FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

いしかわにゅーす018

続けていしかわにゅーすもう1ついきます。



全国ニュースで能都北辰高校の実習船「加能丸」が予定を繰り上げて小木港に帰港したことが放送されたことはご存知の方も多いはず。

個人的には、加能丸の船長さんが帰港を決断したときに、弾道ミサイルが加能丸にほんのわずかでも損害を与える可能性はなかったと思いますが、生徒の皆さんの安全を第一に考えて緊急帰港を決めた船長さんの判断は正しいと思います。
こういう不安定な状況下で、生徒の皆さんを一刻も早く家族の元へ返す事は、家族や親族の皆さんの不安を取り除く事にもつながりますからね。

仮に電話連絡が出来たとしても不安を全て取り除くことは難しいですし。



さて、NHK金沢放送局が放送していた、「石川県に弾道ミサイルが落ちてきたら」というような趣旨のものを放送していました。



そこではうろ覚えですが、このようなことを言っていたように思います。



今回の北朝鮮ミサイル発射問題について、もし石川県に向けて弾道ミサイルを発射された場合、どうしたらいいのでしょうか。

テポドン2号は発射されるとマッハ9の速さで宇宙空間まで飛んだ後、発射後10分程度で石川県に到達します。

小松基地のF-15戦闘機がスクランブル発進をしても、弾道ミサイルの撃墜は出来ません。

日本各地には、航空自衛隊の対空ミサイル部隊が配備されています。

また、日本海には海上自衛隊のイージス艦が展開して、弾道ミサイルの発射に備えています。(参考写真はDDG-174きりしまでした)

しかし、いずれの対空ミサイルも、弾道ミサイルを迎撃するには性能が不足しています。


そこで、ミサイルが落ちてきた場合については、石川県が作成した対策マニュアルがあります。

そこには、志賀原子力発電所と七尾のLNG備蓄基地について書かれています。

そのうち、志賀原子力発電所に落ちてきた場合、最悪の場合放射性物質が周辺に飛散することが予想されています。

その場合、周辺住民の避難が………(以下略)





う~ん、まず弾道ミサイルに対してF-15戦闘機がスクランブル発進して迎撃、ということ自体思い付きませんでした。


絶対不可能だから。


仮にF-15が敵戦闘機と空戦を行ったとしましょう。
そして、敵戦闘機が空対空ミサイルをF-15に向けて撃ちました。
その空対空ミサイルをF-15がAAM-3(AAM-5はまだ配備されてませんよね?)やAAM-4などで撃墜しようとしても、多分失敗します。

まあ、そんな分かりにくい例は置いといても中距離空対空ミサイルのAAM-4の性能は、射程が(推定)100km、速度がマッハ4.5とされています。
それで最低でもマッハ6以上の速度でどこかに落下してくる弾道ミサイルをタイミングよく迎撃できませんよ。

もし迎撃できたら、それこそ歴史が変わります。


パトリオットPAC-2やイージス護衛艦こんごう型が搭載するSM-2MRでの迎撃が困難なのは先月20日の記事、だんどうみさいるで書いたとおりです。


しかし、LNG備蓄基地が目標に選ばれる可能性というのは考えてませんでした。
確かに落ちたら被害は大きいですよね。



で、肝心の志賀原発が狙われた場合ですが、その最悪の事態が起こる可能性は限りなく低いと踏んでいます。

弾道ミサイルの命中精度が低いのは散々書いていますが、テポドン2号の場合、噂では半数必中界(略はCEP、撃った内の半分が命中する範囲のこと)は2km~3kmとされています。

その為、志賀原発1号機、もしくは2号機の原子炉をミサイルが直撃する可能性はかなり低いです。
それよりも、周辺住民の皆さんの方を心配しています。

原子炉を外れて違う施設に落ちた場合、使用済み燃料貯蔵庫なども直撃、破壊されると危険な場所ですが、原発自体は原子炉に直撃するか、すぐ近くに落ちない限りは多分最悪の事態にはならないと思っています。
冷却系やタービンなどの発電設備が粉砕されても、ECCSの系統が1系統でも生きていれば炉心融解などの重大事故は免れます。





北朝鮮が日本本土にミサイルを狙って撃つときは、すなわち北朝鮮の終わりを意味していますので、ニュースでは、てめえ、一体何様のつもりじゃあ!?と言い返したくなるようなことを北朝鮮関係者が抜かしてますが、今のところはそんなに心配しなくてもいいと思います。





2006-07-08(Sat) 05:08| 石川県| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/206-b7f0d9b6
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング