本日   昨日

CALENDER

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

COUNTER

ARCHIVES

SEARCH

YAWARAKA SENSHA

FINAL FANTASY XI

Profile

PROFILE

黒いチューリップ

Author:黒いチューリップ
猫好き、無駄好き、旅行好き。

石川県金沢市よりちょと北にあるかほく市在住。

最近やってるゲームはもっぱらFFXI。
意外と野球好きで、根っからの巨人ファン。
あと、軍事情報には何故か詳しい。
そして歳の割には何故かヤマトファン。

一応発達障害でもあったりします。





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

南沙諸島

最近ずっと使っていないカテゴリが多いので、そろそろ整理すべき?それとも放置でいいかな?




より大きな地図で 南沙諸島 を表示

南沙諸島とは、フィリピンのパラワン島近く、南シナ海に浮かぶ100くらいの小さな島々です。

以前はフランスがいくつかの島々を実効支配していましたが、1938年に日本が領有を主張し、サンフランシスコ条約にて領有権を放棄するまで日本の支配地(台湾の高雄市の一部という位置づけ)となっていました。

その後、帰属先が明確になっていなかった上、周辺海域に海底資源などが見込めるために、様々な国が領有権を主張する地域となっています。


1949年、フィリピンが領有を主張
1956年以降、南ベトナムが度々上陸
1973年9月、南ベトナム政府が同国フォクトイ省への編入を宣言
1974年1月、中華人民共和国が南ベトナムの宣言に抗議して領有権主張
1970年代後半に海底油田の存在が確認され、広大な排他的経済水域内の海底資源や漁業権の獲得のために各国が相次いで領有を主張
1988年3月、南沙諸島における領有権をめぐり中国とベトナム両海軍が衝突し、中国が勝利支配(赤瓜礁海戦)
1995年に米比相互防衛条約が解消されると、中華人民共和国軍の活動が活発化しミスチーフ礁等フィリピン主張の島を占領して建造物を構築
2004年9月、フィリピンと中華人民共和国が海底資源の共同探査で2国間合意成立
2005年3年にはベトナムも加わり、3国で探査が行われる


以上wikipediaを参照させていただきました。

領有を主張しているのは、上記のフィリピン、ベトナム、中華人民共和国(中国)以外にも、中華民国(台湾)、マレーシア、ブルネイと、割と多いですが、実効支配しているのはこの内、フィリピン、ベトナム、中国、台湾が主のようです。


他の領土問題でも言える事ですが、中国は意地汚いですね。海底資源の存在が明るみに出た時期に領有権を主張するなんて辺りが特に。
尖閣諸島等でも同じことをしてますし。

ただ、問題はこういうところではありません。
1995年のところです。
アメリカの脅威がなくなったから攻め込みましたといわんばかりのタイミング。
この時期には条約解消に伴って在比米軍は撤退を終えていて、フィリピン軍がモンスーン期でパトロールをしていない時期に建造物を建てたそうです。
1988年にはベトナムと海戦起こして力づくで分捕ったりと、ほしいものは武力を使ってでも得ようとする、そういった姿勢が見え隠れします。

中国の脅威を唱える人の根拠にもなっている出来事で、実際否定できない事実であるだけに説得力もあります。


必要以上に危機感を持つのはさすがにアレですが、全く無関心でいるわけにもいかないのが、中国という国ではないでしょうか。

...read more

2010-04-28(Wed) 23:22| 駄文| トラックバック 0| コメント 1

段葛ライブカメラ

そろそろ黄金週間ですね。
去年は岐阜の山中に行ってきたのですが、今年は特に予定がありません。
今年も行くわけにいきませんし、かといって他のところには行けませんし(冬期通行止め的ななにかで)、家で大人しくしてる可能性もあります。


鎌倉のお土産でメジャーな鳩サブレーでお馴染みの豊島屋さんのサイトには、「段葛ライブカメラ」というのがあります。

これは、豊島屋さんの本店の建物(屋上?)にカメラを設置して、リアルタイムで豊島屋さんの前にある若宮大路…、というより段葛の様子を見ることができるようになっています。

先日桜を見に行きましたけど、その際に参考にしたのはこのライブカメラの画像だったりします。
ライブカメラということで、画質がやや劣るのは仕方ないのですが、大体の様子がわかりますから、旅行に行く前とかには便利です。天気も分かりますしね。
今日は路面が濡れてたりして、雨が降っているのも分かります。

1ヶ月前から茶色から段々ピンクにって感じでしたが、今ではすっかり緑色になっています。


ライブカメラの中には有料だったり、静止画だったり、色々ありますけど、無料で気軽に見られるのは便利ですよね。


2010-04-28(Wed) 05:44| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

うしさんのにくのどんぶり

4日から6日まで旅行に行っていたときは、ずいぶんと牛丼屋さんにお世話になりました。都合3食。

その際、吉野家2回にすき家が1回という感じで、さらに具体的には、
吉野家:牛丼並+こーるすろー、豚丼並+こーるすろー すき家:ねぎ玉牛丼並+サラダ
といった具合でした。

便利だったから利用したんですけど、偏ってますねぇ…。 (・_・;)

さて、吉野家とすき家の牛丼の値段、かなり離れてますよね?
並の値段だけでも、吉野家380円とすき家280円。
単純に考えれば吉野家が不利なのは明白だと思うんですが、どうなんでしょう?

吉野家はアメリカ産牛肉にこだわっているから安く出来ないと聞いたことがありますが、味に自信があってお客さんが入っているならそれでいいってことでしょうか。
個人的には、吉野家が最近、サラダのメニューを1つに統一してしまったところでマイナス点をつけています。
ごぼうサラダが好きなものでしたから…。

すき家は牛丼にトッピングできるところが魅力なんだと思います。
そういえば、すき家の素の牛丼って食べたことがありませんね。
ねぎ玉かお好み風(?)ばかりでした。
ねぎ玉はおいしいですよね。

ただ、この間旅行中に食べたすき家のねぎ玉は実のところ変な風味がしました。
使ってる水でも悪いんでしょうか?普段食べている地元の店はそんなことはないんですが…。

ちなみに、松屋の牛めしでしたっけ?そちらは食べたことがありません。
金沢にも確かあったと思うんですが、南の方にしかなかったと思いますので……、(確認中)
示野や片町にもあるみたいですけど、どちらにしても行かない場所なので縁がないようです。

どちらがいいかとかいうのは、結局は個人の好みにもよるんでしょうし、私からは特にどこがいいとか言うつもりはありません。
実際のところ、普段はそんなに食べに行くor買いに行くわけでもありませんから。
値段が高かろうが安かろうが、好きな所に行くのがよろしいかと。

というか、これを書いている途中に、お兄様が金沢で車が動かなくなってどこにも行けなくなったらしいというので、救出に行ったときに吉野家の牛丼買って来ましたよ。
おいしゅうございました。


2010-04-18(Sun) 20:02| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

今日のニュースより

今日は朝頃普通に起きたんですが、寝たのが遅かったのもあったので、構わず寝なおしました。
俗に言う二度寝というやつです。

で、昼頃起きて、ぼ~っとしながら1時のNHKニュースを聞いていると、どうやら愛知県で今日、殺人事件があったらしいとか。
なんでも、その家の無職の長男が、勝手にインターネットの契約を解除されたことに腹を立てて、家族5人を刺し、2人が死亡したとのこと。


……色々と複雑な事件ですね。



...read more

2010-04-17(Sat) 20:43| こころ| トラックバック 0| コメント 0

28129歩

今日、昼前に鎌倉から無事帰ってきました。
常時付けていた万歩計のカウントは「28129」でした。

そんなに多くはないですね。
最終的に10kgを超える荷物を抱えながら歩いていたのを差し引いても、たいしたことはないです。
今回は雨のせいなどもあって、予定していた場所には一部行きませんでしたから、もし行っていれば+1万歩いっていたことと思います。

今回行けなかった所は、来年に向けての課題になりそうです。

それにしても、昔は鎌倉で20km歩いた翌日に、神戸にある山に登るという強行軍をやっていたことを思えば、ずいぶんと体力がなくなったなと思います。
体を動かしたりする機会がなくなったからですけど、この筋肉痛の状態を見れば、ある程度の運動はやはり必要ですね。

さて、今回買ってきたお土産は、食べ物に限定すると、豊島屋の鳩サブレー、いも吉館のスイートポテトと3色いもようかん、鎌倉壱番館のおせんべいに、力餅家の力餅と割と控えめでした。
日持ちがしない力餅は、早速分配が始まっています。

ようかんもその内出さないといけませんね。


2010-04-06(Tue) 20:27| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

足を痛めたようです



ながらに乗って大垣に、そして、乗り換えて米原までやってきました。

取れていた座席は、簡易リクライニングシートの3号車、モハ189ー34でしたが、居住性はよくなかったです。
そして、無理な姿勢が祟って、左足の膝を痛めてしまいました。

乗り換えは、あと敦賀と金沢だけですが、敦賀での乗り換えでしくじると、相当ヤバいことになりそうです。

まあ、乗り換えでダッシュしても足にかなりのダメージを上乗せしますけどね、立ちっぱなしよりはましだと思います。たぶん?




2010-04-06(Tue) 06:57| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

ながらで



ただいま東京駅の10番線で待機中です。
本来の予定では、横須賀のネットカフェで一夜を過ごして、朝になったら帰路につくというものでしたが、条件を満たしたのでながら号で帰ることにしました。

お土産は、去年に比べると控えめですが、それでも割と多いはず。

家族の皆さん手ぐすねひいて待ってて下さいな。




2010-04-05(Mon) 22:56| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

茶寮 風花


そして、現在は北鎌倉の茶寮風花でうさぎまんじゅうをいただき、ゆっくりさせてもらっています。
あんまり歩いてないのに、正直足が痛いです。

あとは鎌倉駅近辺でお土産を買うミッションが残っているのですが、それ以外に予定を入れる時間がないのと、足をわずかでも休めたいので、長めに居座っています。
たまにしかこないにも関わらず店長さんには覚えていただいてますので、少し話をしたりして過ごしています。

ここはおすすめですよ~。




2010-04-05(Mon) 16:31| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

そうだ、江の島へ行こう





段葛、鶴岡八幡宮に行った後は、長谷にちょいと寄った後、江の島へ行ってきました。

上りは久々(8年ぶり?)に江の島エスカーで一気に上り、展望灯台の展望室では、「見ろ、人がゴミのようだ」と言い忘れ、寒さであまり姿を見せない江の島猫を見つけると、おびき寄せたり写真を撮ったり、そうそう、お昼はガーデンパーラーで磯の香御飯なるものをいただきました。

お土産は今回なし!




2010-04-05(Mon) 16:24| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

やっぱり


散り始めています。
昨日少し散ってましたから予想はしていましたが、やはり残念ですね。

今日は長谷と江の島に行って、源氏山はキャンセルすることにします。
鎌倉山は通るだけは通るかもしれません。




2010-04-05(Mon) 08:56| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

強い雨…


予定だと、もうホテルを出て、鎌倉駅に着いている時間ですが、いまだにホテルにとどまっています。
雨が少し強いので、出かけるにはためらわれる状態で、少々鬱々としてます。
さて、どうしましょうかね。




2010-04-05(Mon) 05:23| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

もしかして…


撮った時間が日没後なのでよく分かりませんが、鎌倉段葛の桜です。
見頃だとは思うんですが、もしかして散り始めちゃってたりしますか?
地面に花びらがちらほら。

そうなると、明日の雨がトドメに!?

今からライトアップ中の江の島展望灯台を撮りにいきます。




2010-04-04(Sun) 19:07| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

15両編成【恐れ】


熱海に到着ですが、さすが東京-熱海間の東海道線の列車は長いですね。
15両編成はすてき。
先頭車両まで行くとほとんど人が乗っていません。
そして、駅構内の音楽もJR東日本の聞き覚えがあるものになりました。

あとは大船まで行くだけですね。

心配なのは雨ですが、明日は本降り、今日も夜は降るかもしれないみたいですね。
運が悪いですね…。 orz




2010-04-04(Sun) 16:24| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

またロング…




静岡に着きました。
乗っていた列車は興津まで行くのですが、乗り換えの列車が静岡始発なので、静岡で乗り換えです。
ロングシートですけど、先頭車両の一番前を取れたのでまあよし。

熱海まで1時間20分ほど、熱海で乗り換えたら、大船まで乗り換えなしです。




2010-04-04(Sun) 14:55| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

浜松の思い出



浜松駅に到着しました。
豊橋では乗り換え時間が4分しかなかったので、ゴミを捨てるくらいしか出来ませんでした。

しかし、豊橋-浜松に続いて、浜松-興津(おきつって読むんですね)もロングシートとは…。
田舎育ちの私にはロングシートは馴染めません。(ぉぃ

この浜松にはちょっとした思い出がありまして、コミケかなにかのイベントの帰りに、ながら号をここで降りて、静岡行きの始発列車が出るまで3時間ほどホームのベンチでぽ~っとしていました。

とある用事で金谷駅に行くためでしたが、夏だったとはいえ、少々辛かったです。
その用事は結局不完全に終わり、後日特急と新幹線を使ってリベンジしたわけですが、それはまた別の話。

それにしても、列車が来るときは普通皆さん並ぶ訳なんですが、割り込んでくる人の多いこと多いこと。
それくらいのマナーも守れないんですかねぇ。
列車が来ないところに並んでいたとかいう言い訳は通用しませんよ。




2010-04-04(Sun) 13:40| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

近江牛大入飯


ごちそうさまでした。(^人^)

画像は心の中で横にしてみてください。

カレー風味のご飯の上にお肉と玉ねぎの具が乗っかって、これはカブ?の漬け物がついたという感じ?
個人的にはおいしかったです。
ご飯のカレー風味が強かったらアレですけど、そういうこともなく。

ただ、牛丼に近いねっ!って言われると否定できなひ…。
まあ、牛丼とは違うものということでひとつ。

問題は夕ご飯をどうしようかということでして、予定では大船か腰越の吉野家で手を打つ予定だったんです。
しかし、これでは…。

む~。
豊橋で乗り換え(席取り)に成功したらプランを練りましょう。

といっても、鎌倉の飲食店って、閉まるの早いんですよねぇ…。




2010-04-04(Sun) 12:21| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

米原



米原につきました。
ここでは時間があって、この後の乗り継ぎ駅では余裕がないので、ここで駅弁を買うことに。
米原だと、「湖北のおはなし」が有名&人気なんですが、去年兄に買ってきてもらっていただきましたので、今回は食べたことがない「近江牛大入飯」にしてみました。
(これ以外のステーキ弁当や牛肉弁当は食べたことがあります)
おなかが空かないのでまだ食べませんが、食べるときには写真を撮るかも?

それにしても、「食べた」と入れようとしたら「多部田」という変換候補が出る私の携帯はやや変な子ですネ。




2010-04-04(Sun) 11:21| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

金沢駅にて


今から出発ですよ~。

先日のダイヤ改正で金沢まで来るようになった新型車両に乗って行きます。
が、これって2両編成な上、いざとなったらワンマンで運行できるようになっているみたいです。

従来の列車、特に昔の夜行列車を改造したやつがいいと思う私は異端児なのでしょうか?

では行ってきます。




2010-04-04(Sun) 06:14| 携帯| トラックバック 0| コメント 0

まだ満開にならず?

鎌倉の桜はまだ満開になっていない感じでしょうか?
明日か明後日辺りには満開になるのでしょうが、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋ライブカメラを見ていると、段葛の桜が咲いていくのが分かりますね。
ライブカメラはこういうのに便利ですよね。
桜の開花状況をまとめたサイトでも、サイトごとに情報が微妙に違ったりしてあてにならなかったりもするんですが、画像が荒くても、ライブカメラなら現地の様子がよく分かりますから。

さて、石川県在住の私が、普通列車で鎌倉に行く場合、ルートは2つに別れます。
1つは北陸線を金沢から福井、敦賀と南下して米原に出てから、東に進んで行く東海道線回り。
もう1つは、北陸線を富山を通って直江津で信越線に接続し、長岡で南下、越後湯沢、水上、高崎を通って行く信越線回りと、どちらかになります。

一般的にははくたか、上越新幹線を使って東京に行くルートに近い、信越線回りの方が時間的にも早く、日中に鈍行オンリーで移動するのならこちらが使われ、東海道線回りはやや時間がかかるものとされています。
特に東京に行く場合はその差が大きいですね。

しかし、今回は目的地が最初から鎌倉ですので、その差が若干縮まります。(それでも若干信越線回りの方が早いのですが)
それから、信越線回りの欠点として挙げられる、接続の貧弱さがネックになります。
一番のネックが越後湯沢と水上間、もっと具体的には越後中里‐水上間の列車本数が著しく少ないということが挙げられます。
下手したら4時間待たないと次の列車が来ないなんてことも…。
そのために、計画を練るのが意外と難しかったりします。特に帰り。

帰りは、時間によって5通りのダイヤが組める東海道線に比べて、信越線回りはたったの2通り…。

ただ、信越線は、はくたかも通る北越急行線を使うと、大幅なショートカット(1時間からダイヤによっては2時間)が出来ますので、その点では魅力的でもあります。


現在のところ、行きは東海道線回りで、大船駅に17時24分に到着し、ホテルにチェックイン&荷物を置いた後に、鎌倉駅まで行って、桜の状態を直接チェック。そのあと、暗くなった後に江ノ電に乗ってライトアップされている江ノ島展望灯台を撮りに行って、大船に戻って1日目終了。
2日目は早めにホテルを出て、鎌倉を歩き回る予定ですが、具体的に行く場所は未定です。
以前ならゲームの舞台になった場所を撮るために気合入れまくっていたものですが、そういうのは去年撮って来ちゃいましたし。(その割には本サイトを更新してなかったり…)
源氏山まで行くかもしれませんが、体力に自信なし。
数年前は20kmくらい歩き回っていたんですけどねぇ…。
夕方頃に鎌倉駅近辺でお土産を買いまくった後に横須賀線に乗って東京、秋葉原にごー。
20時から21時くらいまで滞在した後、横須賀線を引き返してなぜか横須賀駅へ。
徒歩20分くらいのところにあるネットカフェで、1夜を明かします。(ここが簡単に調べた限りでは一番タバコの煙にまかれなさそうなので)
3日目は、まだ未定ですが、横須賀線の始発列車に乗ってそのまま帰るか、未練がましく8時か9時くらいまで滞在して帰るかといった感じでしょう。
東海道線回り、信越線回りは決めていませんが、半分半分でしょう。


さて、準備に使えるのは明日いっぱいまでですが、荷物的にはほとんど準備してなかったりします。
どうするんでしょうねぇ、これ。

そして、5日の天気予報は雨になっているのがまた…。泣けます。


2010-04-02(Fri) 18:53| 駄文| トラックバック 0| コメント 0

admin
やわらか同盟(仮称)

LINKS

このブログをリンクに追加する

USER TAG

やわらか戦車 七尾奈留 プラグイン 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 あいすとちょこ 児玉樹 コミケ 転売 モラル ビッグサイト 猫屋敷 郵便局 お気楽極楽 マナー タクシー りんかい線 満員電車 白いお花 新快速 交直セクション 新疋田 まんだらけ とらのあな 同人誌 みつみ美里 徹夜 コミックマーケット 今庄そば ルール サルベージ 脱原発 ガンダム 改大和型 超大和型 信濃 こげこげHOUSE ATM Lite Indico Canvas2 C5001T 武蔵 大和 センチメンタルプレリュード センプレ 海上ホテル 潮岬 沈没 なないろあいす 水樹奈々 タイ クーデター 天気予報 ニュース スカンジナビア 

ALL ARTICLE

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

ブログランキング
