本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

こわれた

片付けの一環として、老朽化した収納BOXを補修、補強して作り直すという面倒なことをしているのは、お伝えしたとおりですが…、





壊してしまいました





壊してしまった絵(ピンボケ)



なんか板の表面に出来た凹凸を耐水ペーパーで均していたときに、「めり」という小さな音が。

手を離すと、この通り板が割れて思い切り凹んでました。

どうやら肘が当たって壊してしまったみたいです。
そんなに強く置いていなかったのに!(涙)


修理しているのに破壊してしまうなんて言語道断だと思うんですが、やってしまったものは仕方がないので、そこもきちんと補修することにしました。


まず、割れた部分を思い切って完全に切除、四角い開口部を作ってしまいます。


えぐり出した図



で、そこに開口部と同じサイズの分厚い木片を作ってボンドで接着するという方法を取りました。
しかし、よくよく考えてみると、15mm厚の木板なんてあるわけがないので、捨てる予定だった穴が空いた裏面の薄い合板1枚(厚さ3mm弱)を切り刻んで、5枚をボンドで貼り合わせたものを代用することにしました。


でもって、あらかじめボンドを塗っておいて開口部にはめ込んで、わずかな隙間にもボンドを塗り込んで完成です。


埋め戻してくっつけてみた的ななにか



あとは、パテで段差を無くして修復完了という感じです。
(パテ埋めも終わりました)



というわけで、またもや無駄な時間を費やしてしまったものの、修復作業は続行されます。





と、ここで重要なお知らせがあります。



土曜日に某ホームセンターに行ってこれ用の壁紙(1000円くらい)を買おうとして行ってみたら、同じタイプの収納BOXが1980円で売っていました。










( д ) ゚ ゚










い、今までの苦労は一体何だったの!?





というわけで今後の方針。



とりあえず1980円のを買います。

そして、既に1本買ってある壁紙は別のものに転用。

最後に現在修復作業中の収納BOXは作業を続行しますが、予定より工程を簡素化。
壁紙は使わずに、塗装して終了ということにします。
色は家にたくさんある金色を採用。(笑)

というわけで、今週中には完成させるつもりです。





2006-07-10(Mon) 05:26| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/210-a1aaf1bc
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。