FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

よくわからない子との接し方1

私は自他共に認める猫好きです。

よって、出先、近所でも金沢でも鎌倉でもどこでも猫を見つけるとちょっかいを出します。
猫に関していえば浮気者ですね。(笑)


でも、猫は人じゃない。「猫」です。
ですので基本的に猫のことは分かりません。

それでも、最初は分からなくてもそのうち分かるようになってきます。


他の猫好きさんはどうなのか分かりませんが、見知らぬお猫様を見つけてちょっかいを出そうとするとき、

「わ~♪にゃんこ~☆」

などと猛突進、はもちろんしません。絶対逃げます。


まずは止まって様子見。
とりあえずのんびり寝ころんでいる猫はあまりこちらに興味を示しません。
どちらかというと座っているお猫様がターゲット。

それから姿勢を段々低くしつつ接近して、最後にはしゃがみながら少しずつ距離を詰めます。


それで、大体距離が詰まったかな?と思ったらそこで止まってしまいます。
こちらから触りに行っては、江ノ島にいるような余程人なつっこい猫でない限りは警戒して逃げてしまいます。

止まったらとりあえず手を出してちょいちょいと誘ってみます。
それで、お猫様の方から近づいてくるのを待つのです。
ここはお猫様に触るため、忍耐を要します。(笑)

そこで興味を示してくれなかったり、逃げてしまったりしたらそれはそれでご縁がなかったと思って諦めますが、「なんだろ?」と思って近づいてくる子もいますので、そんな子に手の匂いを嗅がせます。
そこでぷいっと行ってしまっても諦めましょう。
でも、その手に顔を擦り付けて(猫のマーキング)きたらしめたもの。

後は嫌がらない程度にお触り放題です。気の済むまでか、お猫様が飽きるまで続けましょう。

もしなんでしたら抱っこしても構いませんが、その辺はお任せします。
私は基本的に膝に乗りたがってくる猫だけを抱っこします。

でも、ここで満足してて終わってはいけませんよ?

何しろ相手は「見知らぬお猫様」。
何か病気の元になるものを持っているかもしれません。
特に、触った手そのままで飲食というのは禁忌行為です。
必ず身体に付いた猫の毛を出来るだけ払い、手をきちんと洗いましょう。
それは飼い猫であっても同じですので、鉄則として覚えておいて下さい。
(その割にはうちの「飼い猫」に触っても徹底してなかったりしますが)



次はよく知っている飼い猫についてです。
これはいつも家にいるわけですので、よく観察していれば、「どういった行動をしているときに何をして欲しいか」というのが分かってきます。
これはそれぞれのお猫様で違うと思いますので一概に言えませんが、例えば私に近づいてきて、私の顔を見て「にゃー」と鳴くときは大体3パターン。

「抱っこしろ。」
「飯をくれ。」
「触りまくれ。」

以上3つのどれか。

特に1番上の「抱っこしろ。」がこの時期一番多いですね。寒いから。

ちなみに、命令口調なのは、飼い猫というのは、便宜上「飼う」と書いていますが、猫の立場からみると、同じ立場「同居人」という意識があるからです。
犬はちゃんと上下関係をはっきりさせますので、大抵は飼い主より下、と認識しています。

その点で犬と猫を同時に飼うとちょっと問題が起きることも…。



まあ、他にもありますけど、まずは相手の立場になって考えてみること。
そしてどういうときにどういうことをしたいのか分かる努力をすること。
わがままに見えても怒ったりせず、好きにさせてあげること。
でも叱るべき時はちゃんと叱ること。

とりあえずこんな感じでしょうか?


どれもこれもお猫様が好きだからこそ出来るのかもしれませんが。










…ここまで書いて、素朴な疑問が自分に湧き起こりました。





「じゃあ、私はなんでそれを人に対して上手く出来ないんだろうか?」





…人間嫌い?





え~!?




でっかい疑問です。



この問題だけで軽く3時間くらいは潰せ悩めそう。



別に人が嫌いというわけじゃないんですよ?
これに関してはすぐに答えは出せないでしょうけど、昔から性格が内向的だったためかいじめに遭いやすく、他の人に対して苦手意識を持っているからなのかもしれません。(同じ事かな?)




苦手だから距離を置きたがる。




でも、気軽に話せる友人(?)が欲しい。




矛盾してますね。


だからなのかもしれませんが、知り合って、特に気に入った…、というと語弊があるかもしれませんが、そういう人に対してはかなり深入りしたがる傾向があるのかもしれません。


それで以前、ある人にとても迷惑をかけてしまったことがありました。
いや、今も迷惑をかけているのかも…。







う~…、





これ以上考えるの、禁止!



書いた日時が1日23:59:59とありますけど、1日にしときたいだけなので、書いているのは、実はもう2日の3時なのです。
なので、これ以上何を書いても不可解な文章にしかならないと思いますのでストップします。


…普通こんな事をブログに書いたりしません、よね………?

例によって別の記事を上にして隠蔽…、できませんね。
「猫」カテゴリということで見る方もおられるでしょうし。

すみませんが、追記の部分に関しては、基本的にコメントしないで下さい。
よろしくお願いします。
アドバイスがありましたら、それはお願いしたいですけど…。

2006-02-01(Wed) 23:59| | トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/21-ca81def3
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング