本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いしかわにゅーす025

先日書いた記事でご当地CMについて取り上げる際にネット上でうろうろしてましたら、県民性を調べる質問がありましたので、早速答えてみることにします。
(…といっても、回答するのに数日かけてますが)



001:治部煮は食べない。

○:
といいますか、食べたことない。


002:唯一の主要道路は8号線だ。

×:
国道159号線と249号線、471号線も忘れてもらっちゃあいけませんな。
外環も主要道だし。


003:『ルネス金沢』は節操がないと思うが、便利なので利用している。

×:
うん、節操無いね。
昔、滋賀県内を走る北陸本線の木之本辺りだったかで、何故かルネス金沢の看板があったのもその一つかも。(今はない)
特に使う必要が無いので、ルネス9シネマ以外は行ってないです。
ルネス自体は小学生以来行ってないはず…。


004:UFOを見たことがある。

×:
月に1回は羽咋通るんですけど、まだ見たことありませんね。


005:本人に許可をもらったという事実も含め、高速道路から見える『美川 県一の町』という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。

×:
これはこれで面白いんじゃないかと。


006:「めいてつエムザ」をいまだに略さずに「名鉄丸越」と言ってしまう。

○:
言いますね。
私の場合はどちらかというと故意に言い続けています。


007:森喜朗の出身地だという事実は、あまりうれしくない。

×:
石川県の県民性を微妙に醸し出している感があっていいんじゃないですか?
それに、曲がりなりとも石川県唯一の総理大臣なんだから。


008:通知表は、小中高とも先に親に渡されていた。

×:
いつも児童、生徒が受け取っていたと記憶してます。
確か10段階だったんですよね。
どれだけ10取ったかな…?


009:アトリオのからくり時計と109の水時計は食傷気味だが、つい待ち合わせに使ってしまう。

×:
移動手段は車を使いますので、基本的にそういったところは待ち合わせに使いません。
人混み嫌いだし。
使うのは大抵郊外にあって、無料駐車場がある場所が多いです。


010:小学校で石川県について習う時に、必ず左手の親指を少し曲げるはめになる。

×:
そんな覚えは無いんですけど、どうやって?


011:根上町の松井秀喜記念館に行ったことがある。

×:
残念ながらまだ行ったことがないんですよね~。
地元の人間が近くの観光名所に行かないのと似たような感じ。


012:いまだに「八丈島のキョン!」「輪島の朝市ばーちゃんだらけ」のギャグを使うことがある。

×:
そもそもそのギャグ自体分からないので。


013:金沢生まれではないのに、出身地を「金沢のほう」といってしまう。

×:
ちゃんと石川県と明言します。
大体それで分かってくれます。
(いや、分かった振りをされているのか…?)


014:「雷鳥」の新型バージョンが「サンダーバード」なのは安直すぎると思う。

○:
ついでに言うと、「雷鳥」の上位編成が「スーパー雷鳥」で、さらにその上位編成が「サンダーバード」だったのがどうかと思った。
(適当な日本語にしてみる:雷鳥→超雷鳥→雷鳥)

………ダウングレード??


015:同様に「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」もどうかと思う。

○:
そもそも乗りませんけど、ね?


016:キンダイと言えば、金沢大学、ホク大といえばもちろん北陸大学である。

○:
基本ではありますね。


017:DOMに知人が載ったことがある。

×:
DOMってなんですか~?


018:安宅の関は全国区で通用すると信じきっていた。

×:
元より通用するとは思ってません。
石川県人でも知らない人は絶対にいるはず!


019:谷本知事を見るたびに、頭をバーコードリーダーで読み取らせたい気分に駆られる。

×:
いや、さすがにそんなことをしちゃ失礼でしょ?
いっそのことバリカンで………。(こら)


020:親戚に朝市のおばちゃんがいる。

×:
いたら輪島の朝市に行った回数が2回だけってことにはならないでしょう。


021:FM石川の愛称は80.5MHzなのでハローファイブであるが、だったら86.5MHzではないかと悩んだ事がある。

○:
これも普通は悩むはず…。違うの??


022:加賀観音のことにふれられると不愉快になる。

○:
それはもちろん。
A-10かF-16にAGM-65 マーベリックを搭載して撃ち込んでもらって破壊してもらいたい。


023:七塚七福神センターも恥ずかしいと思う。

×:
あの微妙にありがたみを感じない巨大建造物を恥ずかしいとは何事だっ!?
地元民として断固抗議する!
それを言うなら1億円のトイレに言って下さい。
あれの方がよほど恥ずかしいわ。


024:北陸交通と石川交通のタクシーが区別付かない。

○:
タクシーは大体そんなもの。

ちなみに、武蔵の交差点を青の時に歩いて渡っていたら、目の前を確か石川交通のタクシーが横断歩道を横切って轢き殺されかけたことがあります。
許すまじ、石川交通。

で、北陸交通は人が写真を撮ろうと構えたときに目の前に入り込んで駐車しやがった。
許すまじ、北陸交通。

近鉄タクシーは、免許取り立ての頃に、金沢駅東口の道路で無理矢理割り込んできやがった。
許すまじ、近鉄タクシー。

大和タクシーは、つい先日、初めて行く示野の交差点でレーンを間違えてしまったみたいだから必殺!ノーフライングロケットスタートを発動しようと思ったら、事もあろうに赤信号の時に停止線を割って人の車の前に出てきやがった。
許すまじ、大和タクシー。

以下、地元のタクシーと代行運転業者にいい思い出が無いのですが、多すぎるのであとは割愛。


025:7月1日には日本全国で氷室まんじゅうは食されていると思っている。

×:
石川県だとそうだけど、全国となるとそこまで普及しているとは考えも付かなかったです。
それと、ぽん菓子を作って売っている日だと認識。


026:テレビはテレ金である。

○:
テレビはテレ金、かなあ?


027:あの出っ張ったとこね、と言われるとむかつく。

×:
言われたことがないので何とも言えませんが、多分むかつかない。
その代わり石川県について小一時間ほど教え込むと思います。


028:でも、子供の頃、先生が簡略な日本地図を書いた時、「石川県ないよ」と必ず言ってしまう。

×:
そんな覚えもないです。
それよりも、能登半島がやけに大きく書かれていた方が気になる。


029:バスより高く噴き出す融雪装置は本当にやめて欲しい。

○:
さすがにバスより高く噴出する、というのは見たこと無いですが、明らかに歩行者を濡らそうとして設定してあるに違いないという消雪装置は少なくないです。
あと、車のフロントガラスにかけて視界不良にさせて事故らせようという魂胆な消雪装置もあり。


030:1992年の夏の甲子園は絶対に忘れない。

○:
死ぬまで忘れはしません。
あれ以降、明徳義塾は極悪人の集まりとして定義、5打席連続敬遠の恨みを胸に刻みつつ、明徳義塾出身者(朝蒼龍など)は全て敵として認定。


031:語尾にまっし~をつける。

×:
付けません。
むしろ、方言を使うCMによく使われるので止めて欲しいとすら思います。
第一身内以外には標準語を使ってますので。


032:あの県旗はあんまりにもあんまりだと思う。

○:
もう少しマシなデザインは無かったんですかね?


033:第七ギョーザは久しく食べていない。

×:
どんな餃子でしたっけ?(汗)


034:香箱は子供の頃はおやつだったと、年配者に耳にたこができるほど聞かされた。

×:
聞いたこと無いです…。


035:買い物はニュー三久かバザールだ。

×:
近くにないのでバザールだけ稀に使う程度。
最近は専らプラント3。


036:「御前荘」に一度は行ったことがある。

×:
ないで~す。


037:「いついつまでものおつき合い~金沢じゅっけんまち~今村証券」のCMソングが歌える。

○:
ブログにそのネタを書いたくらいだから当然歌えます。


038:恋人と別れたくなったら手取フィッシュランドに行く。

×:
確かにそういう噂があるそうですね。
でも、石川県の遊園地って、手取フィッシュランドしかないんですよ…、ね?
あと遠いから、遊ぶ場所としては普通組み込めません。


039:鶴来町の恐竜の声のテレホンサービスがまだ続いていることを知っている。

×:
あ~、まだあったんだ。


040:天気予報は信じない。

×:
一応信じておく。
でも、降水確率30%以上なら傘は必須。


041:羽咋図書館のエレベーターは動いている間はブラックライトがつくので、それが楽しくて無駄に乗り降りした。

×:
羽咋くんだりまで図書館入りに行きませんので。
というか、羽咋ネタ多くない?


042:辰口丘陵公園で何をしたらいいのか途方に暮れたことがある。

×:
こっちも子供の頃に1回しか行ったこと無いからなあ…。
これも美川~辰口ネタが多いなあ…。


043:結婚式といえば「透明トラック」だ。

○:
嫁入り道具を運ぶあのトラック?
それなら透明トラックと言えなくもないですね。


044:高州園のCMが能登空港バージョンになってしまったのは残念だ。

○:
非常に残念。
いくらのと鉄道が廃止になったからといっても、昔のテレビ画面からぶわ~っ!ってCMは残して欲しかったと思います。


045:ラーメン世界は店舗数を増やしすぎだと思う。

×:
………そんな店あった?
もしいっぱいあるんだとしたら、私の注意力がよほど散漫か、その店の存在感がよほど薄いかのどちらかですね。


046:富山、福井と一緒にされると腹が立つ。

×:
あまり腹は立たない。
富山は昔から小矢部くらいまで足を運んでいるので特に気にしません。
ただ福井は方言が未だによく分からないのもあってかちょっと壁を感じます。


047:日本海側では、大学の数は金沢が一番多いことが自慢だ。

×:
気にしたことがないから特に自慢にはならない。


048:APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。

×:
見たことがないから特に見たくないとは思わない。
むしろ共産党の志井委員長の顔は絶対に見たくない。


049:ズワイガニを越前ガニと呼ばれることに少し抵抗がある。

○:
なんで越前クラゲ越前ガニと呼ばれるのかかなり謎。
ズワイガニでいいやん。ね?


050:町の人間と海の人間が結婚すると新盆と旧盆に行かなければならないので面倒だ。

×:
そうなの?


051:能登空港の存在意義がわからない。

×:
一応賑わっているみたいですから存在意義があると思っていいんじゃないですか?
それに対してのと鉄道能登線の廃止には未だに疑問がある今日この頃。


052:なんにでも金箔を入れてしまいがち。

△:
お酒とか、お菓子とか?
なんにでも、とは思いませんが、入れてますよね~。
食べても身体自体には何の効果もないのに。
(精神的にはちょぴっとリッチになった気分になるとか?)


053:『CLUB』には一応目を通す。

×:
質問の意図がよく分からないので…。


054:金沢のあいそらしい味も、それを小粋なハートで包む方法もよくわからない。

○:
実際に包んでいるところを見学できるんなら是非見せて欲しい!


055:「作業服のワークワン」のCMは、伝説だ。

×:
見たこと無いし………。


056:県知事は他県の人ばかりなのが疑問だ。

×:
………気付かなかった。


057:能登島温泉の利用率は入浴より温泉卵を作る方が多い。

×:
能登島に温泉ってあったんですか?


058:ampmも欲しい。が、ミニストップに至っては存在すら知らない。

○:
ミニストップって県内にあるんですか?
富山では見かけますが石川県内では見たことが無いっす。


059:外食と言えば、とりあえず回転寿司か焼肉だ。

△:
外食といえば、回転寿司か、吉野家か、モスバーガーか、マック。
あと昔だったらサントス。
焼き肉屋にはほとんど行きません。


060:しかし『回転寿司の台の製造日本一』の肩書きは余りうれしくない。

×:
なんで??名誉なことじゃないですか。
シェア80%ですよ、80%!
自慢になるじゃないですか。
東京の回転寿司屋に「日本クレセント」とかいう名前があったらちょっぴり嬉しくなりませんか?


061:犀川河畔でマラソンをしたことがある。

×:
ないね。


062:張りきって竪町に出かけ、到着後、水曜日だったことを思い出して愕然としたことがある。

○:
あるあるある!(笑)


063:北鉄浅野川線は「浅電」だ。

×:
使ったことが1度もないから知らないです。


064:ズワイガニのメスは、背子と言うよりも香箱と言った方が優雅だと思っている。

×:
優雅だとはちっとも思いませんが、香箱とはよく言ってますね。


065:雪国なのに知事が雪で転んで骨折したのは恥ずかしい。

○:
恥ずかしいですね~。
でも、最近は雪が少ないから仕方がないのかも?


