FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

熱中症対策

イベントに合わせてというのもあるんですが、稀に知らない人もいるかもしれませんので、私が知る限りの熱中症対策を書き連ねていきます。

ちなみに、13日は曇りか雨らしいので日射病にかかる心配はないのです。



まずは何と言っても水分補給です。
2~3時間といった比較的短時間でも脱水症状を起こす可能性がありますのでお茶などの飲み物は携行した方がいいです。
十数分なら別にいいかもしれませんが。

ある程度外に出る場合はやっぱりスポーツドリンクが最適です。
汗と一緒に塩分を始めとするミネラル分が流れ出てしまいますので、それを補給する必要もあります。

ただ、スポーツドリンクだけだと飽きてしまいますので(笑)、水やお茶も持っているといいかも?

ただ、お茶は麦茶の方がいいと思います。
それ以外のお茶の葉を使ったお茶の類はカフェインが入っていますので、水分補給には適しません。
コーヒーなんて最悪ですね。

カフェインには利尿作用がありますので、汗に使う水分が尿で出ていってしまう可能性もあります。

まあ、トイレにすぐに行ける環境ならそれでもいいんですけどね。
コミケみたいにトイレに行くだけでも一苦労みたいなところだと、そういう点にも気を使って置くべきかと。


それから、長丁場の場合は飲み物を多めに手元に置いておいた方がいいです。
例えば行列に2時間並ぶとき、途中で飲み物が無くなっても列を離れることは出来ません。
離れてもいいですが、1時間並んだのに離れるなんてしたくないですよね。
そのまま我慢して脱水症状になってぱったり、っていうのが去年あいすとちょこに並んでいたら実際にありましたからね。


あとは飲み方。
一気に飲み干すのではなく、数分おきに少しずつ口にします。
その方が身体に吸収されやすいです。
一気に飲むと尿として出やすくなりますよ。



次は直射日光を避けましょう。

どこか陰にいるのが一番なんですが、そういうわけにもいきませんので、とりあえず帽子は必須です。
あと、女性がよく使ってますが、日傘を差すとだいぶ楽になります。
こういう場合は性別に関係なく実行したいところです。

問題は行列内では傘をさすのがちょっと迷惑になることでしょうか。
その辺は状況に応じて実行しましょう。



そして、いい汗をかくことでしょうか?

汗をかくにしても、気温が高かったり湿度が高いと汗が蒸発せずに流れていきます。
その状態だと、文字通り無駄に汗を流しているだけです。

こういう場合はタオルで軽く拭って汗を肌にわずかに残して蒸発させると冷却効果が上がります。

んでもってうちわとかで扇ぎましょう。
これはもう基本です。



ちなみに制汗デオドラントの使用は不可です。
制汗デオドラントは汗を出さなくするので、体温調節を難しくします。
以前腕やら首やらにスプレーをかけまくっていた人がいましたが、あれは熱中症になります、と宣言しているようなものです。

まあ、せいぜい使って脇の下くらいでしょうね。




他にもありますが、時間も遅いのでこれまでにします。





2006-08-12(Sat) 02:54| 駄文| トラックバック 0| コメント 3

コメント

おつかれさまです!

ナゼに最新日記でないのかというツッコミは
どうかお許し下さい・゚・(ノД`;)・゚・

>制汗デオドラントは汗を出さなくするので、体温調節を難しくします。

とはいえ、使わずにはいられないのが
女のつらいトコロですね(。´Д⊂)
ま、程よく使いましょうってことですね~。

女のつらいトコロといえば、
化粧も、ある程度のトシになったら
せずに外出なんて無理のムリムリですね~!
どうせこの季節、化粧崩れするんだから
やっても意味ないんですけどね~orz
こういう時、男の人はいいなあ…と思います。
男の人は男の人で別で困ることが多いんですけどね☆

2006-08-21(Mon) 16:10 | URL | 土井唯衣 #-[ 編集]

やむを得ず…

別にいいですよ~。
ネタがあれば一番最初の記事にでもどうぞ~。

制汗デオドラント完全使用禁止は流石にきついですよ。
でも、腕とか首とかにぶわーっとやるのは避けましょうということで。
こないだのコミケにもいましたよ。
というか、待機列でそんな事をやるのは周りに失礼ですって。

最近は男性も化粧をするとかしないとか…。
………私なんて毛穴すっきりパックしか使ったことないよ。(笑)

まあ、逆に全く無関心なのはどうかと。
あの秋葉原の地獄といったら………。
ああ、思い出したくない……。

2006-09-06(Wed) 03:31 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

これは化粧?

そういえば、毛穴すっきりパック以外にも1つ化粧と言えるのかどうかは分かりませんが、やっていることがあります。


「爪磨き」


基本的に半月以内に爪に傷が付かない状況という限定ではありますけど、暇だったり、のんびりしたいときにはやったりしますよ。

まず爪に出来る特有の波(凸凹)を「カッター」とか「ペーパー(#600)」で大体均して、そのあと#1200のペーパーでさらに均します。
で、最後に「昔買った」ネイルケアの爪磨き的な何かでピカピカにして終了です。

東京に行く前とかに暇があれば特にやってます。
私にあったらまず爪を見ろっ!という勢いで。

で、問題は「昔買った」だけあってさすがに損耗が激しいわけですよ。
それで先日某コメリホームセンターにてそれらしい商品を買ってきたら、爪磨き用ではなくて、爪削り用、まあ爪切りで爪を切ったらヒビとか入る場合が多いので、削って爪を整えましょう的な何かでした。

………失敗した。orz

次は普通に使い捨てっぽいネイルケア商品を買いましょう…。


追伸:
ただ、磨いたら磨いたで、爪が薄くなるので爪の伸びが早くなるのと、薄いせいかいじっかしい、じゃない、うずうずするんですよね。
あれは爪を壁に抑えつけたりしてこらえないとちょっとたまりません。

2006-09-07(Thu) 00:04 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/238-e10324d8
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング