FC2ブログ

本日   昨日

CALENDER

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。

ゆうきをだして

私は普段、列車には乗りません。
石川県は典型的なモータリーゼーションが進んでますので。



しかし、いざ帝都の山手線なんかに乗ると、満員状態だったりするじゃないですか。
(満員電車は苦手です…、ってみんな同じか)
私が帝都に行くときは大抵休みなしの長期戦なので、なるべく座る方を選びます。



しかし、何故かしら、座れた時にかなりの確率で、目の前に御年配の方が立たれます。
何か私、御年配の方に向けて目の前に立って光線でも放っているんでしょうか?

そういう時に私が取る行動はあまりにもベタなんですが、席を譲る行動を取ります。

たまに断られて恥ずかしい思いもしますが、大抵は座ってもらえます。


別にかっこつけるわけでもなく、自然と声をかける感じですので、自分でもいいことしたという考えは起こりません。
だって、ごくごく普通のことでしょ?



まれ~に思い切り疲れていたり頭痛が酷かったりすると、周りのことに気が回らなくなることもありますけどね。



とりあえず席譲りは特別なことではないので、躊躇している方がいましたらやってみて下さいね。

何、内気で大人しい私が何も考えずやってるんだから大丈夫ですって!

勇気を持ってアプローチですよ~。








ところで、席譲りに似た感じですが、実は私も実行したことがない不思議な裏技があるそうです。



例えば7人掛けの座席で6人が座っている場合、なんだかんだでそれぞれがわずかに自分のスペースを取って、1人が座るには狭いスペースしか空いてない場合が結構ありませんか?

特に大都会にお住みの方々!?

私は大阪の環状線でよく見る光景ですが、どうせなら出来るだけたくさんの人が座れるに越したことはないじゃないですか。



そこで、まずは自分が座る場合。(笑)

その狭いスペースの前に立ち、



あのぅ、そちら、座ってもいいですか?



と、スペースの横に座っている2人に声をかける。
これで8割方おっけー。


体力を消耗してなるべく座りたいときは、無理せずそうしましょう。

ただ、相手にもよりますが、ね。


ヤーさんとか、不良っぽいのとかやばそうなのには声をかけない方がいいかもしれません。



他にも無理矢理座るという手がありますが、それは相手に少し嫌がられますので止めておいた方がいいかと。

似たようなことですが、普通に1人座れるスペースがあっても、「ここ、よろしいですか?」とか、「ここ座りますね。」という仕草(軽くお辞儀とか手をかざすetc)をしてから座れば、相手に嫌がられることはないと思います。





次に自分からスペースを作る場合。
これが本題です。

まず、わずかに空いたスペースが自分の横にある場合、座席の端っこに座っていない場合と条件は限られます。



しかし、やるのは簡単です。



自分から見てスペースの反対側、つまり他の乗客がいる方へ席を詰めるだけ。



ただこれだけだと座るには不十分なスペースしか空かないように思いますが、ここで不思議な現象が!!



スペースを挟んだ反対側の乗客も何故か席を詰めてくれるという不思議な連鎖反応が起こり、1人が座れるスペースが出来上がるという面白いことが起こります。



この裏技の成功率は9割以上だそうです。

私は冒頭に書いたとおり列車に乗る機会が少ないので、実行できる都会にお住まいの方は是非試してみて、成功したらコメントで教えてみて下さい!





他には明らかにマナーに反した乗客に注意することです。

ただ、これは悲しいことにあまりお薦めできません。
というのは、大体の人が知っていると思いますが、列車内でマナー違反を注意した人が、マナー違反をしているバカに逆ギレされて、暴行を受けたり最悪殺害されてしまうということがあり、しかも逃げられるというパターンが多いのです。



マナー違反をする人間は、往々にして自分の事しか考えてなく、自分が正しい、自分が法律と思っている場合が多く、そして逆ギレする人間は本当に正しいことを言われても自分の主義を否定されて曲げられるのが受け入れられず、正しいことを言った相手の存在を否定してするのだと思います。

もしくは自分でも悪いと思っていることをズバリ指摘されてしまい、思わずぷちんと切れてしまう、どちらかではないかと私は思います。



そういう相手にマナー違反を指摘するには、相当言い方に気を付けないといけません。


例えば相手が聴いている音楽プレーヤーのボリュームを上げて音漏れしてやかましいとき。


うるさいっ!

やかましいっ!

ボリュームを絞って下さい



どれを言っても全部自分に死亡フラグが立つ可能性があります。

特に前2つの叱りつける口調はほぼ当選確実です。



注意の仕方としては、マナー違反を指摘するのではなく、そのマナー違反そのもので起きている出来事をやんわり教えるという感じがいいかと思います。
例として…


あの、ヘッドフォンの音が漏れてますよ?


という感じがいいと思います。
相手が音漏れがマナー違反だという意識があれば、ボリュームを下げてくれる可能性があります。

また、直接マナー違反を指摘しているわけではないので逆ギレされる可能性も低いです。



雑魚のくせに何勝手に俺に声をかけるんじゃあ、ワレ!!?



とか思うのもいるかもしれませんが。





他にはタバコですか。
列車、駅構内などは全面禁煙(喫煙車、喫煙所除く)となっていますのでこれは誰が見てもマナー違反ですね。

しかし、これに関しては注意の仕方が難しいんですよ。

私が、禁煙の場所でタバコを吸っている人間に注意をしたのは覚えている限りは2回です。
1回目は信越本線の長岡行き普通列車の車内で中年のおじさんに、2回目は確か第3次鎌倉襲撃来訪(2002年3月末)の時、早朝東海道線から横須賀線に乗り換え待ちの時にタバコを吸ってたおばーちゃんに敢行しました。

しかし、それ以降注意は行っていません。
やはり難しいためと、禁煙エリアでタバコを吸うバカが多すぎる!!
そのため注意してもキリがないというのがあるためです。



とりあえず死亡フラグが立ちやすそうな指摘は、


ここは全面禁煙なので、タバコを吸うのは止めてください。

タバコは喫煙所に行って吸って下さい。



ですよね。

過去2回注意したのは大体このパターンだったと思います。(汗)



対して死亡フラグが立ちにくいのは


ここは全面禁煙ですよ。


という感じでしょうか。



他のマナー違反としては、携帯電話、化粧、グループで騒ぐ、座り込み、座席を占領等々があるかと思いますが、その辺を注意し出すとキリがありませんよね。

そちらは気が向いたらたしなめて下さいませ。


どれにしても正しいことをするわけですから勇気を出して、ですよ。






…しかし、選んだスレッドテーマなんですが、なんかものすごいテーマなんですね。(汗)



本当は「マナー」とか、「道徳」とか、そんなところに入れたかったんですけど、何だかそういうテーマが無いみたいなので入れてみました。


場違いでしたらごめんなさい。



2006-06-12(Mon) 20:21| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/167-54603293
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング