本日   昨日

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

うんてんもーど

車を運転するときに性格が変わるって人の話、時々聞きますよね。


幸い私の場合、基本的に性格は変わらず、運転すると、助手席に乗る人を眠らせてしまうほどおとなしー運転をします。

基本は。





実際は感情に応じて大体4段階の「モード」があるみたいです。





まずは普通の状態。
大抵は車を運転し始めるときはこのモードです。

通常モード



で、ちょっと慌てたり、時間がなくてちょっと急いでたり、他のドライバーの無法っぷりにちょっとカチンと来たときにこのモードに入ります。

はわはわモード



そして、さらに慌てたり、結構急いだり、とんでもない無法っぷりを見かけてかなりカチンと来たときにはさらに一段進みます。

戦闘モード

ただし、基本的に「人を乗せているとき」にはこのモードには入りません。
でも仮に家族を乗せてこのモードに入ったら、



「やっぱり我が一族の血は争えんな…。」



などとほくそ笑むことでしょう。
私の家族って私以外運転が荒いんですよ…。





そして、戦闘モードのレベルを超えると恐らくこんなモードに入るのではないかと思います。



暴走モード



まだこのモードに入ったことは一度もないと思うんですが、この状態になるとまず制限速度は守らなくなるでしょうね。

そういえば、石川県での制限速度について。

標識で書いてある制限速度や、道交法に制定されている制限速度に9km/hプラスしたのが、石川県での制限速度です。

例えば40km/hの場所だとすると、そこでは49km/hまで出していいという事になっているみたいです。

このことは、まだ保育園に行っていた頃から父に聞かされていましたし、いざ実際に免許を取るために近くの教習所に通ったときにも、元交通機動隊の教官さんもそう言っていました。

ですから、私はこの制限速度をきっちり守っています。

でも、石川県はその速度で走っていても後ろからせっつかれますからね~。
その時は本当の制限速度で(40km/hのところは40km/hで)走って差し上げます。

どうせ速度違反しても、追い越し禁止違反しても点数はそんなに変わらないんだから勝手に抜かせば?
私は「ゴーイングマイウェイ」を行きますので~。

という感じ。



多分暴走モードに入ったらこの制限速度は守られなくなると思いますが、このモード自体、入ることがあるとは今のところ思いません。


…もしかすると、実際には入ったことがあって、その時の記憶がないとか?(汗)





そんなモードが4段階ある私に、このほど5番目のモードが追加されました。





ぽてぽてモードです。


言い換えればのんびりともいいますし、まったりとも言えますね。
早い話、ただでさえ大人しい運転が、さらに大人しくなるモードです。
加速もゆ~っくり、減速もゆ~っくり、ハンドル操作もゆ~っくり、何もかもがでっかいマイペースです。



その分燃費も良くなると思いますし、疲労もたまりにくいです。
ただ、これも問題がありまして、

時間を全く気にしなくなる」ことです。

普通なら15分で行けるところが20分かかってしまったりします。


体調が良くないときやでっかい眠いときには、特にこのモードが多用されそうです。




ところで、そのモードで今日運転していたところ、河北潟の干拓地ででっかい鳥と、うさぎさんを発見!
普段はカラスか猫かカメくらいしか見ないので新たな発見でした。





2006-04-10(Mon) 04:25| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senpre.blog46.fc2.com/tb.php/101-5ac44c36
admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