066:卯辰山に夜景を見に行ったことがある。

△:
自発的にではないけど、行ったことはあります。


067:医王山にも夜景を見に行った。

×:
さすがにそれはないです。


068:予想天気図に縦縞が出ると、予報が出る前に雪用の支度にかかる。

×:
冬型の気圧配置が出ても雪が降らない場合が多いので、車のタイヤを12月上旬に換える以外は特に何もしない。


069:「いんぎら~っとしまっし」のCMをもう一度でいいから見てみたい。

×:
このCMも知らないね。


070:北國新聞で連載していたの4コマ漫画「わかばさん」を読むたびに脱力したものだ。

×:
それより今連載している4コマ漫画を早いところ終わらせて欲しい。(切実)


071:醤油ソフトクリームが好きだ。

×:
そんなんあるんですか?


072:石川テレビのマスコットキャラの石川さんに疑問を感じる。

△:
そんなものだと思って深く考えていません。
でも、少し考えたら石川県の旗並みにどうかとも思ったり。


073:初詣に向かっても、道が渋滞してれば「また来年、来ればいいわ」と平気で引き返す。

×:
初詣という行為は行いませんが、一度決めたら渋滞していようが何だろうが、万難を排してでも行く。


074:元MROアナウンサーの河内孝博が声優になっていたことに驚きを隠せない。

×:
………ごめんなさい、あんまり声優に詳しくないんで~。


075:加賀百万石という過去の栄光に依存しがちな自分が少し嫌だ。

×:歴史自体はすごいと思いますが、それに依存、ということ自体考えたことがないです。


076:方言ネタといえば、”しましまにしまっしま”だ。

○:
とーぜん!


077:『UFOパイ』『UFO饅頭』の存在は少し恥ずかしい。

×:
どこに行っても「パイ」と「まんじゅう」は基本なんだから恥ずかしがらない!
でも、それらの存在自体知らないのでばつ。


078:ラーメンといえば「8番ラーメン」、中華料理屋といえば「チュー」だ。

○:
安直ですけどその通り。


079:チャンピオンカレーの怪しい味をたまに食べないと落ち着かない。

×:
あんな辛~いカレー屋なんて二度と行くもんか~!!!!!(涙)
(↑辛いのがでっかい苦手)


080:屋根は黒いものだ。

×:
うち、灰色なんですけど?


081:工大祭は節操がない。

△:
入ったことないので何とも言えませんが、外から見て節操がなさそうには見えます。


082:女子アナと言えば平見ちゃんだ。

○:
平見ちゃんでしょう。


083:川北大橋は100円で通れるのに、ついつい避けて遠回りしてしまう。

×:
川北大橋自体使いませんからね~。
つか、橋渡るだけで100円取られるん?


084:能登有料道路で「全線!」と言ったきは、「帰りは夕方かな」と思ってしまう。

×:
いや………、夜だね。


085:出席簿は生まれた順なのが当たり前と思っていた。

×:
普通にあいうえお順でした。


086:落雁は飽きた。

×:
あまり食べないから、出てきたらちびちびいただきます。


087:県内に店舗がないのにマツモトキヨシのCMが放映されているのは、ダンディ坂野の出身地だと推測している。

×:
そんな推測したことないです。
CMも1、2回見ただけですし。


088:雑煮には餅しか入れない。

×:
うちはね~、お餅に大根、人参、ごぼうを薄くスライスして煮込んだものと、なんか緑色のあれなんだなんて言うんだったっけ?何かを乗せた上に、トドメでいくらをばらまきます。


089:中高生は片町、竪町周辺を「マチ」と呼ぶ。

×:
そのネタ知らないんですよ~。


090:山川(やまかわ)という名字の人でも、つい「やまご」と読んでしまう。

×:
読まない。なんでやまご?


091:道が狭くて坂が多くて、信号機が多いのが気にくわない。

×:
道が狭くて坂が多くて信号機が多いのは金沢の特徴。
金沢に住んでいる以上宿命なんだから愚痴をこぼさずに、ね?
本当に気にくわないのだったら郊外の新興住宅地に一軒家を建てて引っ越すのも1つの手。


092:コメヤで薬を買うことには疑問を感じないが、うつのみやで本を買うことには少し疑問を感じる。

×:
なんで疑問を感じるのかは分かりませんが、確かに最近はうつのみやで本を買わない。

…それを言ったらブック宮丸でも買ってない………。


093:子供のころ、白峰村のじざえもんは、ドラえもんのパクリだと信じていた。

×:
それ自体割と最近知った。


094:あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。

○:
可愛いから許す。


095:『八幡のすしべん』のうどんの上に乗ってくるかまぼこのUFO柄が、変に歪んでいるのが気になる。

×:
気にせずタイミングを見計らって食す。


096:近江町市場の海鮮丼は食べたことがない。

○:
ないですね。
それ以上にここ10年以内に近江町行ったの1回だけなんですけど。(汗)


097:セブンイレブンがほしい。

○:
金沢の車でも行けるところに出来ればなお良し。


098:「若い力」は全国の小学生が踊っているものだと思っていた。

×:
「若い力」…、なんでしたっけ?


099:UFOで有名だが、実際にUFOを見たことがない。

○:
本当に見た人がいたら目撃証言プリーズ。
昨日(ついさっき)羽咋に行きましたけど、それらしいものは見かけず…。


100:佐渡と能登島をごちゃまぜにされるとムキになって否定する。

×:
というか、佐渡と能登島をごちゃまぜにしている人がいたとしたら、その人終わっていると思います…。


101:菊姫のCMは何が言いたいのか悩む。

○:
う~ん、あれは悩むと言うんですかね?


102:お土産と言えば松井サブレだ。

○:
これはでっかい賛成です。
県外にお礼などで持っていくお土産は絶対これ。
くるみ最中とかきんつばとか、金沢を代表するお土産は数あれど、多分これが一番いいと思っています。(若者向け限定)


103:フードピアには寒いので行かない。

×:
寒いのは平気ですけど、行くきっかけがないから行かにゃい。


104:「犬」を「いんぁ」、「猫」を「ねっかぁ」と発音されてるの聞くと安心する。

×:
初めて聞いた………。(○□○|||


105:天気は曇りが良い天気で、晴れは暑いので悪い天気、そして雨は普通だ。

△:
季節にもよります。
春…晴れは暖かいのでいい天気。(車の中除く)曇りはいい天気。雨は好きなのでいい天気。

夏…晴れは例外なく悪い天気、でも梅干しが作れないので普通ということにしておく。(車の中は灼熱地獄)曇りはいい天気。雨はやっぱりいい天気。

秋…晴れは序盤は悪くて中盤は普通、終盤はいい天気。曇りは終盤だけ普通であとはいい天気。雨は終盤だけ普通であとはいい天気。

冬…晴れはほとんどないけどいい天気、でも温度調節が難しくなる点では悪い天気。曇りは普通。雨は悪い天気。雪はいい天気。


106:体中が塩辛くなるので、波の花が実は嫌いだ。

×:
波の花自体見たことないのですよ。
相手がいないくせして恋路に3回も行っている割には曽々木は素通りしまくりですから。
あと、あれって死んだプランクトンとかの塊だから、触るのは汚いですよ~。


107:きんつばは金沢にしかないと思っていた。

○:
比較的最近他にもあるということを知りました。


108:百貨店といえば大和と名鉄丸越だ。

△:
今は亡きダイエーは百貨店じゃないんですか?


109:雪でも自転車に乗るのはあたりまえ。

×:
それは恐いから乗りません。


110:怒ったときの口癖は、えぇーんなー、とか、だらんなっとんなまいやーである。

△:
「えぇ~~んなぁ~」と標準語をミックスして怒るとき多し。
あと、端折って「えぇ~~、○×△□!」という怒り方もあり。


111:NASA公認の「UFOの町」が自慢。

×:
ごめんなさい、それはあまり自慢になってないと思います。


112:幼稚園、小学校~高校まで、ずっと制服があった。

○:
私は幼稚園じゃなくて保育園だったからそれを除外すれば全部制服でした。


113:珠洲の珪藻土でつくられる七輪に和紙を張ったものが「飛騨焜炉」と呼ばれることは許せない。

○:
ん~、そんなのがあるんだ~。初めて知った。
でも、そうだとしたら確かに許せないかも。
「ええ~な、飛騨じゃないやろ?能登やがいね!!」という感じ?


114:小京都、と呼ばれることは、小バカにされているようであまり好きではないが、日本中に溢れる、ほかの小京都とは格が違うと思っている。

△:
もう少し質問を切って欲しいです…。(汗)
小京都ということ自体には特になんとも思わない。
というか、あんなに複雑な道が多数ある金沢を小京都と言ってもいいものか…。
でも、他の小京都とはそらぁ、格が違いますよ。


115:地元テレビは、やたらとパチンコ屋のCMが多いのが気になる。

○:
気になるを通り越して止めて欲しいです。
大将軍とかホームランとかタイガーとか多すぎ。
特にジャック&ベティのあのイラストは大嫌い!


116:野町から走り、有松交差点手前の右側車線に県外車がいると、左に割り込むのか心配してしまう。

○:
県外の人には分からない質問ですねえ。(汗)
とりあえず心配すると同時に、ドライバーとして「どんな行動を起こすか分からない車」に目標設定。


117:同様に鱗町交差点でも気になる。

○:
鱗町だけに限らず、石川県のかなりの交差点で同じことが言えるんじゃないですか?
まさか一番左の車線が左折専用だと思う県外ナンバーの人はいないだろうし、2車線あるうちの中央車線がそのまま右折専用になっているなんて思いもよらないと思います。
私も、先日示野交差点で一杯食わされました。

要注意 石川の道 謎だらけ 左折右折と ややこしいかな


118:日本一天気が悪いことと、日本一東京までのアクセスが不便なことが嫌だ。

△:
雷が日本で一番多いというのはでっかい嫌です。
しまいにゃ頭が痛くなります。

でも、東京へのアクセスが不便というのは誰が言ったか分かりませんけど当てはまらないと思いますよ?
まず車は除外するとしても、「はくたか」&上越新幹線で割と早く行けますし、寝台特急「北陸」や急行「能登」もあります。
小松空港から羽田まで行ってもいいでしょうし、池袋や新宿、八王子行きの高速バスだってあります。
期間限定になりますけど、北陸本線で米原まで行ってそこから大垣まで。
で、快速「ムーンライトながら」に接続すれば、時間はかかるけど青春18きっぷでお安くなるじゃないですか。
これだけの選択肢があって不便なんて言ったら他のもっと不便な地域にお住まいの方に呪い殺されちゃいますよ?


119:「千里浜なぎさドライブウェイ」で脱輪して立ち往生したことがある。

×:
それ、かなり恥ずかしいですね。
それよりあそこで脱輪できるのかがちょっと疑問かも…。

近場の砂浜に車で乗り込んだら立ち往生しますけど。


120:塩なし、水なし、まったなしの唐戸山相撲に慣れているので、しきりが長いテレビの大相撲中継がだるい。

×:
唐戸山相撲???
別にだるく感じることは無いですよ。


121:他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。

○:
とても、とまでは言いませんがそれなりに嫌ですね。
石川県は金沢が全てじゃないんですよ!
そんな風に決め付ける人はでっかい嫌いです。


122:地震の備えはしない。

○:
ほとんどしてませんね。
せいぜいで、収納BOXを2つ積み重ねるときに後ろを金具とねじで固定することくらい?


123:岐阜のお隣さんであるという認識が皆無である。

×:
存在感は薄いですけどね。(笑)
ちゃんとしたお隣さんですよ。
白山スーパー林道を超えたらそこは岐阜県なんですから。


124:「北国」を「ほっこく」と読む。

○:
読むね。


125:百万石祭りでは提灯を持って、夜通し「金沢市民音頭」を歌う

×:
え~、そんなことやっているんですか~?
戦前戦中の「提灯行列」じゃあるまいし。

第一百万石祭りに行ったことも無いですよ。


126:黒川仏壇店のCMのおばあちゃんや子供たちが今何歳なのか気になる。

○:
これもこないだブログに書きましたからね。
えと、1歳の誤差があるかもですが、まず孫兄妹(また兄妹が一発で出た…)、兄の方が35歳で、妹の方は28歳。
で、おばあちゃんは、ご存命でしたら91~92歳らしいですよ。


127:他県の人に石川県の事を聞かれると、とりあえず松井の自慢をする。

×:
お土産は松井サブレですけど、具体的に石川県のことを聞かれると松井選手の出身地ということはまず出しません。
食べ物とか食べ物とか食べ物とか………。


128:郷土の雄は、前田利家や室生犀星よりも、今はやっぱり松井秀喜だ。

○:
でも、今はそうでしょうね。
早く調整を終えてヤンキースに復活デビューを果たして欲しいです。


129:手土産は、とりあえず『圓八のあんころ』だ。

×:
最近はあまり選びませんよ。(汗)
高校時代は金沢駅で時々家に買って帰ったなんてことはしてましたけど。


130:金沢駅の80メートルダッシュは何回やったか覚えていない。

×:
その80メートルというのはどこのことを言っているのかしらん?
………もしかして4番ホームの七尾線の列車?
大体のんびり歩いて行ってますからね~。
ダッシュしたなんて1桁程度だと思いますよ。


131:兼六園の雪釣りは初冬の名物だが、これからの雪を思うと憂鬱になる。

×:
むしろ楽しみ。


132:親戚に輪島塗りの職人がいる。

×:
いたら輪島の朝市に行った回数が2回だけってことにはならないでしょう。
(コピー&ペースト)


133:ぶりおこしが一晩中鳴り響くと季節の変わり目を感じる。

○:
季節の変わり目だけども………、

でっかい嫌です~!(涙)


134:県内にしかないのに、なぜ「東京」ストアというのか昔から不思議に感じている。

○:
なんでなんでしょうね?
東京という言葉で他店とは格が違うということをアピールしたかったのか、その名前でお客を呼べると思ったのかは定かではありません。



質問事項は以上でした。
○が42、△が10、×が82…と、○が少ない…(汗)。

あと、ぱっと数えたので数が間違っているかもしれません。



以外と知らないことが多いですね。
単に私がものを知らないだけ?

それと、質問事項に偏りがあったのが気になりました。
輪島、羽咋、金沢、美川~辰口と、かなり穴があります。
七尾、珠洲、中能登地域、河北郡市、小松、加賀、白山麓などのネタがほとんどないのはちょっといけてないかも。



それじゃあ追加で個人的に設問を作ってみましょうか。



135:金沢竪町にあるメイドカフェに行ったことがある。

×:
近くはよく行くんですけどね。
入ったことはないし、自発的に行くことも無いと思います。


136:珠洲まで観光目的で行ったことがある。

○:
ありますよ~。
今は亡き能登線巡り~、とか。


137:加賀温泉郷(片山津温泉、山中温泉、山代温泉、粟津温泉など)で、1泊以上したことがある。

×:
近いところほど使わないもので…、はい。


138:北陸電力のCMのナレーションが、ガンダムのアムロ・レイでお馴染みの声優、古谷徹だというのが密かな自慢である。

○:
最初聞いたときはびっくりしましたけどね。


139:能登の和倉温泉にあるのに「加賀屋」という名前だということに違和感を感じる。

×:
まあ、そんなものじゃないんですか?


140:航空自衛隊小松基地で、F-15戦闘機の操縦席に乗ったことがある。

×:
せめて本物の写真を撮ってみたいもの。



こんな感じでいかがでしょう?





2006-09-09(Sat) 04:53| 石川県| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/283-d225e125

能登空港

能登空港能登空港(のとくうこう)は、石川県が設置・管理する第三種空港である。空港コード RJNW/NTQ。2003年7月7日開港。概要輪島市、穴水町、能登町にまたがる木原岳周辺に整備された。滑走路長は2,000mで、エプロン(駐機場)は小型ジェット機、プロ

2007-03-27(Tue) 03:23 | あゆみの記録

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
