本日   昨日

CALENDER

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

第6話 冥王の落日

「ヤマト、浮上!」


冥王星基地攻略戦の後半です。
旧作では反射衛星砲の破壊に、陸戦隊員を編成して基地に潜入させ、時限爆弾を設置して爆破するということをやっていたり、潜水艦行動中に、宇宙船でそうなっちゃったら終わりでしょ?的な事があったり、冥王星に原住生物がいたりと色々あったわけですが、今作では…?


人類滅亡まで、あと361日。

...read more

2013-04-21(Sun) 18:50| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

おや?

先程第3話を見ました。が…

「前回までのあらすじ」的なものを増やしたんですねぇ。
まぁ、それは別にいいんですが、気のせいか次回予告がなかったような気が…。
見逃しましたかねぇ…。

次回予告はネタばれになるからいらないって人もいるとは思いますけど、2199に関しては端折るとヤマト的にはダメだと思うんです。

旧作は本編の最後に人類滅亡まであと○○日、と入れていましたが、今作は次回予告の最後に沖田艦長が直々に言うわけです。
それを端折っちゃったらヤマトじゃないじゃない…。 (´・ω・`)

まぁ、あくまでも個人的な意見なので気にしなくてもいいんですけど…。


元々2199は、普通のテレビアニメに比べて尺が長いようなので、どこかを足すとどこかを引かないといけないんでしょうけど…。
(普通はOPのあとに別枠で置かれる提供を、本編の中でやっちゃうという暴挙、もといやっつけ、もといすごい片付け方をしてるくらいなので)


次回予告は端折ってもいいけど、それなら本編のラストにサブタイトルと一緒に字幕で人類滅亡まで(ryって入れてみたらどうですかね?


2013-04-21(Sun) 17:56| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

第5話 死角なき罠

「高エネルギー体、真上です!」


ヤマトのエピソードとしては有名な話、冥王星基地攻略作戦になります。
旧作のこの話が、後の様々な作品に影響を与えていますね。

それがこの作中に出てくる反射衛星砲であることはご存知のとおりかと思います。

ふしぎの海のナディアの「バベルの塔」、ガンダムSEED DESTINYの「レクイエム」など、似たような兵器が複数の作品で登場しています。


人類滅亡まで、あと362日。

...read more

2013-04-07(Sun) 23:20| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

第4話 氷原の墓標

「ツバクカンサルマ!」


本文に何を書こうか非常に悩みます。
旧作を見られてる方にはネタばれにならなくても、見てない人にはネタばれになる、というものが多いので。(当たり前ですが)


それにしても、登場人物の女性率が多いですねぇ。
いまどきの作風に合わせてるのか、いまどきの風潮に合わせてるのか…。

まぁ、雪さんがレーダー手やら生活班長やら救護班やらを全部やるっていうのは無茶な設定だっていうのは分かりますから、それぞれ専用の人物を新たに設定するというのは良かったんだと思います。

中には女が多いのは嫌っていう人もいるかもしれませんけど、今じゃ人数が少ないとはいえ護衛艦に女性が乗り組み、女性専用の設備もあるご時世ですからね。


人類滅亡まで、あと363日。

...read more

2013-04-07(Sun) 22:34| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

第3話 木星圏脱出

「波動砲、発射!」



初ワープと初(?)波動砲です。

はい、初ワープなのでもちろんあのお約束のシーンもあります。


えっと、ちなみに今回のお話に↑のようなセリフは実は出てなかったりしますがキニシナイ。


それにしても、効果音が旧作のものそのままなのはとてもいいですね。
復活篇(劇場公開版)では違和感ありまくりでしたので。


人類滅亡まで、あと364日。

...read more

2013-04-07(Sun) 22:01| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

第2話 我が赴くは星の海原

「ヤマト、発進!」

えと、テレビ放映版から見始める方には申し訳ないのですが、すでにリリースされているDVD版を元に記事を作っていきますので、テレビ版を見続ける方はくれぐれもネタばれに御注意くださいね。

こちらも旧作とほとんど構成などは一緒…、でもないですね。
旧作にあった「戦艦大和」の、菊水一号作戦におけるくだりがカットされています。

旧作でストーリーの要になっていた「コスモクリーナーD」は、今作では「コスモリバースシステム」に置き換わっています。
これは多分、旧作における矛盾を補完するためのものでもあるのでしょうね。

旧作では、イスカンダルまでの距離は14万8千光年とされていましたが、16万8千光年と伸びています。
技術の進歩やら考証など、時代が進むにつれて大マゼラン雲の距離が変わっているためなのでしょうね。(wiki先生によると、大マゼラン雲まで15万7千光年。)


人類滅亡まで、あと365日。

...read more

2013-04-07(Sun) 21:09| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

第1話 イスカンダルの使者

「バカめ!」
「わー、怒った怒った」

そういえば、旧作テレビ版見たのいつでしたっけ…。 (・_・;)
ビデオテープを発掘せねば…。


それはさておき、記念すべき第1話です。
細かい所はいろいろ違ってたりするのですが、この辺は旧作とそんなに変わってないはず…。

冥王星沖海戦から始まって、戦艦大和のシーンで終わりって感じで。
旧作はもうちょっと進んでたような記憶も…?
違ってたらごめんなさい。

なお、テレビ放映に先立って既に4巻(14話)までDVDが発売されていますが、先行版とテレビ版の違いはED(多分OPも?)と本編に人物紹介の字幕が加わったことでしょうか。

...read more

2013-04-07(Sun) 19:32| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

宇宙戦艦ヤマト2199

えっと、お久しぶりです。
すっかり放置プレー状態でしたが、久しぶりに更新してみることにしました。

宇宙戦艦ヤマトがリメイクされてテレビ放映が始まったというのは、ご存知の方もいると思います。


私は旧作を無印から完結篇(復活篇と実写版も見てるよっ!)まで見ているヤマト世代じゃない世代というのは以前にも書いたとおりですが、せっかくなので記憶を頼りに旧作との違い、共通点を記事にしてみようかと思います。

ちなみに、私は原則本編しか見ず、関連商品には手を出さない人なので(昔のサントラCDは何枚か買いましたけど)他のファンの方には既知でも、私は未知というものが多数あると思います。
ファンの方には物足りない記事になるでしょうが、その辺は御了承ください。

大きなネタばれについては追記の方に書き、概要というかそんなにネタばれにはならないかな?というものは本文に、という形式で行ってみる予定です。


それにしても、テレビ放映開始が4月7日というのが、狙ってやったのかどうか…
1945年4月7日14時23分、坊ノ岬沖で戦艦大和が戦没してから今日でちょうど68年になります。


2013-04-07(Sun) 18:37| 宇宙戦艦ヤマト| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
