本日   昨日

CALENDER

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

機種変更

携帯電話が新しく変わりました。
auの電波周波数帯変更の為に変えることになったのです。
…でもなければ、今までの携帯であと5年は頑張ってたはず。

今まで使っていたW41CAに代わってCA007になりました。
…はい、世の中の流れに逆らって、スマートフォンではなく、従来の携帯電話であります。

別に変更無料が決め手だった訳ではなく、いやほんと。
ペンギンが決め手でした。

ペンギンがいなかったらスマートフォンにしてた!

そんな決め方でいいのかって思わないでもないですが、いいじゃない!


2012-03-30(Fri) 09:35| 携帯| トラックバック 1| コメント 0

原発の現状

日本で稼動中の原子力発電所はまもなく0になります。
この状況を喜んでいるのは古くからいる反原発の人達ですね。
間違いなく否定するでしょうが、この人達の何割か(ほとんどだと思うんだけどなぁ)は、福島第一原発の事故が起きたことについて喜んでいるそうですね。

さて、原発は、現状のように止まっていれば100%安全なのでしょうか。
答えはNOです。
0.0000何%かは分かりませんが危険性があります。

では再稼動させた場合、その危険性はどれくらい上がるのでしょうか。
答えはそんなに上がらない、です。

日本の原発では、通常の状態で重大事故を起こすことはほとんどありません(絶対にあらず)。
自然災害、特に巨大地震が起きたときに事故の可能性が上がるわけです。
今まで大きな地震にあった原発は、私が覚えている限りでは、女川、柏崎刈羽、浜岡、そして志賀原発で、あとは東日本大震災で東通、女川、福島第一、福島第二、東海第二となります。

福島第一での事故を除いて他の地震、他の原発で何もなかったかというと、そういうわけではありませんが、柏崎刈羽でプラントは損傷したものの、重大事故には至っていません。

今現在原発が再稼動できない理由は、ひとえに巨大津波が押し寄せた際に原発の保安機能が維持できるか不安があるのが理由です。
さらに言うなら冷却機能を維持できるかどうかだと思います。

そこで問題です。
停止中の原発に津波が押し寄せ、冷却機能を喪失した場合どうなるでしょう?
停止中だから何も起こらない?
もしそう思っている人はきちんとお勉強をしましょうね。
核燃料の置き場所によりますが、これらも燃料が損傷、溶け落ちる可能性があります。
1年前、自衛隊のCH-47輸送ヘリが、空中から海水を投下していた光景を覚えている方もいるとおもいますが、あれは使用済み核燃料プールの冷却の為に行った苦肉の策でした。
使用済み核燃料は、長期にわたって発熱するため、やはり長期にわたって冷却を続けなくてはなりません。
そのような燃料が原発の内外にあるわけで、その意味では動かしていようが止まっていようが危険性は変わらないということになります。
実際は運転中の炉を停止させた直後の燃料の発熱量はすさまじいものがあるので、運転中の方が危険性というか冷却の難しさは大きいんですけど、結局はどっちも同じということです。

つまりは今すぐ再稼動をしても構わないわけなのですが…、現状では難しそうですね。

事故の原因究明の為に、福島第一と、福島第二や女川、東海第二のどこが違ったか、比べてみることも有益になるでしょうが、ともかく結論を出していって欲しいものですね。


2012-03-23(Fri) 17:10| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ちょっと愚痴

えっと、自分の新しい生きる道を見つけることが出来たのなら、それはいいことですし、その道を進んでいけばいいと思うんです。

ですが、そのためにまわりの人のことが見えなくなってしまってはダメだと思うんです。
特に今まで接してきた、付き合ってきた人に対する礼を失するのはなおさら。

新しい道へはどんどん進んでいけばいいですが、その事に夢中になるあまり、してはならないことをしてはいけませんよ。


2012-03-21(Wed) 01:30| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

被災地の瓦礫処理

携帯からで申し訳ないのですが、久しぶりにかきかき…。

震災でできた瓦礫の処理が問題になっているとか。
地元石川県でも輪島市が名乗りをあげたものの、地元住民から反対されているとか。
ちなみに反対している中には原発に以前から反対していた「市民団体」もいたり。

で、反対している人達の言い分は「放射能で地元が汚染される心配がある」が主なものだそうですが、これって、「自分は頭が悪いです」って宣言しているのと同じですよね?
まず、処理する瓦礫は宮城県か岩手県からのもので、事故があった福島県からのものは基本的に名前が挙がっていません。
この時点でこの人達が心配する放射性物質がほとんど含まれていないということ。
強いていえば宮城県南部エリアだとどうかな、といったレベルで。

次に念の為に検査もするそうですから、仮にレベルが高いものが紛れ込んでもブロックすることができます。

結局こういった人達って自分さえよければいいんですよね…。
何か瓦礫処理のプランがあって反対するならまだしも、「被災地のことなんてどうでもいい、自分らの安全が第一!」なんですからねぇ…。

まず放射線などについてきちんと勉強した上で、おもいやりの気持ちをもたれることをお薦めします。


2012-03-11(Sun) 06:25| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
