FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

7はつめ

※一部修正

先程、北朝鮮から17時20分頃、7発目のミサイルが発射された模様です。

…ようやるわ。


参考:だんどうみさいる
かのうせい


朝からの発射状況をまとめてみますと、



03:30  北朝鮮南東部より1発目発射(ノドンorスカッドC)
04:00  北朝鮮南東部より2発目発射(ノドンorスカッドC)
05:00  北朝鮮北東部より3発目発射(テポドン2号)
07:10  北朝鮮南東部より4発目発射(ノドンorスカッドC)
07:30  北朝鮮南東部より5発目発射(ノドンorスカッドC)
08:30  北朝鮮南東部より6発目発射(ノドンorスカッドC)
17:20  北朝鮮南東部より7発目発射(ノドンorスカッドC)



今私が知りうる限りでは以上です。
いずれのミサイルも、ロシア・ウラジオストック沖の日本海のロシアEEZ(排他的経済水域)に着弾しましたが、3発目以外は誤差はあるものの、ほぼまとまった海域に着弾しています。

これに関しては私感というより思いつきなんですが、もし全部同じポイントを狙って発射したのだったとしたら?
弾道ミサイルというのは以前の記事で紹介したとおり、命中精度というのはあって無きがごとし。
燃料をあるだけ燃焼させた後は、慣性で落ちてくるだけなので、アメリカやロシアなどが保有する弾道ミサイルでも、狙ったポイントより100m~2kmという誤差があるそうです。

もし本当に全弾同じポイントに撃っていたのだとすれば、ノドンやスカッドCの命中精度はめっちゃ悪い、ヘタレ、撃つだけ無駄、という仮設が立ちます。
まあ、あくまで仮設なのでそこそこに聞いてやって下さい。


実際のところは、大体狙ったところに落とせる能力はあるんだぞということを誇示する目的があるんだと思います。

それでもやっぱり命中精度は悪いですよ。
弾頭に化学兵器、生物兵器、汚い爆弾でも載せない限りは単なる脅しにしか使えない「戦略兵器」なんですから。

核弾頭の可能性はまずありません。そこは安心してもいいと思います。
弾道ミサイルに載せる弾頭というのは実は小さいもので、積載能力には限界があります。
核弾頭の場合、小型化した核兵器を作る技術がない限り実現は不可能です。
北朝鮮は核兵器を保有したと言っておりますが、核実験すらしていない北朝鮮にそんな小型核を製造する能力はまずありません。

断言しちゃうよ~☆
でも、もし作れていたとしたらごめんなさいね♪



さて、最大の問題は3発目のテポドン2号です。

政府の公式見解では、日本海に着弾したのは、2段式ロケットの1段目の分離が出来なかった為という失敗説を出しております。
私も大体はそんなところだろうと思っています。
本当だったら日本上空(津軽海峡付近)を飛び越えて太平洋に落とすつもりだったのだと思います。
成功していれば。

ところが、先月から燃料を注入しっぱなしでそのまま置いといたのが悪かったのか、単に技術が未熟だったために起こるべくして起こったのかは分かりませんが、結局失敗に終わったわけです。


しかし、一方で故意に日本海に落とした可能性もあります。
日本上空を通過して太平洋に着弾させたなら、日本や韓国、その他の国の北朝鮮に対する糾弾度合いが尋常ではなくなることが明らかだからです。
特にアメリカ。アメリカを猛烈に刺激したことは容易に想像できます。
ブッシュ大統領も建国記念日の花火を楽しむことはなかったでしょう。


こちらに関しては可能性が5分5分ですので、その辺は今後の分析を待ちましょう。



今回が弾道ミサイルの発射実験だとしたら、世界で恐らく初だと思います。
1日で撃った数が。

大体実験をしても1日に1発程度。多くて2発程度です。
私が知る限りで過去の最高記録はソ連が3発撃ったのが世界記録ではないかと思います。
それを現時点で7発ですからね。

これは平時では考えられない数で、はっきりいって戦時に撃つくらいの数です。


北朝鮮の考えていることはさっぱり分かりませんね。



ま、早速その報いを受けているわけで、日本は早くも北朝鮮の特定船舶が日本の港湾に入港することを禁止(万景峰号が半年間入港禁止など)するほか、北朝鮮船籍の船舶が日本の港湾に入港しても上陸を許可しない、人的交流を制限させる、北朝鮮当局の職員などを国内に入れないなどの経済制裁措置を決定しています。

他には送金、貿易の停止などについても検討がなされるかと思います。



とりあえず、私たち一般国民には特にすることはほとんどありませんので、日常生活をのんびりと過ごしながら、情勢をのんびり眺めるのがよろしいかと思います。
ただし、平和を謳歌しながら過ごせという意味ではありませんよ?
これに関しての詳細は、次の記事に書きます。





しかし、前々から日本が弾道ミサイルの射程に入っていて、地政学的に悪いところだということは分かっていたはずなのに、実際に撃たれて初めて慌てるというのもどうかと思います。
特に投資家の皆さん?

そんなの当たり前田のクラッカーですよ♪





2006-07-05(Wed) 18:45| 軍事| トラックバック 0| コメント 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-07-05(Wed) 19:40 | | #[ 編集]

まあそうですね。

別に隠さなくてもいいですよ。
コメントありがとうございます。

語弊があったようですね。今から修正します。
のんびりというのは、平和にのんべんだらり、と言う意味ではなく、そういった問題があるという事をきちんと念頭に置きつつも、それでもやることは無いか限られてますので、ミサイルなんかに極端な危機感を持たず、ごくごく普通の日常を送ったほうがいいという考えなんです。

ミサイル問題に関しては先月中旬にここで記事を書いたように、本来なら、W杯を見るのもいいんだけども、弾道ミサイルがいつ撃たれてもおかしくないという危機感を持つべきだったと思うんですよ。

それを撃たれて初めて危機感を持ってもそれこそ、

「うぬら、遅いわっ!!」

などと言いたいんですよ。
今日のニュースに流れた街頭突撃インタビューを見ても、「平和ボケ」しているというのが実感できます。


そういうわけで、平和ボケは良くないんですが、極端に恐れる必要も無いので、日常をのんびり過ごしましょう、という感じです。


私ものんびりブログを書いてこの問題を取り上げていきます。(笑)

2006-07-05(Wed) 21:57 | URL | 黒いチューリップ #Ot.QD7ZI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/199-f3ddd37a
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング