FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

いしかわにゅーす024

結局今日は機種変更は行いませんでした。

だって、ちょっと頭がおかしいみたいなので…。



……………?


ああ、バカとかきちがいだとかそんな意味は少ししか無くて、ちょっと熱もないのに頭がくらくらして、たまにバランス崩して頭から壁に「ごーん」って突っ込んだりするので頭がおかしいと、そういう意味です。
ちょっと原因が分からないのが心配なのです。





さてさて、久々のいしかわにゅーす。



石川県在住の方、石川県に昔住んでいた人が、次の歌詞を読まれると聞いたことがあるって人もいると思います。
ご当地CMソングって感じです。





こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪
こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪

こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪
こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪

こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪
こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪

こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪
こ~しゅ~えんっ♪ こ~しゅ~えんっ♪

べっべっべ~ん♪ べっべっべ~ん♪
(イントロ、ここに台詞が入る)


こ~しゅ~えんっ♪



まず1番手は、輪島にある地元では超有名な(はずの)、ホテル高州園のCMソングです。
http://www.koushuen.co.jp/


特に昔作られたバージョンのCMは、でっかいぶっ飛んでいました。



家族が茶の間にあるかなり古いテレビを見ているわけですが、突然そのテレビの画面から大量の水と一緒に魚が飛び出して来るというとてもインパクトのあるCMで、実は父のお知り合いがCMに出演していたらしいという話も聞いたいわく付きのCMです。

最近はテレビではあまり見ませんが、ラジオでは今もこの歌(?)が時々流れています。





では次。



えっが~おはっ♪ こっこ~ろの♪ は~なび~らな~んだから~♪
きっがっるに~♪ こっと~ば~を~♪ なげかけ~て~♪
いっつ~いっつ~まっで~も~の~♪ おつきあ~い~♪
かなざわ~♪ じゅっけんまち~♪



いま~むら~♪ しょ~けん~♪



2番手は証券会社の今村証券です。
http://www.imamura.co.jp/

こちらも最近テレビでは見ませんね。ラジオではよく聞きます。
ラジオでは、歌が流れた後に「今村証券は激動する経済を的確に捉える、どうのこうの……」といったチャッチフレーズが流れます。


サイトトップの一番下の左にある「企業情報」をクリックすると、ちょっとユニークな紹介方式を取っております。

これは…、見てもらった方が面白そうなので、気が向きましたら上記URLよりどうぞ。





では次。



い~っきゅ~さん♪ いっきゅ~さんっ♪
よっねな~が~のいっきゅ~さん♪

い~っきゅ~さん♪ いっきゅ~さんっ♪
どちら~まで~♪

お~は~ぎ~を~♪ も~って~♪
お~じ~ぞ~お~さ~ま~へ~♪
(※別バージョンあり)

ともしびっ♪ ともすこ~こ~ろ~♪ おぶつだんは~♪



いっきゅ~さんの~♪ よ~ね~な~が~♪



3番手は、一休さんでお馴染みなのかどうか、県外の人には多分分からないだろうな~という、一休さんの米永(株式会社 米永)です。
http://w2223.nsk.ne.jp/~yonenaga/


これも最近見ませんが、途中の歌詞にはかなりのヴァリエーションがあることが確認されています。


覚えているものを挙げてみますと…、



お~だ~ん~ご~♪ もって~♪
お~つ~き~み~し~よ~と~♪


こ~ん~こ~ん~♪ ゆ~き~が~♪
ふ~る~さ~む~い~よ~も~♪



ま~だあったような気がしますが、とりあえずこんな感じ。





でわ次。



ゆきがしんしんふるあさは~♪
つるぎたてやまくろべはさ~むく~♪

ゆきちゃんのかおりはこ~じみそ~♪
こころほのぼのおみそしる~♪

おいしいわ~♪ か~あさんのあじ~♪
あ~♪ えっちゅ~♪




にほんか~い♪ み♪ そ♪



4番手で日本海みそ(製造元のサイト不明)です。
歌詞を見て分かりますが、これは石川県というより富山県ですね。

ただね~、個人的には紹介したくないCMだったりするんですよ。
これのおかげで小学生の時にからかわれたのがすごく嫌で、今でも言われると嫌ですもん。

私の本名を知っている方は「あ~、なるほど~。」と納得されるかもしれませんが、もしこれを見ている知り合いの方で、このネタを振ってきたら、


お腹に右ミドルキックや右の肘、もしくはニーキックを容赦なく叩き込みますので絶対に言わないように願います。

あと、好感度が50くらい一気に下がって、嫌がらせ対象にされます。





んでは気を取り直して次。



てんてんてんてん♪ てんぐはむ~♪
てててんてんてん♪ てんぐはむ~♪



ぼくらのまちの~♪ 
てんぐはむ~♪



5番手は天狗ハムこと天狗中田産業株式会社ですね。
http://www.tenguham.co.jp/

う~ん、これは比較的新しいのかしらん??
まあいいか。




それでは、今回最後です。
これは歌ではなく、ただのCMなんですが、結構お馴染みのはずなので。



手を合わす 心に 仏様
あの子達にも分かる日が来る




黒川仏壇店



最後は黒川仏壇店でございます。
正確には黒川佛檀店らしいんですが、まあどうでも良いですよ。
サイトの有無は不明です。

これはね~、かなり昔からありましたね。
もう物心付いたときからあったんじゃないでしょうか

とりあえず仏壇の前でおばあちゃんと孫らしき兄妹(「きょうだい」って入力して変換したら1発で「兄妹」って出たんですけど、ちょっとヤバくないですか?/汗)が手を合わせているんですが、後ろにいる兄妹がアイコンタクトでそこから逃げてしまうわけですね。

それで、「あの子達にも、分かる日が来る」なんですね。

それがね、今もほとんど変わらずやっているんですよ。
最後の黒川仏壇店の場所とか連絡先は新しくなっているんですけど。


もう20年くらい??

あの子達はもう分かる日が来たんでしょうか?
そして、あのおばあちゃんは未だご存命なんでしょうか?

そこが一番気になる!



ちょっと簡単に調べてみました。


なんか、石川テレビ(フジテレビ系列)が、実際に調べていたそうで、

☆まず、あのCMは立川志の輔さんが作った。

☆制作当時の孫兄妹はそれぞれ当時11歳、4歳で、現在は(推定)35歳と28歳になっている模様。

☆しかも、その兄妹は、本当の兄妹だった。

☆おばあちゃんの名前は滝鈴子さん(芸名)といい、1914年生まれ。
個人的に分かりやすく言うと、旧日本海軍の戦艦比叡と同じ年に生まれた91~92歳。

☆戦前に活躍した女優さんで、瀧の白糸にも出演したことがあるが、既に引退。

☆そこまでは分かっているものの、消息不明。


以上です。
ネットで探してもちょっと分かりませんでした。



出来ればご存命で、と思いますから吉報が入ることを願います。




せっかくなので、石川県独自CMを今後も紹介していきましょうか?



とりあえず、私は携帯をなんとかする、と。






2006-09-02(Sat) 03:42| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/279-876cfc3c
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング