければむしろ楽なんですよ。

嫌なのが中途半端にアスファルトが剥き出しになった「ガタガタの」アイスバーン。
これが始末に負えません。



ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ 
 ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ ガ タ



乗ってるだけで疲れます。タイヤも取られるし。


「わ~た~し~は~う~ちゅ~う~じ~ん~だ~」

というのを扇風機が無くても再現できます。(意味分かります?)



というわけで、私はガタガタアイスバーンが大嫌いでありましたとさ!
(これもこのみ(落合祐里香さん)風で一つ)





ちなみに、後部座席に重りというのを早速試してみました~。





漬け物石×3個





ずいぶん違いますね~。
走りがずっしりとして、加速が効きませんよ。
さすがに3個は重すぎたか…。


私のミラージュ、排気量が1300ccなのでちょっと負担が大きかったかもしれません。
違う車に乗っているような感覚になりました。



私のミラージュの加速力だけ見た目走り屋さん風の車と互角だと思っていたのですが、普段は車に荷物などを何も載せずに軽いから加速が効くのですね~。



なら滑りやすくもなるわけだ。な~る。





でも、加速がいいのは軽いだけでは無いのです。

家へ帰るのによく使う道が、途中で2車線から1車線に減るところがあるのです。
よくそこを中央よりの追い越し車線を使って信号をフライングなどして割り込んでくるドライバーがいるので、そういう車の頭を抑えるためにいつの間にかその加速力を会得してしまったみたいです。
フライング無しでの加速合戦ならば、100台中98台くらいには勝つ自信があります。

そんな自信持ってても仕方ないんですが…



あと、



燃費に悪いから止めておきましょうね♪



余談:

かの漬け物石×3は今もミラージュの後部座席に鎮座しておられます。




2006-02-06(Mon) 23:42| 駄文| トラックバック 0| コメント 3

コメント

いかん。いかんぞ(笑)

後部座席に重りを載せるという技に関しては、主に後輪駆動車・・・主にFR車に有効な技です。
これはフロントが重くリアが軽いにも関わらず後輪駆動だとアクセルON時にトラクションがかかりにくい(ホイールスピンしやすい)からです。

ミラージュの場合、FF車なのでフロントが重く
駆動輪もフロントなのでアクセルON時に重りが
あまり関係ありません。逆に後部座席に重りを
乗せれば乗せる程、荷重がリア寄りになるので
フロント荷重が落ちる可能性があります。
(ノーマルのFF車はリアは足が柔らかいので
その傾向が強くなる。)
あえてメリットといえばフルブレーキング時に
リアが浮きにくくロックしにくい・・・ですが
重量が重くなれば慣性は強くなるのでリアが
流れたりブレーキング時にリアが横方向に出たり
するデメリットがあります。ついでに重心も
上がります(爆)

結論としては
「ブレーキロックはしにくいけど、ロックすると止まりにくい」ってところです。

なお、重量が増えると「どっしり安定する体感」は確かに出ます(笑)重量が増えると操作に対する応答が鈍りますので(爆)

あと(あってはならない)非常事態におけるアドバイスですが、FF車(ミラージュ)で横向いたりしたら
「行きたい方向にステアしてアクセルON!!」です。
一握りでもグリップがあれば、戻せます。
・・・これができるのFF車の強みですわ・・・(しみじみ)

P.S ミラージュは中身の基本ランサーと同じ。どっちもオールラウンダーなラリーベース車(笑)

2006-02-11(Sat) 21:10 | URL | MORIPぃ~ #hiiZJbic[ 編集]

あえて言うなら・・・

一番バランス的にオススメなのは
助手席に1個か2個置くってのがいいですね。
左右の重量バランスが良くなる(右側には人間が乗ってますから)しフロントタイヤのトラクションが
向上するので、フロントブレーキロックがしに
くくなるし、エンブレも安定しやすく
なります(FFのエンブレはフロントタイヤで効く為)
リアの流れたときも動きが穏やかになります。

余談ではありますが、高知の場合は稀にしか
雪が降らないのでスタッドレスやチェーンに投資が
しにくいです。もっと降ってくれれば、コレ装着して
山奥ではっちょけるんですけどね(笑)
ttp://www3.stream.co.jp/www09/michelin/xice/tech.html

2006-02-11(Sat) 22:51 | URL | MORIPぃ~ #hiiZJbic[ 編集]

う~ん…

そうかもしれませんね。
実は最初、漬け物石×3を、後部座席どころか、一番後ろのカーゴ部分に載せていたんですよ。
で、運転している途中に

「これじゃあ前が浮いて力が上手く伝わらんやん!!」
リアタイヤが支点になって前が浮く感じ。

というのに気付いて後部座席に載せ換えました。

重量増加による慣性の増加で高速走行時には特に止まりにくいだろうなあ、というのは承知してました。

走りもそれに応じてのんびりと…。
路面状況によってはそれなりに…。

ただ、助手席に載せるとどけるのが面倒なんですよ。
(今も漬け物石’ズは後部座席に鎮座)

車の中が漬け物臭くならないことを祈るばかり…。

あ、ちなみにカーゴに載せた状態で「思い切り雪道!」というところに入って急ハンドルを切ったら思い切りテールスライドしました。(笑)
あの低速であれだけ滑るのは初めてでしたわ。


漬け物石’ズを下ろすことも含めて参考にしますね。
燃費にも悪いし。(苦笑)


ちなみに、冬用タイヤですが、石川県では「つて」さえあれば、中古の4本フルセットホイール付きを5000円にてゲットすることも可能です。(笑)

2006-02-13(Mon) 02:11 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/30-752c6c8d
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング