本日   昨日

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

きおくほう

では、我流の記憶法です。



まず、私は記憶力が劣るというのを改めて書いておきます。



個人的には記憶といっても大別して2種類あるのではないかと思っています。


1つは瞬発的な記憶。

暗算で一時的に記憶する数字や、口頭での簡単な頼まれごとなど、覚える必要のある時間が割合短いもの。
パソコンでいうところのメモリに近い感じでしょうか?


もう1つは持久的な記憶とでもいいましょうか。

学校の授業で覚えたことは瞬発的なもので、比較的すぐに忘れてしまいますが、それを復習や反復して勉強することによって頭にずっととどめておくもの。まあ、暗記みたいなものですね。
それ以外だと色んな事をした思い出などです。
こちらはハードディスク?


私はそのうち、前者の方が普通の人より劣っていると思っています。
暗算はとにかく苦手、口頭で頼まれたり、自分でやろうと思っていた事を忘れやすい、ビデオ録画の失敗率が高い等々、挙げればきりがありません。
これはなんかトレーニングすればいいらしいんですが、どういうのか知りませんのでこちらには言及しません。



私が言う記憶法は、後者の長期間頭にとどめさせる記憶法です。




そういえば、記憶法といえば、なんか学生の頃に雑誌などで、丸坊主の男性の頭をすぱっと切ってあって、その切られた頭の中で電気がスパークしている記憶術講座みたいなものがあって入りたかったなあ、とか思ってました。(笑)




人間の頭は、大体1度に7つのことまでしか同時に覚えられないと聞いたことがあります。

7桁の数字を覚えさせて、あとで実際に言わせると大体の人が覚えているそうです。
ところが、8桁の数字を覚えさせようとすると、途端に正答率が下がってしまうそうです。

人によっては8つのことを覚えられる人もいれば、6つのことまでしか覚えられないなど、個人差があるそうですが、基本的には7つだそうです。




まあ、それと関係があるかどうか判りませんが、一番手っ取り早いのは語呂合わせですよね。


年号などでは、










1192(いいくに)作ろうジンギ~スカ~ン♪
794(なくよ)坊さんジンギ~スカ~ン♪
194(いくよ)1発ジンギ~スカ~ン♪
ひつっじひつじ~ひつじ肉~♪






この歌で鎌倉幕府と平安京と第2次世界大戦は完璧ですよっ!(おい)



多分ToHeart2を知らない人は「何をとち狂ってやがるんだ、こいつは??」という感じだと思いますので、普通に書きますと、

1192作ろう鎌倉幕府
794うぐいす平安京


という感じですね。

そうやって語呂合わせにして覚えられるものはそうやって覚えていくのが手っ取り早いと思います。



しかし、英単語とかはそう簡単にはいかないのではないのでしょうか?


そういう場合、何かと「リンクさせる」といいのではないかと思います。


例えば、あらかじめ自分が大好きな曲を選別しておいて、ある曲を1曲リピートでずっと流しっぱなしにしながら、5つとか6つ程度の英単語などを覚えるという方法です。

そうやって英単語自体をきっちり覚えておけば、例えばテストの時にその英単語を忘れてしまっても、その時流していた曲を頭の中で流せば覚えていた英単語も芋づる式に思い出すという感じです。

その曲が誰かのアーティストのアルバムでしたらそれぞれに特定の覚えたいことを振り分けておくことでさらに効率的かも。



これは私に前例がありまして、丁度このブログの始め頃に書いた「ごうかきゃくせん」というタイトルの記事。

これはかなり時間をかけて作ったものなのですが、その間ずっとネットラジオ「Radio ToHeart2」の、草壁優希役の声優、佐藤利奈さんがゲストに出られた第17回をリピートで聞きまくっていたんです。

それ以降、これと同じ第17回の放送を聴くとこの記事や長崎のことを思い出しますし、長崎やダイヤモンドプリンセスのことをふと思うと佐藤利奈さんが喋っていたフレーズを思い出したりするんですよ。

普通はネットラジオで喋っているフレーズとかを全部言える人はほとんどいないと思うんですけど、これのおかげか全部ではないにしても、ラジオの内容を突然聞かれても思い出すことが出来ます。



他には、「魔法陣グルグル」というアニメ作品(初期の方)の第2期OP曲を聞くと、なぜかキング・オブ・ファイターズ’95を今でも思い出します。(逆もしかり)

丁度その時アーケードの格闘アクションゲームをやっていた頃ですので、同じ時期に放映していたアニメの主題歌をCDで聴き続けていて、それと同時にそのゲームの雑誌記事を読んでいたんじゃないんですかね?
それで覚えてしまったみたいです。





こういう記憶法が他の人に使えるかどうかは分かりませんが、音楽というのは人間の頭に入りやすく、メロディくらいなら少し聞いただけで覚えることが出来ますよね。
それと覚えにくいものを組み合わせて記憶するというのは悪くないと思うんですが、どうでしょうか?



とにかく、語呂合わせも厳密にはそうなんですが、2つのものをリンクさせて覚えれば、どちらか片方を思い出すだけで芋づる式に思い出せると思いますので、特に学生の方は試してみて下さい。





ところで、数字の話に戻りますが、例えば7桁の数字を出された場合、私だと正直に7桁は覚えません。4桁と3桁の2つの数字に分けて覚えてしまいます。
で、意味不明でもいいので簡単な語呂をあててしまうんです。
こうすれば覚えることは2つで済みますよね。

8桁でも同じように4桁+4桁で覚えると思います。



例えば「46912820」という8桁の数字を出された場合は、「4691」と「2820」に分けて、それぞれ適当に「よろくい」「にわにれ」というような謎のパスワードみたいなものに変換してしまいます。
あとはそれを覚えておいて、回答時に再変換するだけで済むので実に楽です。





他には思い出とかもありますよ。
私の場合は主に旅行についてなんですが、例えば去年6月に鎌倉、東京に行った事自体はぼんやりながらも思い出したり出来るのですが、その時撮っておいた写真を見ると、かなり鮮明に思い出します。

「あ~、腰越海岸に吹く風は強かった…」とか…。

私が撮る写真は9割以上風景写真っぽい(残りは猫だね)ので、余計に思い出しやすいのではないかと思います。





先日姉に記憶力がいいと言われたのですが、それはそういった昔にカテゴライズされるものの記憶が残っているからだと思います。
そういった昔のこともいろいろなところにリンクしまくっているからでしょうね。

逆に言うと、何もしない時期(お休みの日など)は、リンクするものすら無いのですから全く思い出せない時もあるわけです。





そういう私の記憶についての悩みが、「メモリの容量が少ない」事ですね。(涙)
それとも人の話を聞いてないのかなあ…。(汗)





最後に1つだけ。
いくら物事を記憶させても、それを実際に活用できないと無駄に終わりますので、それらの記憶をきちんと活用して処理できる能力(パソコンのCPUかな?)をもっともっと高めて下さいね。





2006-05-24(Wed) 02:43| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/142-732b4ec8
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
