FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

第二段階番外編

本来収納能力は、中古の扉付き5段BOXと、最終処分場行き5分前の6段BOX、文庫本BOXの3つの増設にとどめるつもりでしたが、実際に再配置してみると、思ったより部屋が狭く感じない事に気付きましたので、新たに3段+2段のBOXが家に2竿(BOXの数の呼び方ってタンスに合わせてもいいのかしらん?)ありますので、それを積み上げてさらに収納能力を増やすことにしました。

その内1台(やっぱり台にしときます。)は、比較的新しく、そのままでも使えますが、もう1台が問題なのです。


右上より

左上より

正面上より

後ろより

正面より

左下の破損個所

左中央の破損個所



このよーにぼろぼろです。あちこちにガムテープを貼った跡あり、底板の左側が大破していたり、後ろの板にいい感じの風穴が空いていたりと見た目からして悪すぎます。

そもそもこれって最低でも12年以上は経っている代物です。
中学生の時には既にあった気がしますし、小学生の時にもあったかもしれない…。
というわけで、こちらは


最終処分場行き90秒前


といった感じに老朽化著しいので、普通なら廃棄するところなんですが、買うと高いよ?という風に言われましたので、今回破損個所を補修すると共に、各所を補強、そして壁面の凹凸を補修した上で新たに壁紙を貼って何となく新品みたいにしてしまおうという、非常に時間を無駄に使うミッションを始めることにしました。



工程としては、

1:オーバーホールしてしまうので、一度解体。

2:特に痛みが激しい棚板を補修、補強、下地処理

3:やはり傷みがある天板と、凄まじいまでに大破している底板を補修、補強、下地処理。

4:側面の板2枚と、中央の板を下地処理を中心にしつつ、一部は念のため補強。

5:風穴が空いた板は廃棄して、代わりに薄いベニヤ板を調達して同じ大きさに切断、下地処理。

6:それ以外のベニヤ板(?)も下地処理。

7:壁紙を張り付け。

8:組み立て、完了。



こんな感じですかね?


ちなみに、一番最初の工程だけ写真を撮っております。


バラバラ殺人事件



解体すると途端に存在感が無くなりますな。



ちなみに先週の金曜日からかかりっきりで、ゲームもしないでやっております。
途中かなり大きなヘマをして1日くらいは軽くドブに捨ててしまいました。(涙)

現在は、2がそろそろ終わり、3も中盤に差し掛かっています。で、4を手掛け始めていまして、5は既に切断を完了してます。


今回はここぞとばかりに木工用ボンドを湯水のごとく使いまくっております。
(ボンドならホルムアルデヒドもへったくりもありませんし)



ただ、ボンドを絞り出したり塗りつけたりして酷使してしまったため、右手の親指の関節を痛めてしまいました。

また、汚れ落としのために使っているアルコールが、2列6段BOXの上に乗っかっていた燃料用アルコールを使っています。
それの成分が、エタノール20%メタノール79%と、かなりの割合がメタノールです。
それを素手で使っているので、右手が使うたびに感覚が鈍り、中指と薬指の皮膚が剥がれてきています。
エタノールはお酒に入っているアルコールと同じ成分ですね。
メタノールもアルコールなんですが、こちらは劇物、というより毒物です。
メタノールもアルコールなんだからといって飲んだりしようものなら、失明したり、最悪死にます。

当然皮膚に触れさせるのも本来なら御法度なんですが、有機溶剤だと本来ある塗装まで落としてしまうので、この安上がり燃料用アルコールを使っているのです。

医療用エタノールを使えば害はないんですが、純度の高いのは値段も高いんですよ…。

まあ、少量なら死ぬことはありませんので大丈夫です。
せいぜい今回のように皮膚が剥がれる程度なので大丈夫です。(おい)



というわけで、地道な努力は続く………。



でも、これだったら新品探して買った方がコストパフォーマンス高いですよね…。(汗)






2006-07-04(Tue) 01:51| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/193-6c4b47f3
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング