本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

つっこみ

あししびれた…。



昨日の北朝鮮弾道ミサイル発射問題についていろいろな事を主張する人がたくさんいます。
もちろん、私もその一人。

いつか書くつもりの記事はどうしたんだコラ。





まずよく聞くのは北朝鮮を攻撃しろ、等と言った意見です。



とりあえず冷静になって、ね?



確かに北朝鮮は日朝平壌宣言をまったく無視して、再三に渡る各国からの発射中止要求も無視してミサイルを撃ち、日本を始めとする各国国民を脅かしています。

また、事前通告もなしのミサイル発射。
着弾地点付近に航行している可能性がある船舶の安全を、アリの触角の先ほども考えていません。
そういった船舶を危険に晒したのです。
(実際は、ミサイルが船舶に命中、もしくは至近に落ちて損傷を受けたり沈没する確率は極めて低いんですけどね)

しかし、日本もアメリカも、人的にも物理的にも損害を被ったわけではありません。
ミサイルが発射される可能性があると思ってなかった人には衝撃でしょうし、実際撃ったという事実がある以上、120%北朝鮮が悪という簡単な結論は出せます。

それでも日本は専守防衛のみに徹し、世界に誇れる平和憲法を持った平和国家。
日本が北朝鮮に軍事攻撃、等といった選択肢はありません。

アメリカにしてもこの状況では手を出せないと思います。

つまりは、軍事攻撃を加える正当な理由が現段階で全くない以上、攻撃するなどもってのほか、ということになります。
ですから、出来ないことを言っても仕方ないんです。


ただし、今後北朝鮮が1発撃つごとに莫大なお金がかかる弾道ミサイルを撃ち続けて日本本土に着弾したとしたら?
日本はやっぱり手出しできませんが、アメリカは小躍りして北朝鮮に攻撃を加えることが予想できます。

まあ、仕返ししたいという気持ちは私もよく分かりますけどね。
LMGとRPGを抱えて反乱軍兵士やサングリ偵察車をいぢめまくったり、
T-54を奪って反乱軍基地に殴り込んだり、砲兵部隊に支援要請して榴弾砲で制圧射撃をしてもらったり、堅固な建物をバンカーバスターで粉砕したり………。

…ま、まあゲームの話なので気にしないで下さいませ。





次は北朝鮮に対して。

ミサイル発射に成功し、自衛的国防力を強化した

今後も自衛的抑止力の強化の一環として、ミサイル発射訓練を継続するであろう



………バカだろ?



北朝鮮の弾道ミサイル如きが抑止力?
明らかにおかしい国であるとは誰もが知っていることではありますが、ここまででっかいおかしい国だったとは思いませんでした。

弾道ミサイルの抑止力というのは、核弾頭あって初めて抑止力となりうるもの。
通常弾頭による破壊効果は極めて限定的なもの。
弾道ミサイルが持つ特徴の1つ、命中精度が悪いため、重要目標を狙って撃っても命中させて破壊することは至難の技。
心理的な効果こそあれ、実際問題火力として考えてもあまり大きくありません。
第2次世界大戦で、ナチスドイツがイギリスのロンドンに向けて撃ったV-2ロケットと基本的には変わりません。

それならクラスター爆弾とか燃料気化爆弾の方がよほどこわいですよ。

強いて脅威として挙げられるのは、化学兵器や生物兵器などのBC兵器、汚い爆弾(主に劣化ウランなどの放射性物質を詰めた爆弾のこと)を弾頭に詰めて撃たれた場合ですが、これも核弾頭と比べると抑止力としては弱いもの。

もちろんそんなものを使った場合はどうなるか、言わずともしれたことですね。
3倍返しどころか100倍返しです。


とりあえず、北朝鮮が弾道ミサイルを自衛的国防力という表現をしていることから、孤立した野蛮人の国、現体制の崩壊を恐れる臆病者と言えるのではないでしょうか。



あとは、そうやってミサイルの発射実験と称して弾道ミサイルを撃つごとに、数億から数十億円ものお金が消えていくんですからね。
それらにかかったお金を国民のために使う国だったらいいんですけど、現実は国民軽視ですからね。
60年ちょっと前の日本みたい。



そうやって北朝鮮は自分たちにとって徳にならない事ばかりしておりますが、唯一プラスとなっているものが1つ。

弾道ミサイル製造技術の向上

危惧するのはこの点です。
撃たなくても技術は向上しますが、実際に撃ってみて得られるデータや、不具合などが、製造技術の大幅な向上に寄与することになります。


その辺が気がかりと言えば気がかりです。





そして、日本の皆さんへ。



そんなに神経質にならなくてもいいですよ。



だからといって危機感を持たないのは問題なので、ちょっとは持ってね?

しかし、ミサイルに巻き込まれるなんて滅多に起こらないんですから。
大丈夫とは言いませんが、そこまで不安感を持つ必要はありません。


そんなミサイルよりも、水害や台風の方がよほど心配です。





あとは主立ったテレビ局の皆さんへ。



ディスカバリーは順調に飛んでますか?



北のニュースばかり流れてて、スペースシャトルのニュースが流れないのはどうかと。

単に見逃しているだけでしょうか?





あとは…、ミサイル発射と韓国の海洋調査船が日本のEEZと領海に入ったタイミングの良さについての記事もありましたね。



単なる偶然じゃないの?



日本のEEZと領海に入ったことは遺憾ではありますけどね。
関連づけるのはちょっとこじつけっぽいと思います。
敢えて言うなら北朝鮮がそれに合わせた可能性がありますが、そんなんにわざわざ合わせても意味がないと思うんですよね。

それよりは、アメリカの建国記念日に合わせたと考えた方が良さそうです。
何をかんがえているのかさっぱり分かりません。




とりあえず、今回はここで一旦切ります。
なんかブログが軍事一色になりつつあるのもあまり面白くないので。





2006-07-06(Thu) 19:14| 軍事| トラックバック 1| コメント 2

コメント

ミサイルは抑止力にはなるのでは

トラバありがとうございます。

現状で北朝鮮は核弾頭を搭載出来ないですが、これから先搭載出来れば、もしくは仰るようにその他の大量破壊兵器を搭載すればある程度抑止力にはなるのではないでしょうか?
もちろん、撃てばおしまいですが、ジリ貧になり撃つ可能性というのをアメリカも日本も考慮しなければならない以上、(その効果の程度には考慮の余地がありますが)抑止力にはなるのではないかな、と考えます。

2006-07-06(Thu) 23:24 | URL | うしゃこふ #.EPmbU3E[ 編集]

なるほど…

確かにBC兵器や汚い爆弾を仕込まれて撃たれると、広範囲に被害が及びますし、その後のダメージも長期間に及ぶと思いますので、核ほどでは無いにしろ抑止力としては働きますね。

そうなると被害が限定的なものにとどまる通常弾頭であっても、落ちればパニックになる可能性も否定は出来ませんね。

テポドン2号の完成度がどのくらいなのかはまだ不明ですが、問題は核弾頭の開発を北朝鮮が出来るか、もしくはいつ頃出来るかというところでしょうか。

何にせよ、この問題は日本や世界各国が望む方向へと、早く決着をつけた方が良さそうですね。

コメント、トラックバックありがとうございました。

2006-07-07(Fri) 01:16 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/203-ada65587

ところで、覚悟はあるのかい?(北朝鮮のミサイル関係)

あと、一言、書かねばならない事があった。北朝鮮に攻撃せよ、若しくは強硬な手段に出よ、という方が多いが「覚悟はあるのか?」と私は問いたい。我々が北朝鮮の事情を酌んでやる必要性は全くないが、我々が彼らを攻撃

2006-07-06(Thu) 23:24 | Les reveries ou memoires sur l'art de la guerre

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
