本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

だんどうみさいる

まだ作成中の記事が出来ません。(汗)
一体いつ出来るのか…。

北朝鮮が弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備をしているとされていますが、撃てば確実に北朝鮮の立場を悪くします。
拉致問題で被害者家族会が求めている経済制裁などは確実に行われて然るべき。
ましてやそれが日本やアメリカに着弾でもしようものならどうなるか、確実に北朝鮮は終わりを迎えるでしょう。

…と、私は思いますがいかがでしょう?


発射準備をしているという情報が既に北朝鮮の立場を悪くしていますが、撃たなければまだ言い逃れもできるでしょう。
確実に今後の対話に支障をきたすでしょうが。

私としてはこれも北朝鮮お得意の脅迫、瀬戸際外交の一環で、本当に撃つとはあまり思っていませんでした。
こんなことをしても、自分等の首を絞めているだけだし…、という感じで。

でも燃料注入を終えたとのこと。
本当に撃つ気か?(燃料を注入したら、抜くのは基本的に難しい)



もし、万一撃った場合、着弾地点はどこだということになります。

1:日本海
2:日本本土
3:太平洋
4:東シナ海
5:アメリカ本土


大陸方面には撃たないでしょう。
オホーツク海も考えましたが、これはロシアに喧嘩を売るようなものなので多分無いかと。
4の東シナ海も、韓国や中国に喧嘩を売ることになります。
ですので1、2、3、5のいずれかでしょう。

撃った場合に一番穏当に終わるのは日本海ですが、長射程の弾道ミサイルをそんなところに撃ってどうなるのかと思います。
第一テポドン2号だとしたらそんなところ(オホーツク海、東シナ海、日本海)に撃っても仕方ないし…

太平洋に着弾すれば日本本土の上空を再び通過させたということになり、直接の被害はなくとも北朝鮮の立場は決定的に悪くなります。
ただ、北太平洋に落とせば日本、アメリカ、ロシアの領空は通過しないと某紙に書いてあったそうですが…。
一応宇宙空間まで飛び出せばそこは一応領空ではないので通過はしていないということになりますが、それでも頭の上を飛ぶというのは間違いないことです。

日本本土、アメリカ本土に着弾したらもはや問答無用です。



次に弾道ミサイルの迎撃についてですが、現段階ではほぼ不可能です。


今現在、海上自衛隊のイージス護衛艦が日本海と三陸沖(?)に展開させているようです。
日本海だとDDG-175みょうこう、三陸沖だとDDG-174きりしまを展開させているのだと思いますが、レーダーで発射を確認することは可能だと思いますが、迎撃は非常に厳しいと思います。
両艦が装備している対空ミサイルSM-2MR(スタンダードミサイル)は射程が約160km、しかも近接信管で目標を確認して炸裂するタイプなので阻止能力は低め。

航空自衛隊が配備しているパトリオットミサイルPAC-2の射程も約150kmでSM-2MRと同じく近接信管で炸裂するタイプなので阻止能力はこちらも低いです。

3年前に弾道ミサイル迎撃に有効なHit to Kill方式というミサイルが直接目標に命中してその運動エネルギーで破壊するPAC-3の導入を決めていますが、配備されているのかは不明です。

第一、秒速数km(普通は2~7kmくらい)で落っこちてくる物体をどうやって落とせと?


もし撃たれてそれを撃墜できたとしたら奇跡だと思って下さい。





とにかく、何もないことに越したことはありませんね。





ところで、このような状況で一番笑えそうな出来事。





ついに北朝鮮がテポドン2号を発射!そして…、















直後に大爆発!










ロケットモーターの不具合か何かで。





追加:
さらにこの記事を書いた後に他のブログさんを巡って見つけたこんなフレーズ。










スタンダードもペトリも失敗してホークが落とせば歴史に残る










これはなまじ軍事知識を持っている私が思いきりツボにハマりました。

そりゃ、ホーク改とか03式中SAMとかで墜とせば歴史が変わりますよ。


「オー!!ジャパニーズ、オソロシイデスー!!
サスガ、サムライ、ニンジャー!!!」
(適当に考えてみた)


あと、CIWSとかVADSが仮に捕捉できたとしても、ほぼ同時に消えそう。





しかし、冗談抜きで空自の高射群(AAGP)は待機状態に入っていそうですね。





航空自衛隊配備のパトリオット。


現行のPAC-2に変えて、PAC-3を配備開始するのが来年3月頃からだそうです。

Hit to Kill方式のこのPAC-3、実は他にも利点があるそうで、これまでのパトリオットが、4連装発射用キャニスターだったのが、PAC-3ではこれまで1発入っていた発射機の中に4発入る、つまり16連装と、一気に弾数が増えたというのも特徴の一つです。
つまり、ミサイル自体は小型化したということです。

反面、小さくなったので射程距離が1/3になったという噂が…。

そんなんで日本全土をカバーできるんでしょうかね?



2006-06-20(Tue) 01:35| 軍事| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/180-bf1d8d0d

テポドン2-改稿

燃料注入まではいっているらしいが。燃料注入試験だけで、ここまで日米の反応を引き出せたとして、そこで終わるか(燃料抜き取りは困難だけど、不可能ではない ―ヒドラジンだが、まぁ人権無視の北朝鮮だしなぁ)。実際発

2006-06-20(Tue) 11:16 | Les reveries ou memoires sur l'art de la guerre

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
